本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

4月28日(金) 球技大会に向けて体育委員会始動!

 ゴールデンウィークあけの5月11日(水)(予備日12日(木))に開催が予定されている校内球技大会に向けて、体育委員会が活動を始めました。当日の運営だけでなく、練習日程の割り振りや用具の確認など、運営全体を統括します。
 生徒全員が、行事を主体的に取り組めるのが各務原西高校のよき伝統です。今年も安全で心に残る楽しい球技大会になるようにみんなで盛り上げていきましょう!!


4月27日(水) 本校の先生が新聞で紹介されました

 4/22の中日新聞で、本校で保健体育の非常勤講師を務める鈴木智大先生が 「高校教員と二足のわらじVリーグ『JAぎふリオリーナ』監督」として紹介されました。
 大学在学中から同チームに関わり、昨年から監督に就任。V1リーグを目指す決意と周囲の期待についての記事です。
 昇格を果たせば、最年少監督となるとのこと。がんばれ鈴木監督! がんばれリオリーナぎふ!


4月26日(火) 各種検診が行われています

 年度初めに際して、各種の検診が行われています。安心して学校生活を送り、憂いなく勉強に打ち込むために一番大切なもの、それが「健康」です。
検診の結果を受けて受診や治療が必要と言われたら、後回しにせずに病院や関係機関に行ってください。
※検診も三密を避け、ソーシャルディスタンス、一方向の待機で実施しています


4月25日(月) 職員室前での自主学習

 朝、登校してから始業までの間、または放課後に職員室前の自習スペースにたくさんの生徒たちの姿があります。お互いに教え合えたり、勉強法をアドバイスしあったり、分からなかったり曖昧なことをすぐ先生に質問できたりとたくさんのメリットがあります。
もちろん、一人一人が努力することが第一ですが、お互いがお互いを引き上げ合う関係を作ることが進路目標達成の秘訣です。「受験は団体戦!」頑張れ各西生!!


4月22日(金) Classi説明会

 4/19(火)に1年次生を対象にClassiの使用方法等についての説明会を行いました。Classiは「コミュニケーション」「ポートフォリオ」「学習動画」などのICT機能を揃えたアプリケーションで、各西では、昨年度からこのアプリを導入し、授業等で日常的に使用しています。ログインの方法から各種機能の使い方まで、画面を通して担当の先生から細かな点まで教わりました。

4月21日(木) 前期リーダー研修

 各ホームルーム、委員会、生徒会執行部役員が一斉に会して開催される「前期リーダー研修」が4/18の放課後に行われました。それぞれが果たすべき役割や期待される働きについて意見交換をすると共に「高校生として」「各西生として」「集団のリーダーとして」必要な事について考える時間となりました。リーダーの皆さん、この学校の雰囲気を作っていくのは君たちです!活躍を期待しています。


4月20日(水) 「第2回」入学式

 令和4年度が始まって2週間が過ぎました。一面のピンクだった桜並木も青々とした美しさに変わっています。入学式に参加できなかった新入生を対象に今年度2回目の入学式が4/15に行われ、校長先生から改めて「入学許可」を直接いただきました。




4月19日(火) 青桜祭アピールの説明

 盛りだくさんの4月。今回の紹介は、「青桜祭アピール」の説明会です。一年で一番盛り上がるイベントである「青桜祭」。それに向けての準備が早くも始まりました。スケジュールやみんなで楽しむための基本的なルール等の説明と共に錯塩の様子が紹介されました。楽しむために全力を尽くす!各西生の資質の高さを感じます。



4月18日(月) 部活動紹介の様子です

 4/12(火)に行われた部活動紹介では、リモート開催を逆手にとって各部活動が事前に作成、準備した動画を配信されました。各部の活動内容やスケジュールだけでなく、雰囲気や楽しみまで伝わってくる趣向を凝らした「作品」はなかなかの出来でした。


4月15日(金) 対面式の様子を紹介します

 4/12(火)に新入生と在校生との対面式が行われました。昨年度に引き続きWeb会議システムを利用してオンラインでの式となりました。生徒会執行部による学校行事当の紹介、生徒会長あいさつと続き、最後に新入生代表のあいさつがありました。新入生は緊張しながらも、だんだんと「各西生の顔」になってきました。
 引き続き、新年度の行事や授業の様子をご紹介してまいります。


4月14日(木) 2年次理系 生物の授業紹介

 2年次生物の授業で、ゾウリムシを使った実験が行われました。理系選択の生徒たちは、先生の指示を的確に理解して手際よく実験を進めます。一年間の成長を感じさせる姿でした。


4月13日(水) 1年次オリエンテーション!

 4/12(火)、午後から1年次生対象のオリエンテーションがあり、その後個人写真を撮りました。オリエンテーションでは、年次主任、教務主任、教育相談担当者とスクールカウンセラーの先生からお話をしていただきました。学校での約束事や各西生として心得るべき基本的なルールと困ったときや迷ったときの対処方法について確認しました。
 新入生から1年次生となっていくためのレクチャーやガイダンス、イベント等が続いています。このページで引き続き紹介していきます。


4月12日(火) サッカーボールをいただきました!

 地域社会で活躍されているサッカー部の先輩から、サッカーボールを10個いただきました!「高校時代は、一番輝いている時期。仲間を大切にして生涯の絆を結んでほしい」というお言葉と共に寄贈されたボールです。
 「大切に使わせていただきます!」(サッカー部員より)

4月11日(月) 課題テスト・スタディサポ−ト

 4/11(月)、新学年のスタートはテストからとなりました。3年次、2年次生は、自らの学習到達度を確認するための課題テスト、1年次生は、現在の自分の学力の状態や学習習慣をチェックするスタディサポ−トを実施しました。その後上級学年は、早速授業が始まり、本格的に新年度が始まりました。「頑張ろう、各西生!!」

4月8日(木) 第40回各務原西高等学校入学式

 4/8(金)、春の暖かさを感じる日に、各務原西高等学校では第40回目の入学式を行い、280名の新入生を迎えました。今年度も新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、座席の間隔を取り、マスクを着用し、時間も短縮して行いました。

 新入生の皆さん、入学おめでとう!! 
共に考え、伸ばしあっていきましょう!!