本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

12月24日(金) 冬季休業前の全校集会

 12/24(金)、Web会議システムを用いて冬季休業前の全校集会を行いました。校長訓話、生徒指導部長の話、そして表彰伝達を行いました。校長訓話では、困っている高齢者を助けるなどした3名の生徒が、校長より善行表彰を受けました。また、表彰伝達では、県高校総合文化祭、県文芸コンクール、高校生のための国語力セミナープレゼンテーションコンテストなどで入賞した書道部や文芸部、そして個人を表彰しました。


※いつも各西todayをご覧いただきありがとうございます。各西todayも冬休みをいただきます。次回は、授業の始まる1/6(木)から再開させていただく予定です。よろしくお願いいたします。

12月23日(木) 共通テストまであとわずか!!

 もうすぐ冬休みです。3年次にとっては追い込みの時期になります。年が明け、1/15(土)、16(日)には「大学入学共通テスト」が行われます。3年次の教室は張り詰めた緊張感があり、集中して問題に取り組む姿がありました。Fight 各西生!!

12月22日(水) ALTとクリスマスレッスン

 11月に英国人のALT(外国語指導助手)が本校に着任しました。保護者懇談会中の12/20(月)〜12/23(木)までの4日間の午後、1、2年次の希望者を集め、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指し、English ClubとしてALTがレッスンを行っています。この日は、クリスマスをテーマにクロスワードパズルなどを利用して語彙力を増やすレッスンを行いました。

12月21日(火) 歳末たすけあい運動

 12/17(金)〜23日(木)の保護者懇談会の期間に生徒会執行部が中心となり、放課後に歳末たすけあい運動に取り組んでいます。校舎の2ヵ所に募金箱、のぼり、ポスターを設置して、生徒、保護者、職員に募金を呼びかけています。今年で19回目になります。
いただいた募金は、浅野各務原市長に報告後、共同募金会各務原支会を通じて岐阜県共同募金会に届けます。

12月20日(月) 戸本一真選手との交流会

 12/14(火)に本校OBで、今年の東京オリンピックで馬術の総合馬術で4位に入賞された戸本一真選手が来校され、全校生徒とオンラインで交流をしていただきました。
 交流会では戸本さんから二つのことを教えていただきました。一つ目は、人生の先輩として、目標に向け逆算し、実行していくことの大切さ。二つ目は、アスリートとして、試合に普段通りに臨むということはどういうことか、です。生徒からの質問にも気さくに答えていただけ、楽しい時間を過ごすことができました。

12月17日(金) 修学旅行D(2年次)

 3日目、修学旅行もあっという間に最終日となりました。今日は、富士急ハイランドに行きました。やはり、富士山にダイブするような絶叫マシンは大人気でした。友人と思い思いのアトラクションを楽しみました。

12月16日(木) 修学旅行C(2年次)

 2日目最後に河口湖猿まわし劇場で日本の伝統芸能である猿まわしを観劇しました。チョロ松とQタロウが絶妙な技を見せてくれました。夕食は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策で語り合うことはできませんでしたが、おいしく食事をいただきました。

12月15日(水) 修学旅行B(2年次)

 2日目、富士サファリパーク、忍野八海に行きました。今日は晴天に恵まれ富士山もきれいに見ることができました。忍野八海は富士山の伏流水を水源とした湧水池です。富士山世界文化遺産で、透明で澄んだ水に感動しました。

12月14日(火) 修学旅行A(2年次)

 1日目、日本平から久能山東照宮に行き、最後に羽衣伝説で有名な三保の松原に寄りました。今日は、最後まで天候に恵まれず富士山は見ることができませんでした。明日に期待です。

12月13日(月) 修学旅行(2年次)

 12/8(水)〜12/10(金)までの2泊3日で2年次生は静岡、山梨方面に修学旅行に行ってきました。1日目は駿河湾ランチクルーズで昼食をとり、日本平に行きました。天候はあいにく曇りで富士山は見ることができませんでした。

12月10日(金) 冬の部活動A!!

 定期考査が終了し、放課後の特別棟では、吹奏楽部がパートに分かれて練習をしていました。目下の目標は、12月下旬にある岐阜地区アンサンブルコンテストです。寒さに負けず、練習していました。

12月9日(木) 冬の部活動!!

 定期考査が終了し、夕方にグラウンドに行くとサッカー部、ハンドボール部、野球部、陸上競技部などが練習をしていました。各西では、定期考査の1週間前から部活動は原則として行いません。久しぶりの部活動です。体調を確認しながら、けがをしないよう入念にストレッチなどを行ってからパスやシュートなどの練習を行っていました。

12月8日(水) 修学旅行準備A(2年次)

 2年次生は今日から修学旅行です。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、心境は複雑です。修学旅行の様子は来週の「各西today」で紹介します。12/2(木)のLHRでは、クラスごとに「修学旅行のしおり」の読み合わせを行いました。

12月7日(火) LHR(1年次)

 12/2(木)、後期中間考査の終了した1年次のLHRでは、クラスごとに頭の体操を兼ね、UNOやコヨーテなどのカードゲームや百人一首を使って坊主めくりなどが行われ、リフレッシュしていました。もちろん、マスクを着用し、大きな声は出さない。手指消毒や換気などの感染症対策は忘れずに行いました。

12月6日(月) 受験計画の作成(3年次)

 12/2(木)、3年次のLHRでは1月からの受験計画を作成していました。私立大学では、同じ学科でも入試の日程が複数用意されおり、入試科目も異なります。十分に検討して、挑んでほしいと思います。12/17(金)からは保護者懇談会もあります。

12月3日(金) 大掃除・ワックスがけ

 11/30(火)、後期中間考査が終了しました。この日は、毎年恒例の「大掃除、ワックスがけ」です。教室の机、イスを廊下に移動し、日頃の掃除ではとれない床の汚れも取り、最後にワックスをかけました。教室に机・椅子を入れるのは、明日の朝です。

12月2日(木) 2年次保護者対象進路説明会

 後期中間考査の2日目の11/26(金)の放課後に、2年次の保護者を対象とした進路説明会を行いました。校長のあいさつの後、(株)ベネッセコーポレーションより講師を招き、「希望進路実現のために〜保護者として知っておきたい事〜」と題して講演をしていただきました。最後に、進路指導部長より今年度より変更となった推薦入試の仕組みや要件、そして今年度の受験生の動向などについて説明をしました。

12月1日(水) SOSの出し方教室

 11/19(金)の7限目に「SOSの出し方教室」を実施しました。これは、生徒が困難な事態や強い心理的負担を受けた場合などにおいて、どのような対処の仕方があるかを学ぶ講座です。スクールカウンセラーが講和を行いました。ビデオの視聴もあり内容を深めました。