本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

3月25日(木) 終業式・離任式

 3/25(木)、令和2年度の終業式と離任式が行われました。終業式では校長より訓話がありました。離任式では、今年度で退職される8名の先生方と転出される6名の先生方からご挨拶をいただきました。この他に2名の事務職員が転出されます。テレビ会議システムを利用して行ったこの様子は校内だけでなく、卒業生も視聴しました。

※いつも各西todayをご覧いただきありがとうございます。今年度の各西todayは本日で終了させていただきます。来年度は、4/8(木)からはじめさせていただきます。1年間ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

3月17日(水) 前期生徒会役員認証式

 3/17(水)、前期生徒会役員の認証式が行われました。2/18(木)に行われた生徒会選挙によって当選した生徒会長、副会長、書記、会計の皆さんに校長より認証状が渡されました。そして、校長から激励の言葉をいただきました。前期は新入生対面式から始まり、球技大会や青桜祭(文化部門)など行事が多くあります。感染防止対策を行いながらの運営となりますが、よろしくお願いします。

3月16日(火) 後期生徒総会

 後期生徒総会が行われました。生徒会の文化、体育、生活、保健、美化、図書の各委員会及び議会のこの半年間の活動について各委員長及び議長から報告があり、その後全校生徒によって承認されました。最後に、後期生徒会長より退任のあいさつがありました。
 後期生徒会役員及び各種委員会の委員長、副委員長の皆さんありがとうございました。

3月15日(月) 新学年に向けて

 新学期に向け、「スタディーサポート」を実施しました。「スタディーサポート」は、現在の学力の状態や学習習慣をチェックするテスト(アセスメント)です。今、学力面や学習習慣面で、自分は何をすべきなのかというヒントを与えてくれるものです。結果は4月に中旬には届きます。

3月12日(金) 地域課題探究型学習〜三市交流会〜

 この1月に関高校、加茂高校と本校でそれぞれが取り組んでいる地域課題探究型学習について代表者による発表会を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受け中止となりました。発表会はできませんでしたが、作成したポスターを各校に送り、感想や意見を交換しました。その他にも、各務原市役所の職員の方やポスターを見ていただけた市民の方からも意見をいただきました。

3月11日(木) 年度末考査テスト返却

 1、2年次生の年度末考査のテスト返却が行われました。もうすぐ新年度です。 テストの結果に一喜一憂するのではなく、新年度のスタートに向け、復習をしておきたいものです。

3月1日(月) 第36回卒業証書授与式

 3/1(月)、春の暖かな日差しを感じるこの日に、各務原西高等学校では第36回卒業証書授与式を行い、3年次生313名が卒業していきました。昨年度に続き、今年度も新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため在校生の出席はなく、ご祝辞もPTA会長のみとなりましたが、心に残る厳粛な卒業式となりました。また、たくさんの方々から祝電やメッセージなどをいただき、将来に希望をもって一歩を踏み出すことのできる一日となりました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!
  皆さんのご活躍を祈っています。