本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

8月30日(金) 青桜祭(文化祭)の準備A!!

 保健室では、生徒会保健委員会のメンバーが発表に向けて準備をしていました。今年のテーマは「鉄子の部屋 ゲストはカルシウム」です。青年期に多い鉄欠乏性貧血の予防のための啓発を目的として、体験コーナーやクイズコナー、予防のための食事レシピの紹介などを行います。クラス準備もある中、頑張っています。

8月29日(木) ステージリハーサル!!

 本日から3年次生のステージ発表でのステージリハーサルが始まりました。ステージを利用しての初めてのリハーサルです。立ち位置や照明、音響など一つ一つ確認をしながら進めていました。クラス一丸となっていいステージ発表になるよう努力しています。“頑張れ、各西生!!”

8月28日(水) 授業風景C

 夏季休業も8/22(木)で終了し、8/23(金)から授業が再開されました。8/26(月)からは午前は授業で、午後から青桜祭の準備作業を行っています。夏季休業明けで、青桜祭の準備もある中、どの授業でも落ち着いた学習態度で、よく集中して授業が進められていました。当たり前のことですが、さすが各西生!! と感じました。

8月27日(火) 青桜祭(文化祭)の準備本格化!!

 8/26(月)の午後から青桜祭(文化祭)の準備が本格化してきました。3年次はステージ発表、1、2年次はクラスでの展示や体験発表、文化系部活動や生徒会委員会活動の成果・研究発表が予定されています。3年次にもなると段取りもよく、クラスでTシャツなどを作り、クラスの一体感を感じることができます。1、2年次生も試行錯誤しながら準備に励んでいます。

8月26日(月) 体育祭の出場種目決まる!!

 8/26(月)5限に、今年度より暑さ対策として実施時期を10月に変更した体育祭の出場種目決めを行いました。団は、全校生徒を年次ごとに白団、黄団、青団の3団に分け競い合います。種目は、借り物競走、追っかけ玉入れ、綱引き、団対抗リレーなど10種目です。1人2種目は出場します。

8月23日(金) 夏季休業終了!! 授業始まる!!

 夏季休業が終了し、本日から授業が始まりました。1限目には全校集会が行われ、最初に表彰伝達が行われ、吹奏楽部(第57回岐阜県吹奏楽コンクールで金賞)と演劇部(第67回岐阜県高等学校演劇大会で優秀賞、岐阜県演劇協会賞)を表彰しました。次に、特別滑動部より9/4(水)、5(木)に行われる青桜祭(文化祭)の準備期間の諸注意が伝えられました。久しぶりに全校生徒が集まり、一気に活気づきました。やはり、学校の主役は生徒ですね。青桜祭が楽しみです。