本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

4月26日(金) 迫る!高校総体(インターハイ)予選

 ゴールデンウィーク期間中には、運動系部活動の多くで高校総体(インターハイ)の地区予選が行われます。3年次生にとっては「負ければ引退」の最終決戦の時が近づいています。写真は、他校で練習試合に臨んでいる女子バスケットボール部の様子です。

4月25日(木) 前期リーダー研修&生徒議会

 4/22(月)の放課後に、前期生徒会の執行部、各種委員会の代表、ホームルームの代表が一堂に会して、リーダー研修を実施しました。特別活動部長の先生からお話があり、その後、生徒議会が行われました。前期の活動目標や活動計画が生徒会執行部及び各種委員会の委員長から提案されました。

4月24日(水) 生徒面談週間

 4/19(金)から4/25(木)までの5日間は「生徒面談週間」です。「生徒面談週間」は生徒と教員の2者面談で、保護者懇談会とは別に、春4月と秋10月の年2回設けられています。新しいクラスに馴染めているか、授業に躓きを感じていないかなど、時間をかけて生徒から話を引き出しています。「学校が楽しい」の一言が聞けると、ホッとします。

4月23日(火) 青桜祭アピール

 4/18(木)7限目、体育館で生徒会執行部による「青桜祭アピール」が行われました。今年のスローガンは「魂Revolution」です。これまで青桜祭は文化祭と体育祭を9月第1週目に行ってきましたが、今年から暑さ(熱中症)対策として、体育祭を10月に実施することとしました。文化祭は9/4(水)、5(木)、体育祭は10/3(木)です。

4月22日(月) 部活動一斉部会

 4/18(木)放課後、部活動の一斉部会が行われました。これは新入部員を迎え、初めての部会になります。各西には運動系14部、文化系10部の合計24の部活動があります。1年次生は、4/10(水)〜4/17(水)の部活動見学・体験を経て、部活動を選びました。写真は硬式野球部とコンピュータ部の部会の様子です。運動系の部活動では、4/20(土)のテニス部を皮切りに高校総体(インターハイ)の地区予選が始まりました。

4月19日(金) 生徒会役員認証式

 4/18(木)第7限に前期生徒会の各種委員会の委員長、副委員長の認証式がありました。校長より認証状が手渡されました。各西の生徒会には議会と6つの常任委員会(文化、体育、生活、保健、美化、図書委員会)、選挙管理委員会、家庭クラブの計9つの委員会等があります。

4月18日(木) 海外体験研修旅行事前説明会

 今年度も12月16日(月)〜12月21日(土)の5泊6日で海外体験研修旅行を実施します。今年は韓国、香港、マカオで研修を行います。韓国では姉妹校である「君西高校」を表敬訪問し交流事業を行います。香港では語学研修プログラムであるB&Sプログラムや日系企業での研修、マカオでは歴史的建造物などで研修を行う予定です。5月に参加者を募集し、6月に面接を行い16名程度の参加者を決定します。7月から事前研修、帰国後には事後研修を行い、来年3月には全校集会で報告会を行います。

4月17日(水) 授業風景A

 2年次生の「生物」の授業では1人1台の光学顕微鏡を使い、「ウニの発生」の様子の観察実験を行いました。顕微鏡は1年次の「生物基礎」で使い慣れているため、戸惑うこともなく観察することができます。観察したものはスケッチし記録として残していきます。

4月16日(火) 授業風景

 新学期が始まり2週目となりました。各授業ではオリエンテーションも終わり本格的に学習が始まりました。各西ではどの教室でもプロジェクターが使用できるようになっています。また、進路希望に合わせて履修登録できる単位制高校であるため、少人数で受けることのできる授業が多くあります。

4月15日(月) 2年次 修学旅行事前学習

 2年次生は6/10(月)〜6/13(木)の3泊4日で沖縄に修学旅行に行きます。4/11(木)から事前学習が始まりました。修学旅行ではひめゆりの塔、沖縄県平和祈念資料館の見学及び講演での平和学習を始め、タクシーでの班別研修や美ら海水族館、首里城での研修などプログラムが盛りだくさんです。学ぶものの多い修学旅行にしていきたいと考えています。

4月12日(金) 1年次オリエンテーション

 新入生は4/9(火)〜4/11(木)にかけて、各西生として高校生活を送るために生徒指導、進路指導、保健厚生、教育相談などのオリエンテーションを受けました。写真は進路指導部によるオリエンテーションの様子です。初心を貫くために一人一人が越えなくてはならない壁です。仲間とともに一歩ずつ努力していきましょう!!

4月11日(木) 部活動紹介

 4/10(水)放課後の部長会主催で新入生に向け部活動紹介が行われました。各西には運動系14、文化系10の部活動があります。どの部活動も工夫を凝らした演出でアピールしていました。写真は、男子バスケットボール部と美術部の様子です。新入生はこれを参考に部活動見学や体験をして、4/18(木)に部活動登録をします。

4月10日(水) 対面式

 本日の1限目に新入生と在校生との対面式が行われました。各西の誇る吹奏楽部のファンファーレで式は始まりました。その後、生徒会執行部による学校行事を紹介するスライドショー、生徒会長あいさつと続き、最後に新入生代表のあいさつがありました。新入生はまだまだ緊張していますが、新入生代表が先輩たちの前で堂々と抱負を述べ、拍手喝采を浴びました。

4月9日(火) スタディサポ−ト・課題テスト

 今年は桜も散るのが遅く、春を感じて登校することができました。今日は新学期最初のテストの日です。1年次生はスタディサポ−ト、2年次、3年次生は課題テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。「頑張ろう、各西生!!」

4月8日(月) 始業式・入学式

 本日、午前に始業式、午後からは入学式が行われました。改元される今年、新入生282名を新たに迎え、各務原西高校は新しい時代に向けスタートしました。