本文へスキップ

各西Today!KAKUNISHI TODAY!

1月31日(木) 初任者研修授業(英語科)

 本日1/23(水)は本校の初任者が1年次の授業を公開研究授業として行いました。教科に関係なく、他の職員も多く参観し、緊張の中行われました。ひとつひとつの研修をこなし、スキルを身に付けてほしいと思います。

1月30日(水) センタ−試験自己採点

 本日1/21(月)は昨日まで東海学院大学で行われた大学入試センタ−試験の自己採点をしました。画像は文系で1クラス、理系で1クラスの様子です。 真剣です。

1月29日(火) 進研模試 本試・追試

 センタ−試験が行われていた1/19(土)、1/20(日)は本校にて1年次、2年次の進研模試が行われました。3年次生に負けないよう、頑張っていました。1/20(日)は前日に部活動の試合等で受験できなかった者を対象に行い、手厚い対応をしています。画像の追試験の様子です。

1月28日(月) センタ−試験2日目

 本日1/19(土)20(日)の東海学院大学にて行われた大学入試センタ−試験の2日目の様子です。今日は昨日よりも天候が悪く雨で、さらにとても寒い日になりました。昨日に引き続き3年次の担任団の熱い応援を受けながら会場に足を運んでいました。日頃からの当たり前のことが当日できますように!頑張れ!

1月25日(金) センタ−試験1日目

 本日1/19(土)と明日の20(日)に東海学院大学を会場として行われた大学入試センタ−試験の様子です。1日目の今日は文系科目を中心に行われました。例年センタ−試験当日は必ずと言っていいほど冷え込むか雪がちらつくことが多いですが、当日も随分冷え込んでいました。風が冷たく朝から寒い日になりました。3年次の担任団の熱い応援を受け、生徒は会場に入って行きました。各生徒とも全力で日頃の成果が発揮できますよう、平常心で挑みましょう!日頃からの当たり前のことが当日できますように!

1月24日(木) センタ−試験前3年次集会(激励会)

 本日1/18(金)の4限目に明日明後日のセンタ−試験に向けて3年次の年次集会が行われました。校長先生、進路指導部長、各年次の担任団から諸注意や激励が行われ、〆は生徒代表のエ−ルによる一致団結が行われました。全員が全力で日頃の成果が発揮できるよう、平常心で挑みましょう!日頃からの当たり前のことが当日はできますように!

1月23日(水) 書道の授業 作品展示

 本日1/16(水)から特別棟の1階に1年次の書道選択者による作品が展示されています。みなさんも特別棟に行った時は一度見てください。

1月22日(火) 美術の授業 自画像展示

 本日1/10(水)から特別棟の1階に1年次の美術選択者による自画像が展示されました。みなさんも特別棟に行った時は一度見てください。

1月21日(月) 生徒議会

 本日(1/9)の放課後、1.2年次の学級委員が招集され、生徒議会が開かれました。議題について真剣に取り組んでいました。

1月18日(金)  生物授業 フィ−ルドワ−ク

 1/9(水)の生物の授業で指導者とともに校舎にある植物を歩き見て、その様子について見聞きしている画像です。実物をみて学習することは教科書の上での学習より頭に入っていきますね。生徒はみんな指導者の指示に従い、一つ一つをこなしていきました。心に残る授業を目指します。

1月17日(木) 剣道部 武道場にて稽古開始

 昨年の7月〜12月にかけて行われていた武道場改修工事も年末には終了し、再び武道場が使用できるようになりました。床、外壁側面等も綺麗になって使いやすくなりました。1月に入りいよいよ寒さも厳しくなりますが、寒さの中で修練することで精神的にも技術的にも伸びるこの時期でもあります。1月の選抜剣道岐阜県予選大会に向けて精進して下さい。

1月16日(水)  2年次生 年次集会

 本日1/8(木)LHRの時間に2年次の年次集会が行われました。年次主任より新年の挨拶と共に今後の2年次の立ち位置をしっかりと確認されました。学年の中心、部活の中心、すべてにおいて中心になって学校を引っ張っていかなければならいことなど大切な事をみんなで確認し合いました。

1月15日(火)  年末の「星を見る会」

 12月末に理科(物理)の教員と有志教員が主となって「星を見る会」が物理実験室にて行われました。参加者は全校生徒職員から広く募り、最初は講義室にて星に関して知識を深める講義が行われ、後半には夜の星空を実際に見るという試みが行われました。参加者は興味を持って聞き入り、知識を増やす意実でも有意義な会となりました。今後は定期に行われる予定です。

1月11日(金)  始業、課題テスト、授業開始

 本日1/7(月)から授業が始まりました。身だしなみ指導を各クラスで行った後、1.2年次は課題テスト、3年次はセンタ−試験に向けて最後の追い込みです。19,20日のセンタ−試験本番に向けて3年次は頑張りを見せています。体調管理をしっかりして万全な体制で迎えて下さい。画像は3年次のセンタ−演習の様子です。

1月10日(木) 宇宙工学講座修了証書授与

 この12月で年間10回行われた宇宙工学講座(岐阜大学)が終了し、最後まで受講した本校生徒に学校長から修了証書が手渡されました。特にこの各務原は航空宇宙産業が盛んであることと、沢山の生徒が地元産業に目を向けて興味を持ってもらいたいと願っています。是非将来はその分野の仕事に就けるよう頑張って努力を継続して下さい。

1月9日(水) 終業行事 集会 伝達表彰

 本日12/21(金)は終業行事が行われました。保護者懇談会も無事終了し、明日から冬季休業に入ります。終業行事は学校長のお話、岐阜地区交通安全推進大会の報告、生徒指導部長のお話、伝達表彰、美化委員長からの呼びかけと進みました。さあ、明日から冬季休業です。各年次とも課題が出されていますのでしっかりこなして新年を迎えてください。3年次生は新年早々にセンタ−試験があります。今年度は例年にも増して早い開始ですので準備も早くしなければなりませんが19日、20日に良い結果が出るようにこの休業を有効に使ってください。

1月8日(火) 第3回 ゆるリア健求会

 昨年度に引き続き、12/18(火)は午後の保護者懇談会の時間に調理室にて第3回「ゆるリア健求会」が開催されました。今年も、各務原市食生活改善協議会の方を本校にお招きして「焼きそば」「サラダ」などを一緒に調理をし、試食するといった試みです。全校生徒から希望者を募り、生徒は興味深く調理を楽しんでいました。

1月7日(月) 歳末助け合い募金活動

 12/14(金)から校舎内に2カ所の募金場所を設置して、「歳末助け合い募金活動」を積極的に展開しました。写真は2日目(12/17)の様子です。生徒会執行部等を中心に設置場所には当番制で役割を振っています。沢山の募金が集まることを祈っています。