学校生活

生徒会活動

  4月 生徒会対面式・オリエンテーション、生徒会一斉委員会
  5月 球技大会
  7月 運動会団結式・種目決め、高校見学会
  9月 岐山祭(文化祭・運動会)、生徒会役員選挙
  10月 後期生徒会認証式、生徒会一斉委員会、中学生1日入学、開校記念行事(芸術鑑賞会)
  2月 生徒会役員選挙

生徒会活動報告
  • 2年生 球技大会  <令和4年5月12日(木)>

 5月12日(木)午前に球技大会を行いました。
 天候は曇っており、今にも雨が降りそうな中ではありましたが、生徒たちはマスクをしながらもお互いに声を掛け合い、笑顔溢れる様子でバレーボールを楽しみました。
 また、2年生最初の行事でしたが、試合中には仲間を応援したり、励ましたりとクラスの結束力が強まるのを感じました。



◆生徒の感想◆

今年の球技大会は昨年の大会よりも白熱した大会になりました。みんなの眼からは「今年こそは絶対に勝つぞ!!」という熱い思いがひしひしと伝わりました。コロナ禍という中ではありながら楽しむ、そして仲を深めるという本来の目的を達成でき、私たちにとって良い思い出となりました。


それぞれのチームが力を合わせ、全力で取り組んでいたり、自分のクラスの応援に駆けつけたりと、クラスが球技大会前とは違い、一致団結し、良い雰囲気になれていたので良かったと思います。今回は本当に良いクラスの思い出作りができたと思いました。


僕たちのチームは決勝まで進出することができました。惜しくも結果は準優勝に終わってしまいましたが、メンバーの顔には笑顔が浮かんでいました。優勝こそ逃してしまいましたが、僕自身チームメンバーに助けられ、良い思い出になりました。これから遠足や岐山祭、修学旅行など様々な行事があります。その中でもっとクラス内での絆を深められるようにしていきたいです。


◆入賞チーム◆
男子
1位 2組Aチーム
2位 6組Aチーム
3位 5組Bチーム
3位 3組Bチーム
女子
1位 5組Bチーム
2位 2組Aチーム
3位 5組Aチーム
3位 5組Cチーム
  • 1年生 球技大会  <令和3年5月14日(金)>

 5月14日(金)に、1年生の球技大会を開催しました。
 日差しが強く照りつける中、入学後、最初の大きな行事ということで、グラウンドは生徒たちの明るい声と笑顔に溢れていました。喜んだり、励ましたり、応援をしたりする姿があり、とても楽しい時間を過ごしました。
 また、各クラスにも特色があり、うちわを作って応援するクラスや、鉢巻きに刺繍を凝らして大会を盛り上げようと、様々な工夫がありました。

◆入賞チーム◆
Bリーグ
1位 6A
2位 5A
3位 2A
4A
Gリーグ
1位 6A
2位 6C
3位 4B
6B
○生徒の感想

 高校生になって初めての行事、球技大会を行った。クラスを越えて応援する姿や、男女関係なく応援する姿がたくさん見られて、学級だけでなく、学年で仲が深まってよかった。
 自分たちが優勝できたことはとても嬉しく、みんなで精一杯取り組み、団結力を高められて良かったと思った。

 入学して、あまり話したことのない子とも楽しく、協力して練習したり試合したりできて嬉しかった。自分のチームの試合がないときに他チームの応援をしに行くと、普段見られない姿が見られてとても楽しかった。 高校に入学したとき、コロナウイルスの影響で高校生らしい青春はできないと思っていたけど、工夫して、楽しい球技大会ができて感動した。他クラスとも交流できたのが良かった。

 当日は全員が優勝を目指し、一生懸命に、そして楽しくやっていた。失敗してしまったときの仲間の励ましや、点を取ったときのまわりの歓声など、どこを切り取っても全員が全力で球技大会を楽しんでいた。ここで築きあげたものを、日常生活や行事の中で活用していき、さらに良いものを築きあげていきたい。

  • 対面式  <令和3年4月9日>

 4月9日(金)1限に、生徒会主催による対面式を開催しました。 素晴らしい天候の中、生徒会の男子3人が、代々受け継がれる岐山太鼓を披露しました。 力強い音色で、新入生を祝福しました。生徒会長のあいさつ、新入生代表のあいさつと続き、 最後に岐山高校の校歌の紹介がありました。コロナ禍で声を出して歌うことができないため、 流れてくる校歌を聴くことしかできませんでしたが、その中にも生徒会役員のアイディアが光ります。 体育館の2階をみると、手書きの大きな文字の歌詞が横いっぱいに広がっていました。 全校生徒、教職員全員が歌詞をじっとみつめながら、校歌に聴き入りました。 岐山高校での生活の始まりにふさわしい、素晴らしい対面式となりました。

  • 岐山祭  <平成30年9月3,5,6日>

 岐山祭として9月3日(月)、5日(水)に文化祭、6日(木)に運動会を実施しました。 開会式では、体操部によるパフォーマンス、生徒会による全校参加型リズムイベント、 各クラスや文化系の部の紹介ムービーが行われました。
 文化祭では3年生が劇、2年生が映像・パフォーマンス・教室劇、 1年生が展示を行い、さらに文化系部活動などによる企画もあり、 大いに盛り上がりました。
 運動会では、全校が赤・白・青の3団に分かれて競技、そして応援にと熱が入りました。 応援団を中心に、一致団結する姿は圧巻でした。


リズム天国 岐山


1-8 ピタゴラスイッチ


2-6 スカッと岐山 廊下


3-7 源氏物語


応援団長による選手宣誓


綱引き

  • 球技大会  <平成30年5月11日(金)>

 5月11日(金)雨天のため順延となり、皆が待ちに待った球技大会が、 快晴・微風という最高のコンディションで開催されました。 生徒会による運営のもと、体調を崩す生徒もなく、大いに盛り上がりました。 試合を重ねるごとに技術と団結力が向上する姿、最後まで諦めずに戦い抜く姿、 また、コートの外でも仲間を全力でサポートする姿、 声が枯れるほど応援する姿などがあちこちで見られ、クラスの親睦を深めることができました。

  • 対面式  <平成30年4月10日(火)>

 4月10日(火)体育館アリーナにて、生徒会主催の対面式、部紹介が行われました。 在校生が拍手で出迎えるなか、新入生が入場。 伝統の岐山太鼓の披露、生徒会長による躍進岐山を共にという激励と歓迎のあいさつ、 映像による岐山高校の1年の行事紹介、吹奏楽部による歓迎の演奏などが行われました。 これに応えて、新入生代表から岐山校生としての決意が述べられました。 その後、新入生は映像による各部の紹介を見て、活動の気持ちを新たにしました。

  • 岐山祭  <平成29年9月4,5,8日>

 岐山祭として9月4日(月)、5日(火)に文化祭、8日(金)に運動会を実施しました。 生徒会によるオープニングで幕を開け、3年生が劇、2年生が映像・パフォーマンス・教室劇、 1年生が展示、さらに文化系部活動などによる企画で大いに盛り上がりました。 運動会では、全校が赤・白・青の3団に分かれて競技、そして応援にと熱が入りました。 応援団を中心に、一致団結する姿は圧巻でした。


3年7組 太神楽


1年2組 明石海峡大橋1/300


 


 


 

TOP