生徒の様子 - 部活動

12月27日・12月28日


近畿高等学校柔道研修会に参加しました

 天理大学、天理高校で行われた研修会に参加しました。
 天理大学柔道場の歴史を感じると共に、全国の柔道を究めようとする高校生を相手に充実した試合を展開することができました。この遠征で得たものを糧に精進を続け、柔道部は更に成長していきたいと思います。




11月4日・11月5日


野球部が5校リーグを戦いました。

 岐阜市内の普通科高校交流戦を行いました。結果は以下の通りです。長良高校とは日程の都合上行いませんでした。岐山高校では11月18日より後期中間考査のテスト期間に入ります。どの定期考査のテスト期間も他の高校よりも1週間長く、勉強にも落ち着いて取り組めます。金華山・百々ヶ峰を臨むグランドで一緒に野球をしませんか。野球も勉強も好きな新入生の入学を待っています。
 ① 岐山 6 - 4 岐阜北
 ② 岐山 4 - 9  岐阜
 ③ 岐山 8 - 1  加納




8月11日


柔道部OB会を行いました!

 コロナ禍で実施できていなかったOB会を約3年ぶりに行いました。
 当日は、20名を超えるOB・OGの方々が集まり、現役生徒と共に稽古に取り組みました。
 先輩方から励ましの言葉をいただくと共に、岐山高校柔道部の伝統を感じられた実りある一日となりました。




7月30日・31日


野球部が福井県にて宿泊遠征を行ないました

 福井市内の学校と練習試合をおこなったのち、鯖江市内に宿泊しました。
 夕食は鯖江市にある焼肉屋「青昌」。たくさん夕食をいただきました。締めのわらび餅まで最高でした。
 翌日は滋賀県内の学校と練習試合をおこないました。




7月30日


鹿児島総文祭に出場しました!

 岐阜総合学園高校、本巣松陽高校、東濃実業高校、大垣北高校の仲間と一緒に岐阜県合同チームとして、出場しました。
 他県の高校の演奏を聴いて刺激を受けました。来年度の岐阜総文に向けて頑張ります。




7月15日


野球部が選手権大会2回戦を戦いました!

 可児市KYBスタジアムにて東濃実業と選手権大会を戦いました。
 先制しましたが、1-14で敗れました。
 今後は新チームが活動していきます。応援よろしくお願いします。




5月20日


自然科学部(生物講座)による護国之寺の池清掃

 長良雄総にある護国之寺の池の水を抜き、底にたまった泥を山に捨てる作業をしました。
 作業中に、サワガニやザリガニなどの生物も見つかりました。




5月13日


硬式野球部が京都にて練習試合をおこないました!

 春季岐阜地区大会では近隣の長良高校に2度敗れ県大会出場を逃しました。
 最後の選手権大会に向けて練習試合をおこなっています。




 4月14日


放送演劇部 放送班 エフエム岐阜マーチャレに出演しました!

 FM GIFU ラジオ Meets up Friday内の「マーチャレ」で、パーソナリティを務めました。
 マーサでの心温まる出来事や、ヲタ活について、そして岐山高校のゆるキャラ「やくしん君」の話で盛り上がりました。
 次回は、6月9日に出演予定です。是非、聞いてください。




3月18日


合同練習会を行いました!

 本校柔道場にて、名古屋西高校さんと名古屋大学さんとの合同練習を行いました。
 お互いの攻防の駆け引きた寝技の技術等、多くのことを学べた練習会となりました。
 
 来年度入学する美奈さん、我が柔道部は新入部員を熱烈歓迎しています!
 「友達を作りたい。」「新しいことに挑戦したい。」「岐山で一番強くなりたい。」 どのような想いでも構いません。
 もちろん初心者大歓迎です。ぜひ切磋琢磨し、良い思い出をつくりましょう。




3月4日


名古屋大学杯に参加しました!

 東海圏の文武両道を志す選手たち同士での団体戦は白熱し、我が岐山高校女子団体は準優勝しました!
 また、大会後は二村雄次名古屋大学名誉教授による「活法」の講義を拝聴するとともに、
 「稽古と共に勉学にも力を抜かぬように。」と活をいただきました。




TOP