生徒の様子

バックナンバー

1月29日


「高校生マイプロジェクトアワード 岐阜summit」で発表しました!

 普通科2年生の「探究の時間」の活動について、岐阜大学医学部看護学科との連携講座に参加した以下の2名のチームが、「全国高校生MY PROJECT AWARD2022 岐阜summit」で発表しました。
 ・ロボット化が進む看護の未来
 ・どうする?今後の人生設計




12月16日


「岐阜大学 基礎看護学授業見学」を実施しました!

 平成28粘度の高大連携事業から始まった、岐阜大学医学部看護学科との連携事業も7年目を迎えました。
 今年度は、普通科と理数科の2年生の希望者が、看護実習(大学1年字の授業「基礎看護学実習」)に見学・参加しました。




11月29日


リサーチスタディ「プログラミング講座」を行いました!

 岐阜大学教育学部 数学教育講座(川崎研究室)のご協力の下で、
 マイコンボード(micro:bit)を使用した希望者対象のプログラミング講座を実施しました。




11月22日


「高校生のための教育セミナー」を実施しました!

 岐阜県教育委員会による「高校生のための教職セミナー」の一環で、本校卒業生の現役職員(中学校・高等学校)の方が来校され、
 教員志望の後輩への熱いメッセージを語っていただきました。




11月19日


ぎふサイエンスフェスティバル2022へブース出展しました!

 自然科学部の地学物理講座が、岐阜市文化センターにて行われた「ぎふサイエンスフェスティバル2022」に紫外線蛍光の実験ブースを出展しました。
 蛍光ペンや洗剤など、身の回りにある「紫外線で光るもの」から物の見え方について小学生と一緒に考えました。




11月8日


地学物理講座が「校内観測会」を行いました!

 自然科学部の地学物理講座では月1回の校内観測会を行っています。
 11月は皆既月食&天王星食を観測しました。




1月11日


冬の岐山高校グラウンド

 放課後はどの部活動も活発に活動しています。
 冬で日が短くても、本校では電光照明が完備されており、存分に活動できます。
 写真は活動終了後のグラウンドです。




1月7日


硬式野球部が百々ヶ峰登山を行いました!

 岐山高校側からも百々ヶ峰に登ることができます。
 途中の四角い物体(反射板と呼んでいます)も通過して登っていきます。
 そして…… 展望台からの眺めはやっぱり最高でした!!




12月28日


硬式野球部が金華山にてトレーニングを行いました!

 2022年の活動治めとして、金華山七曲り登山道を利用したトレーニングを行いました。
 体を鍛えて、春の地区大会に臨みます。




12月24日


硬式野球部が学校および周辺の除雪を行いました!

 校内・校外の除雪を行いました。
 写真の通り、岐山高校周辺の道路はあまり色くないため、側道に雪が残ったり
 凍結したりすると、通勤通学時間中の危険が増すため、除雪を行いました。




12月26日


柔道部 岐阜地区強化練習会を行いました!

 岐阜地区6校の柔道部が集まり、岐山高校武道場にて強化練習会を行いました。
 それぞれが真剣に課題に向き合い鍛錬を重ね、交流を深められた有意義な練習会となりました。
 練習の際は換気、マスクの着用、組み合った後の消毒を徹底し、感染症対策に努めています。
 1月15日から新人大会が始まります。全員の健闘を祈っています。




12月22日


岐阜北高校生徒会との実践交流会を行いました!

 岐阜北高校にうかがい、生徒会役員3名の皆さんと交流しました。
 行事の運営や組織体制、日々の活動など、お互いの実践を共有する中で、自信を深め、また、たくさんの良い刺激を得ることができました。
 岐阜北高校生徒会の皆さん、ありがとうございました!




12月14日


理数科1年生「科学トレーニング発表会」をしました! 

 理数科1年生の「理数探究基礎」最大のイベント、科学トレーニング発表会を実施しました。
 物理・化学・生物・地学・数学の各テーマのもと、自分たちが計画した実験方法やそこから得られたデータ、
 結果から導かれた考察について、ポスター発表を行いました。




12月11日


硬式野球部が百々が峰トレーニングを行いました! 

 岐山高校の校歌にも登場する、岐阜市最高峰「百々ヶ峰」にて、野球部がトレーニングを行いました。
 野球部は春の地区大会に向けて、岐阜地区の最高峰を目指し日々活動しています。




10月14日


1年生が高山遠足を実施しました!

 友人たちとの会話や食べ歩きを満喫できた、楽しい時間でした。




9月6日~7日


岐山祭(文化祭)を開催しました!

 実に3年ぶりの文化祭! コロナ対策を徹底し、無事安全に開催することができました。
 クラス・部活動・委員会それぞれが、魅力たっぷりの作品を発表してくれました!




TOP