部活動

2021年度活動報告

放送演劇部放送班 岐阜県新人大会で4位入賞

第42回岐阜県高等学校放送コンテスト新人大会アナウンス部門 4位入賞

 11月6日(土)、岐阜市文化センターで行われた『第42回岐阜県高等学校放送コンテスト新人大会』 アナウンス部門において、本校2年生 坪綾夏さんが4位入賞しました。


 「これまでの大会では、悔しい思いをしたこともありましたが、賞を取りたいと諦めずに頑張り続けたことが成果に繋がり、嬉しく思います。」

第76回国民体育大会ビーチバレーボール種目 兼第6回東海ビーチバレーボール選手権大会岐阜県予選会  優勝《永谷・竹中ペア》

 2021年7月3日(土)に長良川サービスセンターで開催された第76回国民体育大会ビーチバレーボール種目兼第6回東海ビーチバレーボール選手権大会岐阜県予選会において、本校バレーボール部2年生の永谷玲智君と竹中涼君のペアが優勝という成績を収めました。
 本大会での本校ペアの優勝は初めてとなります。二人は8月に愛知県で開催される東海大会と、9月に三重県で開催される三重とこわか国体に出場します。県の代表として国体での活躍を期待しています。



2021年度岐阜県ジュニアビーチバレーボール選手権大会 男子の部  優勝《河村・尾藤ペア》準優勝《永谷・竹中ペア》

 2021年6月26日(土)に長良川サービスセンターで開催された第20回全日本ビーチバレーボール男子選手権大会において、本校3年生の河村翼君と尾藤冴飛君のペアが優勝、2年生の永谷玲智君と竹中涼君のペアが準優勝という成績を収めました。
 本大会での本校ペアの優勝は初めてということで、歴史に名を刻んだ4名の素晴らしい活躍に拍手を送りたいと思います。



祝 全国大会出場! 放送演劇部 放送班

第56回 岐阜県高等学校放送コンテスト
・アナウンス部門 第6位 → 全国大会出場決定
・創作テレビドラマ部門 入選

 6月5日(土)、聖徳学園大学で行われた『第56回岐阜県高等学校放送コンテスト』 アナウンス部門において、本校2年生 伊藤悠太さんが第6位に入賞し、全国大会への出場が決まりました。  また、創作テレビドラマ部門においては、入選を果たしました。



 入賞できると思っていなかったので、決まったときはとても驚きました。全国大会でも良い結果が出せるよう、頑張りたいです。



 放送演劇部 放送班映像チームとして活動を始め、2年足らずでこのような賞を頂けるまで成長することができ、同じ部活の仲間、顧問の先生方、ご協力頂いた皆様に感謝の気持ちが募るばかりです。まだまだ発展途上の部です。後輩たちのこれからの躍進に期待しています。

第10回定期演奏会を開催しました

 令和3年5月4日(火)、長良川国際会議場にて第10回定期演奏会を開催しました。関係者のみの限定公開ではありましたが、例年通り、筝曲部にも演奏していただき、無事終えることができました。昨年度の定期演奏会は中止になってしまったので、2年分の想いを込めて演奏しました。卒業生も手伝いをしてくれたことに感謝します。
 この定期演奏会で3年生は部活を引退しました。今は1、2年生45名でコンクールに向けて練習を頑張っています。これからも応援よろしくお願いします。



ソフトテニス部(男子) 躍進!

東海大会へ!

令和3年度岐阜県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技個人戦において、 岩田侑大(3年)・澤柳航世(3年)ペアが ベスト16に入賞し、東海大会進出を決めました。 (令和3年5月22日に中津川公園テニスコートにて開催。)

カワニナ班の継続研究が評価されました!

自然科学部〈生物講座〉カワニナ班 令和3年度日本水産学会春季大会にて、優秀賞受賞!

私たちカワニナ班は、カワニナという巻貝に寄生しているトビ棘口吸虫の生態に関する研究を行い、発表しました。昨年度は、COVID-19の影響により大会が中止されてしまい、とても悔しい思いをしたため、今年こそはという強い気持ちで本大会に臨みました。休校により、自分達の思うような実験ができない日も続きましたが、カワニナ班のみんなで協力し、優秀賞をいただくことができました。今後は、この経験を糧により一層精進していきたいと思います。(理数科3年 矢野陽大)



外来魚駆除の研究 THK賞受賞

自然科学部〈生物講座〉魚班が、THK賞(企業賞)を受賞しました。

「リバネステクノロジーアイランド2020」にて「清流!?長良川~地域で取り組む外来魚駆除活動~」という内容でTHK賞を受賞しました。元々アメリカ原産の外来魚であるオオクチバスとブルーギルが長良川に生息しており、外来魚による在来魚への影響や今後外来魚とどう向き合うかなどを話しました。COVID-19の影響により発表の機会が少ない中、オンラインによる開催となりました。初めてのオンラインでの発表でとても緊張しましたが、他校との交流もあり、とても良い経験となりました。(理数科3年 米川凛)



ソフトテニス部(男子) 快挙!

市民大会でベスト4に!

令和3年度岐阜市民ソフトテニス大会において、若山凌大(3年)・仁科孝徳(2年)ペアが3位入賞を果たしました。
(令和3年4月3日に岐阜ファミリーパークテニスコートにて開催。)




TOP