平成29年10月19日(木)~20日(金)実施 山高祭(学校祭)1年生特集

1年生は、ステージを使わず展示作品が中心となります。

1年1組 おばけやしき

窓枠をアルミホイルで覆ったりして、室内を真っ暗にしていました。黒ビニールと机を組み合わせて道を作り、目や顔など怖いものを配置していました。懐中電灯を持ってかがんで通る暗いルートは、普段の教室の中とは思えない雰囲気が出ていました。

1年2組 イベント おばけやしき

1組出口から続けて2組にお化け屋敷は繋がっています。(文化祭テーマの「繋」を意識したわけではありませんが。)理科室の模型や、赤い手形のついた墓石のような門柱など、怖い雰囲気を出していました。

1年3組 展示 1-3モザイクアート

3組のモザイクアートは、細かい色紙を貼っていく気の遠くなるような作業の連続だったそうです。かなり早い段階からスタートしていましたが、非常に時間がかかったとのこと。テーマの「繋」にあわせて、ドラえもんとのび太くんの友情を描きました。体育館の2階手すりから1階フロアまでの、高さ・幅が4メートル以上にもなる大作となりました。

1年4組 展示 モザイクアートLINE

4組は「ワンピース」の名場面をモザイクアートにしました。こちらは色紙ではなく、ポスカ等の色ペンで塗りつぶしていくものです。色紙ならば色ムラ等を気にすることは少ないかもしれませんが、ポスカの場合は塗る手間もあれば均一に塗る気遣いも必要で、これはこれで非常に大変な作品となりました。