【全校生徒及び保護者の皆さまへ】重要な連絡0416

全校生徒及び保護者の皆さまへ連絡です。

 

1 教材等の郵送のお知らせ

臨時休校の延長に伴い、4月20日に配布予定だった教材や、5月7日までの学習に必要なものを、ゆうパックもしくはレターパックにて各ご家庭に本日発送いたしました。

教材のほかに、連絡文書等も同封してあります。荷物が到着しましたら、必ず中身を確認してください。特に、後述する「オンライン授業」に関する文書は、必ず確認してください。

 

2 オンライン授業の準備及び開始について

岐阜県教育委員会から発表がありましたとおり、本校でもインターネット回線を使用したオンライン授業を行います。4月21日(火)9:00~12:00に、テスト配信を行い、4月22日(水)から授業を配信する予定です。

実施にあたり、インターネット環境の確認やセッティング、オンライン授業に関する注意点の確認など、ご家庭のご協力が必要となります。今回の取組が、困難を乗り越え、お子様の学習へのより良い支援となりますよう、何卒よろしくお願いいたします。

本日各ご家庭に郵送した文書の中に、

①オンライン授業開始のご案内

(裏面:【重要】ご家庭でお子様と確かめていただきたいこと)

②オンライン学習支援を受けるにあたって

③WEB会議(オンライン教室)へ参加する方法 マニュアル(Android/iOSのスマホ・タブレット版)

④WEB会議(オンライン教室)へ参加する方法 マニュアル(Windows版)

がセットになった6枚つづりの文章と、

⑤Web会議システムを利用した授業ライブ配信

という4枚つづりの時間割表が同封されています。荷物が届きましたら、必ずお子様と一緒に確かめていただくよう、お願いいたします。

なお、印刷機の不調で、①の裏面が大変読みづらくなっております。申し訳ありませんが、大切な内容ですので、下のリンク先からダウンロードしていただき、必ずお子様と一緒に確かめていただくよう、お願いいたします。

リンク ※どちらも必ず見てください!

県作成の案内文書 上記③④⑤がダウンロードできます

①裏面【重要】ご家庭でお子様と確かめていただきたいこと

②オンライン学習支援を受けるにあたって

【全校生徒及び保護者の皆様へ】休校延長の知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される中、岐阜県教育委員会より臨時休業を延長するよう通知が出されました。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力いただくようお願い申しあげます。

 

臨時休業延長期間:令和2年4月20日(月)~令和2年5月6日(水)

 

本件につきまして、ホームページ・すぐメールでの通知が遅れましたことをお詫び申し上げます。

今後の動きにつきまして、近日中にホームページ・すぐメールでお知らせいたしますので、ご確認くださるよう、お願いいたします。

【新1年生及び保護者の皆様へ】入学式に関する連絡

先日来、入学式及び新学期開始に関してご心配をおかけしております。

報道されていますように、入学式は4月8日(水)に予定通り行います。

一方、9日以降19日(日)まで臨時休校が延長されました。ご理解とご協力をお願いいたします。

入学式の詳細は、4月3日付「すぐメール」および土岐商HPでお知らせしたとおりです。今一度ご確認ください。

 

なお、明日の入学式に関して、以下の3点について追加でお知らせします。

 

1 マスク着用のお願い

当日はマスクもしくは手作りマスク等の着用をお願いいたします。本校職員も、マスク着用で対応させていただきます。

 

2 当日の検温について

生徒・保護者の方ともに当日の検温をお願いいたします。

以前の連絡で「37.5度以上の場合は出席停止」とお知らせしておりましたが、健康管理を第一として「37.0度以上の場合は出席停止」とさせていただきます。

その他、健康面で不安がある場合は、ご相談ください。

 

3 学力検査得点情報の提供について

本来であれば、4月9日以降4月17日(金)までが学力検査得点情報の提供期間ですが、不要不急の外出の自粛を求められているため、4月8日(水)入学式の日に学力検査得点の開示を行います。

得点開示を希望する場合は、受検票を持参してください。

得点開示は、各学級でのHR終了後、本館1階の会議室(1階のいちばん西の部屋)で行います。希望する生徒は、受検票を持って来てください。順番を待つ際は、周囲との間隔を開けるよう、注意をしてください。

4月8日以降も、17日(金)まで情報提供は可能です。その際は学校へ電話をして、指示に従ってください。

なお、調査書については、開示請求期間が1年間であるため、臨時休業期間中は開示をいたしません。学校再開後にあらためて開示請求を行うようにしてください。

 

以上です。よろしくお願いいたします。

【新2・3年生へ】4/8(水)に関する重要な連絡

報道されたとおり、岐阜県知事の要請により、4月19日(日)まで臨時休校が延長となりました。

4月8日(水)の始業式・入学式は実施いたします。ただし、内容についてはできる限り省略し、換気・消毒にも十分配慮して行います。

つきましては、始業式当日の日程や動きについて、以下の7点をお知らせします。例年とは大きく異なることばかりですので、よく読んで内容を理解し、行動できるようにしてください。

 

1 朝の検温について

4月2日付のメール・HPでお知らせしたとおり、登校時に朝の体温を報告してもらうことになりました。登校前に、家で体温を測って来てください。

 

なお、当日はご家庭で検温をしていただき、37.0度以上の熱がある場合は登校されないようにしてください。その場合は出席停止となり、欠席にはなりません。また、それ以外にも体調にご不安がある場合は、学校にご相談ください。

体調に不安のある場合は無理をせず、医療機関への相談とともに、学校にも連絡をして欠席をしてください。(出席停止となります。)

 

2 マスク着用について

登校時から、マスクの着用をお願いします。

 

3 玄関前での健康確認について

生徒の皆さんには、校舎に入る前にその日の健康状態を報告してもらうことになりました。報告が確認できないと、校舎に入ることができませんのでご注意ください。

8日(水)は、ピロティに学年ごとの受付を設けます。職員がいますので、そこで以下の3点について報告してください。

・咳の有無

・当日の検温結果

・風邪の症状の有無

なお、報告時に順番を待つ際は、前の人との間隔をあけてください。

 

4 登校時間について

上記のような健康確認を行う関係上、職員の準備もありますので、登校は7:40以降にしてください。それより早く来ても、校舎には入れませんのでご注意ください。

また、当日は部室の使用ができません。

 

5 下足について

当日は、自分の下足を教室へ持って上がってください。下足を入れるための袋(ビニール袋などでよい)を持ってきてください。

 

 

6 4月8日(水)の日程

7:40~8:40 登校・健康確認(下足を教室へ持ち込む)

※下足を入れる袋を持参してください

8:40~8:50 SHR(旧学級で行う)

(各教室で新HRを発表)

8:50~    新HRへ移動

9:00~9:45 着任式・始業式

(各教室で、放送による)

9:45~10:15 LHR

(終了後、帰宅時に新HRの下足箱に移動)

 

7 困っていたら・・・

休校期間が長くなっています。毎日の生活の中で困ったことや不安なこと、悩みなどはありませんか。

登校時はよい機会です。学校で先生に話してみませんか。新しい担任の先生はもちろん、以前の担任の先生や部活の顧問など、だれでも大丈夫です。気になることがあれば、話してみてください。電話でもかまいません。

 

以上、よろしくお願いします。

【新1年生及び保護者の皆様へ】入学式に関する重要なお願い

多治見市・土岐市における新型コロナウィルスへの感染確認を受けて、入学式に関する重要なお願いです。

 

密集空間となることを避けるため、以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 保護者のご出席人数の制限

保護者の方のご出席はお一人までとさせていただきます。

2 マスク着用のお願い

生徒と保護者の皆さまは、できるかぎりマスクの着用をお願いいたします。手作りマスクはもちろん、ハンカチ・手ぬぐい等の代用品でも大丈夫です。

3 入学式の時間の短縮

式の時間を可能な限り短縮するために、式次第を一部変更します。

4 ホームルーム参観の中止

入学式終了後の各学級におけるホームルームは、生徒と教員のみの参加とし、保護者の方の参観は中止とさせていただきます。

5 常時換気の実施

体育館・教室共に、窓や扉の開放によって常時換気をいたします。当日の気温・天候に合わせて、服装を調節していただくようお願いいたします。

 

当日は、常時換気に加え、複数の受付設置、手指消毒の準備、座席同士の距離を開けるといった、感染防止策を取ったうえで開催いたします。

なお、当日はご家庭で生徒・保護者とも検温をしていただき、37.0度以上の熱がある場合は登校されないようにしてください。その場合は出席停止となり、欠席にはなりません。また、それ以外にも体調にご不安がある場合は、学校にご相談ください。

晴れの日に心苦しいお願いで誠に申し訳ありませんが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

【全校生徒の皆さんへ】重要な連絡

新一年生の皆さんを含む、全校生徒へ連絡です。

多治見市・土岐市における新型コロナウイルスへの感染確認を受けて、休業中の生活に関する重要な連絡をします。

1 学校開放の中止

体力維持を目的として行ってきた学校の施設開放を、4月3日(金)より中止します。

 

2 家庭での検温のお願い

新学期開始時には、毎朝の体温を報告していただくことになります。そこで、今から朝の検温を習慣化してください。自分の体調管理をするためにも、万が一自分が「うつさない」ためにも、明日から毎朝家庭で検温を行ってください。

 

3 新学期からのマスク着用のお願いと手作りマスクのすすめ

授業再開時には、生徒の皆さんには必ずマスクを着けてもらうことになります。一方で、マスク不足がなかなか解消されない現状です。休業期間に、新学期に使える「手作りマスク」を作ってみてはどうでしょうか。家庭にある材料でもできるマスク作りを紹介したホームページもありますので、参考にしながらぜひ挑戦してみてください。

【重要】臨時休校にかかわる対応について(令和2年3月6日)

PDF版はこちら

臨時休校中のことについて、以下のことを決定しましたので、お知らせします。引き続き、感染防止と体調管理に十分注意して、過ごしてください。
1 学年末考査及び成績について
・3月3日(火)以降に学年末考査を行う予定であった教科については、今回は実施しません。
・学年末の成績については、これまでの定期考査、課題テスト、小テスト、授業態度等により総合的に評価します。
2 臨時休業中の部活動について
・臨時休校中の部活動は、3月24日(火)まで実施しません。
・感染防止に努めながら、各自で学習や基礎トレーニングを行ってください。
・3月25日(水)以降については、今後の情勢によって判断し、お知らせします。
3 終業式・離任式について
・当初は3月24日(火)に終業式・離任式を行う予定でしたが、臨時休校となったため、今のところ3月25日(水)を出校日とし、この日に3月24日(火)と同じ予定で終業式・離任式を実施する予定です。
・3月25日(水)の出校日は、普段と同じく8:40までに登校してください。
この日に教科書販売も行う予定です。2月28日(金)に配布されたプリント「令和2年度 土岐商業高等学校〇年生 教科書定価表」(A4横 〇には新学年の数字が入る)を見て、購入する物や代金を確認し、準備をしてください。当日は「教科書定価表」も持参してください。
代金の管理を、各自しっかりと行ってください。また、教科書を持ち帰る袋を用意してください。
・この日に関しても、体調に不安のある場合は無理をせず、医療機関への相談とともに、学校にも連絡をして欠席をしてください。(出席停止となります。)
4 休業中の課題について
・休業前に配布されたリストを見て、計画的に進めましょう。
・「1年簿記」の課題については、3月25日(水)の登校日に配布する予定です。
5 健康状態の確認について
・週に1回程度、「すぐメール」のアンケート機能を用いて健康状態の確認を行います。
・自分の健康状態について、正しく回答してください。
・「すぐメール」が配信される前に、発熱等の症状が続くことがありましたら、メールを待つことなく担任の先生(0572-54-1291)へ連絡してください。

【重要】臨時休校にかかわるお知らせ(令和2年2月28日)

すでに報道されている通り、3月2日(月)以降、全国一斉休校が行われます。
本校においても、3月3日(火)から学年末休業日(春休み)の前日まで臨時休校とします。
生徒のみなさんは、臨時休校の期間中、以下のことに十分気を付けて過ごすようにしてください。

1 不要不急の外出をひかえること
・ウィルスへの感染拡大を防ぐことが、全国一斉休校の目的です。
・土日も含め、なるべく外出をしないようにしてください。
・特に、人が多く集まる場所への外出は避けましょう。
・あなたと、あなたの周りの人を守るための行動を、よく考えましょう。

2 体調管理に努めること
・ウィルス感染を防ぐには、丁寧な手洗いとうがいが有効です。
・また、十分な栄養を取り、規則正しい生活をすることも大切です。
・休校期間も、家庭で自らの体調管理に努めましょう。
・万一、体温が37.5度を超えるようなことがあれば、医療機関への相談とともに、学校にも連絡をしてください。

3 家庭での学習を進めること
・3月3日以降の学年末考査については、当面延期となります。
・いつおこなっても大丈夫なように十分な備えをしておきましょう。
・家庭学習の充実が、新学期の順調なスタートにつながります。

4 「すぐメール」や土岐商ホームページを確かめること
・学校活動に関わる今後の様々な情報は、「すぐメール」や土岐商ホームページを通して、みなさんにお知らせします。見落とすことのないよう、チェックしてください。
・携帯電話の機種変更等により、「すぐメール」が未登録になっている生徒は、速やかに登録作業を行ってください。
・携帯電話やパソコンの使用ができない生徒については、担任の先生に申し出てください。メールの内容を直接電話で伝えるようにします。

休み中に困ったことがあった場合
万が一のために
(1) 地震など自然災害発生時の避難場所や、緊急連絡の方法などを家庭で話し合っておきましょう。
(2) 学校に相談しづらい時は、以下の窓口に相談しましょう。

【 いじめ・不登校・虐待・学習・進路・人権に関すること等についての相談電話 】
◇子供SOS24 : 0120-0-78310
(夜間・休日・祝日全24時間体制)
◇教育相談ほほえみダイヤル : 0120-745-070
月~金 8:30~17:15(祝日・年末年始は除く)

何か困ったこと、相談したいことがあるとき
(1) 何か困ったこと、相談したいことがあれば学校に連絡しましょう。
電話番号:0572-54-1291
(2) 事件・事故等があった場合は、『110番』または地区少年サポートセンター(最寄りの警察署の生活安全課につながります)に連絡しましょう。
電話番号:0120-783-802(フリーダイヤル)

修学旅行

2月4日~7日に修学旅行が行われました。2年生の行事の中では、1番楽しみにし、生徒の関心が高い行事です。修学旅行前から、沖縄について積極的に質問する姿や、健康管理に気を付ける姿が見られました。当日は全員が準備万端で修学旅行を迎えることができました。初日は、平和学習を中心に行い、平和祈念資料館では講話を聞きました。戦争を実際に体験した長田先生のお話は大変リアルで、戦争の恐ろしさと不自由さを実感したようでした。2日目のタクシー研修は、各グループに分かれて沖縄の歴史や文化を学び、さらに、最新スポットを散策するなど満足度が高かったと思います。3日目のマリン体験では、シュノーケリング、ドラゴンボート等のアトラクションや遊泳を行いました。気温が低く寒かったにもかかわらず、生徒達は元気一杯に楽しく過ごしていました。今年度の修学旅行は、天候にも恵まれ、現地での大きな怪我や病気もなく、楽しく思い出に残るものになったと思います。

<長田先生の平和講話>
<ひめゆりの塔の見学>
<マリン体験(ドラゴンボート)>
<マリン体験(自由遊泳時間)>