のすべての投稿

藤橋卓也先生による講演会を実施しました

6月12日(水)6時間目、全校生徒を対象に、本校卒業生・藤橋卓也先生から「世界を究めるリーダーに学ぶ、学と道 ~大商卒業10年を振り返って~」をテーマに講演をしていただきました。

講演では、大商での学びが大学院での研究に繋がっていること、また大商での学びを大切にしてほしいというメッセージをいただきました。

藤橋卓也先生:本校情報科2期生の卒業生であり、現在は大阪大学大学院情報科学研究科・助教授として活躍しています。

講演会の様子1 講演会の様子2

1年生「独占禁止法教室」を開催しました

1年生を対象に公正取引委員会より講師を招聘し、高校生向け「独占禁止法教室」を開催しました。

グループによるシミュレーションゲームを通して、市場経済について学んだ後、模擬立入検査を生徒が実演する場面もありました。生徒は楽しみながら、市場経済の仕組み、企業間競争の重要性や独占禁止法の役割などを学ぶことができました。

授業風景1 授業風景2
授業風景3 授業風景4

 

第1回商品開発 ~㈱河合寿司特別授業~

今年度も株式会社河合寿司様と本校総合ビジネス科3年A組の生徒40人が商品開発をすることになり、6月5日(水)3・4時間目に「第1回商品開発 ~株式会社河合寿司特別授業~」を行いました。

これまで㈱河合寿司について調査した内容を代表生徒がプレゼンテーションを行い、続いて同社代表取締役社長・河合敏直様から「売りたいものと売れるものとの違い」や「経営と会計」、「1年間の学び」について講義をしていただきました。

生徒によるプレゼンテーション
河合社長による講演 その1 河合社長による講演 その2

 

日商簿記特別講座を実施しました

 6月9日の日商簿記検定受験に向けて、大原簿記専門学校の先生方による日商簿記特別講座を実施しました。

 今回の日商簿記特別講座は、会計科2・3年生受験者を対象として、日商簿記検定1級講座と日商簿記検定2級講座を実施し、合格を勝ち取る気持ちを高めることができました。

 1人でも多くの生徒が合格できるよう通常授業の充実も図っていきます。

対策講座風景1 対策講座風景2

 

SAH(スーパー・アカウンティング・ハイスクール)指定書交付式

本校は、「日商簿記検定取得率100%」を目指すプロジェクトを立ち上げました。

目標達成に向けて、日本商業教育振興会と高崎商科大学経理研究所のサポートを受けるためSAH(スーパー・アカウンティング・ハイスクール)指定校となりました。

これまでの朝日大学との高大連携によるサポートに加え、このSAH指定校となることで、簿記会計教育をさらに充実させていきます。

指定書交付式風景1 指定書交付式風景2

進路ガイダンスを実施しました

5月17日(金)6時間目に、進路選択を控えた3年生を対象に、進学・就職別進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者は四大・短大・専門学校等の分野別に講座を設け、受験の概要や、試験に向けての対策について理解を深めました。

就職希望者はソフトピアジャパンにおいて、各企業ごとのブースで個別の説明を聞き、企業研究を行いました。

就職希望者への説明会1 就職希望者への説明会2

清流アスリート強化指定証交付式

今年度は、なぎなた部・体操部〔体操〕・水泳部〔競泳〕・弓道部(男)・弓道部(女)5つの部活動が、『平成31年度清流アスリート強化事業』の強化指定を受けました。

5月8日(水)、本校校長室において、校長先生から清流アスリート強化を受けた部の部長に指定証の交付が行われました。

<強化指定を受けた各部の部長>
<交付式の様子> <校長先生より激励のお言葉>

平成31年度 PTA定期総会(報告)

平成31年4月26日(金)本校体育館において、PTA定期総会が開催されました。好天に恵まれ、出席者193名(委任状555名)の保護者の方に参加いただきました。今年度は総会後に進路指導部長による大学入試説明を実施し、また学級懇談会など充実した内容となりました。

<総会の様子> <進路説明の様子>

(1)総会では以下の議案が審議され、いずれも原案のとおり
承認されました。

第1号議案 平成30年度 事業・決算報告承認に関する件

・平成30年度 事業経過報告、決算報告、会計監査報告

第2号議案 令和元年度 役員等選出並びに承認に関する件

・指名委員会経過報告、新役員紹介・代表挨拶

・安藤篤志 会長及び4人の本部役員が退任され、衣斐浩一 新PTA会長、そして新たに5人が本部役員として承認され、着任されました。

第3号議案 令和元年度 事業計画・予算(案)承認に関する件

・令和元年度 PTA年間行事・事業計画、予算案

第4号議案 部活動経費補助規程の改正について

(2)PTA役員特別表彰及び感謝状贈呈

特別表彰:安藤 篤志 様

感謝状:大西 千景 様、久世よしみ 様
山川 君代 様、髙橋 千鶴 様

(3) 大学入試説明

(4) 学級懇談会、部活動見学

<吹奏楽部による演奏1> <吹奏楽部による演奏2>
<授業参観の様子> <学級懇談会の様子>

朝の応援練習 合言葉は      「ひとつになろうぜ 大商生」

本校では「ひとつになろうぜ 大商生」を合言葉に、8:00~8:20まで吹奏楽部・生徒会・野球部が中心となり応援練習を行っています。第1回は新1年生に向けてエールを送りました。1年生は緊張しながらも、振りやコールなどを一生懸命覚えました。2回目も多くの生徒が参加し、自分から声を出したり積極的に振りをする姿が見られました。これからはじまる県総体に向けて、各部に大きな声でエールを送り、身も心も大商生になりましょう。

様々な大会会場で大商校歌が力強く歌えるように、そして息の合った応援ができるように、学校全体で頑張りましょう。

新1年生に先輩たちから熱烈なエールを! 朝から大勢の参加者 活気があります!

新1年生・上級生との対面式に参加

4月9日(火)に生徒会主催の対面式を行いました。新入生は緊張しつつ、2・3年生が待つアリ-ナ(体育館)へ誘導され入場しました。生徒会長の歓迎の言葉に続き、新入生代表・上村光稀(かみむらこうき)くんが新生活の力強い抱負を語りました。続いて学校紹介の動画、吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。これからの高校生活に胸を膨らませた新入生と、先輩になったことを自覚した在校生、ともに大垣商業高校の主役として、充実した高校生活のスタートをきりました。

新入生の入場 新入生代表の挨拶

吹奏楽部による演奏(野球部応援)の様子は下記をクリック

動画1  動画2