【4/21】今週は、担任との個別懇談(2者懇談)を実施しています。

 1年生の生徒の皆さんは、高校に入学して約2週間が経ちます。徐々に新しい環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか。高校生活のスタートにあたって、目標をしっかり立て、目標実現、進路実現、自己実現に向けて取り組んでいきましょう。また、健康管理にも気を付けながら充実した毎日を送りましょう。
※ 明日(22日)は、部活動本登録日です。


【4/19】(1年生)簿記会計の重要性について

✅ 本日、簿記を学ぶ高校生(1年生)に対して、一般社団法人日本商業教育振興会代表理事 小島一富士 様から「簿記の重要性」について講義を受けました。
〇 ビジネス社会で必要な3言語
・コミュニケーション言語
・人工言語
・企業言語
〇 簿記会計の目的等
・企業言語(世界共通のビジネス言語)
・言語は手段であり、目的は社会貢献
・企業経営の実態を様々な人(社会)に伝える
・人間力=志、努力、感謝、謙虚、素直 等


【4/14】3年生修学旅行出発!!

✅ 雨も上がり、爽やかな朝、健康チェックも終え無事出発しました。 今日から3日間、金沢、福井、高山方面に修学旅行に出かけます。出発時、生徒の皆さんは、バス内から笑顔で手を振ってくれました。

保護者の皆さまへ
 本日は、早朝よりお子さまのお見送り等、大変お世話になりました。ありがとうございました。


【4/13】修学旅行に向けての学年集会(3年)を行いました。

✅ 4/14~16 福井、金沢、高山
校長先生、学年主任の先生から修学旅行に向けた最終確認がありました。
明日出発です。ルールを守り、楽しく、すばらしい修学旅行にしていきましょう!
〇 新型コロナウイルス感染症予防の徹底
・マスク着用
・普段以上に、手洗い、手指消毒、咳エチケットなどの対策の徹底
〇 肌寒い時の服装準備


【日程】4/12の日程は、以下のとおりです。

〇土日祝日を含め、毎日「健康チェックカード」に体温等を記録し、登校時に✔を受けから校舎に入ってください。
✅ 1年生の皆さんへ
1/2限:オリエンテーション
3/4限:LHR
5/6限:健康診断(X線検査)・自転車点検
✅ 2・3年生の皆さんへ
1限~4限:授業、5・6限:LHR


【4/9】新入生歓迎会(学校説明、部活動紹介)を行いました。

✅ 新入生代表挨拶 前田蒼汰さん
《これからの3年間の高校生活で大切にしていきたいこと》
・資格取得のために勉学に励み、将来は、社会に貢献できる知識を身に付ける。
・部活動に意欲的に取り組み、たくましい精神力を養う。
・大垣商業の歴史と伝統に恥じることのないよう、一つ一つの行動に責任を持ち、自立した高校生活を送る。
 長いようで短い高校3年間が有意義になるよう、仲間と切磋琢磨しながら一日一日を大切にしていきたい。また、目標や夢をつかむために日々精進していきたい。

 生徒会役員による学校紹介、部活動部長による部活動紹介等