今年度も園芸科学科は夏野菜の生産を行っています。
すべての野菜は種から育て、育苗の方法や意義を学習します。
野菜ごとに管理方法も様々です。
3年次生は3月末と4月上旬にセルトレイに播種を行いました。
夏野菜は、ナス・トマト・ピーマン・郡上なんばん・オクラ・
赤シソ・青シソ・バジル・オカヒジキ・モロヘイヤ・メロン・スイカ…と
たくさんの品種を種から育てます。

育苗の技術は「総合実習」や「野菜」の授業で学びます。
苗を育てながら、並行して圃場の準備も行います。
平ぐわで畝を立て、マルチを張り計画的に準備を進めます。
1年、2年、3年次の生徒たちで
学校のあらゆる圃場のマルチ張りを行いました。


苗が成長したら、圃場に定植をします。
野菜の品目ごとに、株間(株と株の距離)や植え方が変わります。
5月、6月と真夏日になる日もある中で、品質をそろえるために
すべての株を植え切りました。

今後は、野菜の管理実習と収穫実習を控えています。
収穫した野菜は、郡上高校の販売所(郡高マルシェ)に並びます。
ご利用お待ちしております。

