ページTOPへ

夏季補習が始まりました!!

本日から情報技術科の2年生は夏季補習を開始しました。
国語、数学、英語、ハードウェア技術の4科目を5日間みっちりと勉強します。

大工Dayに出展しました。

7月23日(土)に大垣工業高校主催の大工Dayが開催されました。
大工Dayは地域の方々に「ものづくり」の素晴らしさを知ってもらおうと、大垣市内の3箇所の商業施設で体験型のイベントを行うものです。
今年で9回目となり、情報技術部はイオンモール大垣にて「缶バッジ製作」、「ロボット操縦体験」、「マイコンカーラリーの展示」を行いました。

 

岐阜大学院生による出前講義が行われました。

昨年に引き続き岐阜大学院生の徳力先生に来ていただいて、情報技術科2年生に対して出前講義をしていただきました。大学院で研究されている温暖化のメカニズム、再生可能エネルギーや太陽光発電について身近な例を示しながら、優しく丁寧に生徒へ説明していただきました。

また、就職・進学試験を控えた3年生のホームルームにきていただいてアドバイスをしていただきました。
徳力先生ありがとうございました!!

 
 

情報技術検定 結果発表!!

6月24日(金)に行われた第56回情報技術検定の結果発表がありました。
情報技術科では2年生と3年生が、2級と1級を受験しました。

結果
 1級 科目合格: 6人
 2級   合格:10人

 
 

情報技術科が取り組んでいる資格試験についてはこちら

若年者ものづくり大会 県予選結果

8月7日(日)~8日(月)に「第11回若年者ものづくり競技大会」が沖縄・栃木の2会場で行われます。
情報技術部 ICT班では毎年この競技大会の「ITネットワークシステム管理」職種に出場しています。

今年度は出場人数の増加に伴い、岐阜県予選が行われることになり
情報技術部では3年生の小野君が県予選に出場しました。

県予選の結果、僅差で2位という結果になり、惜しくも全国大会には出場できなくなりました。
今後とも技術の向上に励みたいと思います!! 応援ありがとうございました!


計算技術検定 朝補習

1年生は朝学習が始まる前の7:50~8:10に計算技術検定3級の朝補習を行っています。
計算技術検定は関数電卓を使って時間内に問題を解く検定試験です。
検定は6月17日(金)に受験します。全員合格をめざしてラストスパート!!


大垣市にぎわい事業に参加しました!

情報技術部が6月の大垣市にぎわい事業に参加してきました。
 6月4日(土) 芭蕉楽市
 6月5日(日) 元気ハツラツ市

情報技術部では「ロボット操縦体験」と「缶バッジ製作体験」の2つの体験を行いました。
ロボット操縦体験では六足歩行ロボットの操縦やアームロボットの操縦、缶バッジ体験ではおがっきぃやおあむちゃんのイラストを選んで部員と一緒に缶バッジを製作しました。

 ロボット操縦体験
 

 缶バッジ製作体験
 

社会・企業見学

5月24日(火)に社会・企業見学を行いました。
 1年生:京都グループ研修
 2年生:㈱デンソー(デンソー工業学園) & でんきの科学館
 3年生:新日鐵住金㈱ 名古屋製鐵所   & 中部大学
普段目にすることのできない”ものづくり”の現場や、大学の様子を見ることができ生徒たちは目を輝かせていました。

2年生
   

3年生
   

      見学させていただいた企業、学校関係者の皆様ありがとうございました。

【実習風景】工業技術基礎

3年生 情報技術実習の様子です。
1年生 工業技術基礎の様子です。
今回は、ワープロを使ったタイピング練習を行っている様子です。
情報技術科には1クラスが同時に実習できる環境が整備されています。
3年間を通して、情報技術について幅広く学んでいきます!!



【実習風景】情報技術実習

3年生 情報技術実習の様子です。
各テーマに分かれて実習を行っています。今回の写真は「パソコン組立実習」です。
パソコンの組立て、OSのインストール・設定、解体を行った後、タブレットPCを使って調査課題に取り組みました。



部活動激励会

育友会による部活動激励会が行われました。
情報技術部も参加し、育友会から激励をいただきました。

全部活動を代表して情報技術科3年 放送・演劇部 部長の倉橋君がお礼をしました。


先輩方が激励にきてくれました!!

GWの連休中に情報技術科の卒業生が近況報告をしに、情報技術科を訪問してくれました!!
H26年度卒業の竹中君は仕事に慣れ元気に働いていることを、同じくH26年度卒業の佐久間君は豊田自動織機 学園生を卒業し配属されたことを報告してくれました。

情報技術部では昨春卒業した子安君、成瀬君が後輩たちに激励の言葉をかけにきてくれました。



朝学習がスタートしました!!

今週から授業が本格的に始まり、朝学習もスタートしました。
朝早くから大変ですが、遅刻者はおらず真剣に取り組んでいます。


学科集会を行いました。

情報技術科に新たに40名の1年生が入学し、新年度がスタートしました!!

今日は情報技術科1~3年生が集まり学科集会を行い、1年生はこれからの抱負を、2・3年生は1年生に向けて
これからの学校生活について話をしました。


令和3年の記事 令和2年の記事 令和元年の記事 平成30年の記事 平成29年の記事 平成28年の記事