ページTOPへ

デザインコンクールで最優秀賞を受賞!!

情報技術科2年生 森 星也くん(芸術部)が
岐阜県高等学校教育研究会工業部会主催「平成30年度 「飛翔」 表紙デザインコンクール」において佳作
株式会社トンボ主催 「第9回 1129(いいふく)トンボアイデア・デザインコンクール デザイン画部門」において最優秀賞を受賞しました!!
トンボアイデア・デザインコンクールでは「理想の制服」をデザインし、全国から7,000もの応募の中から最優秀賞をいただきました。
入選したデザインをもとに、実際に制服を作っていただきました! 情報技術科の生徒がモデルとして着てくれました。

 

クリエイティブキャンプ2018に参加しました!!

ソフトピアジャパンにてクリエイティブキャンプ2018が開催されました。
クリエイティブキャンプとは、アイデア出し・企画から制作までを、高校生とソフトピアジャパン関連企業とがコラボレーションして行い、新製品やサービスの創出を目指すものです。
キャンプでは1日目に全体研修・アイデア出し・企画を練り上げ、2日目に企業の方と協力してプロトタイプを制作し、他の参加チームの前で発表を行います。
情報技術部 ICT班の5名がキャンプに参加し、堂々と自分たちのアイデアから制作した作品の発表をすることができました。
最終発表会ではTV局の取材もありました!

 

パソコン甲子園2018にて3DCG賞を受賞!!

会津大学・福島県・全国高等学校パソコンコンクール実行委員会の主催のパソコン甲子園2018(正称:第16回全国高等学校パソコンコンクール)
「いちまいの絵CG部門」に、情報技術部 ICT班 3年臼井圭吾くんが出展しました。
「いちまいの絵CG部門」では、与えられたテーマに基づいて描かれたCG作品が、表現力や芸術性などから総合的に審査され、入選作品が決まります。
今大会におけるテーマは「元気な社会」で、応募者277人の作品の中から、1名が選出される3DCG賞をいただくことができました。

 

OMMF2018に出展しました!!

12月1日(土)、2日(日)にソフトピアジャパンにてOgaki Mini Maker Faire 2018が開催されました。
Maker Faireは、電子工作やロボット、クラフト、ペーパークラフト、電子楽器、サイエンス工作、リサイクル/アップサイクルなど、
様々な分野のつくり手「Maker」たちが全国から集まり、つくったものを見せ、語り、その楽しさを共有するイベントです。
情報技術部ICT班から11名の生徒が「IAMAS先端IT・IoT利活用啓発事業2018 ワークショップ」に参加しており、その成果発表として、Maker Faireに出展しました。
出展されたブースを見学し、いろいろな作品に触れることができました。


  

技能競技大会 成績優秀者表彰を受けました!

11月 20日(火)ぎふ清流文化プラザで行われた、第39回岐阜県職業能力開発促進大会に参加しました。
今年度の技能競技大会優秀者として、情報技術部3年 野村くんが岐阜県職業能力開発協会長賞を受賞しました。
高い技能を評価されたことを誇りに、進学先でも頑張ってもらいたいです!

 

ジャパンマイコンカーラリー 全国大会7年連続出場決定!!

11月 11日(日)愛知県立豊橋工業高校にて2019ジャパンマイコンカーラリー東海地区大会が
開催されました。情報技術部からはAdvancedクラス 5名、Basicクラス 3名、画像処理クラスに2名が出場しました!
情報技術部 MCR班の結果は以下のようになりました。

Advanced Class 
  3位 馬渕優(2年)    全国大会出場!!
  5位 白濱夏生(3年)   全国大会出場!!
 11位 富田光流(3年)

Basic Class 
 15位 西村碧仁(3年)  

画像処理Class 
  優勝 天木開士(2年)  

1月13日(日)東京都八王子市 日本工学院専門学校2019ジャパンマイコンカーラリー全国大会
に2名の生徒が出場を決定しました。応援ありがとうございました!!


文化祭が行われました!

11月 8日(木)に平成30年度 文化祭が開催されました。
何週間も前から文化祭に向けて準備を始め、
情報技術科のどの学年も工夫を凝らした、出展を行いました。

 1年生:アナログゲーム
     ・自分たちで野球盤やスマートボールなどを設計、製作しました。
     ・自主制作したPRムービーの上映も行いました。
 2年生:電子サイコロを使ったスゴロク
     ・実習で製作した電子サイコロを使ったスゴロクゲームを運営しました。
     ・クラス全員でマス目を考え、お客さんに楽しんでもらいました。
 3年生:課題研究発表会
     ・課題研究で取り組んでいる研究内容の展示発表を行いました。
     ・1月の学科内発表に向けてさらに研究を深めていきます。
 情報技術部:地元IT企業とコラボレーション
     ・各班のポスター展示をおこないました。
     ・12月にあるOgaki Mini Maker Faire に向けた展示も行いました。





ロボスプリント競技 上位独占!!

10月28日(日)に名古屋工学院専門学校にて第37回マイクロマウス中部地区大会が開催され、
情報技術部 ロボット班が出場しました。
ロボスプリント競技(一般・ワンメイクの部)、ロボトレース競技に出場しました。
3年前よりロボスプリント競技に参加し始め、研究を続けてきました。
生徒たちの熱心な研究により、ロボスプリント競技において上位独占をすることができるようになりました!
ロボトレース競技においては47台ロボットが出場し、全国大会に出場する社会人や大学生のなか上位入賞を目指して奮闘しました。
次回は3月に行われる「熱田の森ロボット競技会」に参加予定です。

ロボスプリント競技
 一般の部
     優勝  伊藤凌那(3年)
     準優勝 小池正基(2年)
     第3位 小倉多可志(3年)
 ワンメイクの部
     優勝  山岸蓮弥(2年)
     第3位 岩田優希(2年)

ロボトレース競技
     14位 岩田優希(2年)
     15位 古澤一晃(3年)
     17位 伊藤凌那(3年)



地元IT企業による出前講義を実施しました。

情報技術科では毎年2年生を対象に、地元IT企業の方をお呼びして、出前講義を実施しています。
今年度は、タック株式会社の高橋さまから「IT関連技術の動向」について講義をしていただきました。
AIやIoTなどの最先端技術の話から、社会人として求めれるスキルについて詳しくお話いただきました。
熱心にメモを取る生徒が多く、今後の進路選択の参考になったのではないでしょうか。


運動会 応援優勝しました!!

10月18日(木)に第70回運動会が開催されました。
快晴に恵まれ、生徒たちは大きな怪我なく、のびのびと競技に取り組みました!
競技、総合の部では表彰を逃しましたが、応援の部にて14年ぶりに優勝することができました!!
夏休みから準備してきた応援団員、協力してきた青団全員でつかんだ優勝だと思います。
応援ありがとうございました!!




中学生1日入学を開催しました。

10月2日(火)、3日(水)に中学生1日入学が本校で開催され、情報技術科にも多くの中学生の方に見学に来てもらえました。
情報技術科では「Excelを使った迷路ゲームの制作」、「うーちゃんマイコンカーのシミュレーション」の2つの体験を行いました。
情報技術科3年生が説明、体験の運営をしてくれました。どうすれば上手く教えることができるだろう?と考え、行動できる良い体験になったのではないでしょうか。
中学生のみなさんに楽しんでいただけたようなので、この機会に是非、情報技術科を知ってください!!



全日本学生マイクロマウス大会に出場しました!!

第33回全日本学生マイクロマウス大会が9月30日(日)東京都立産業貿易センター 台東館にて開催されました。
クラシックマウス競技81台 マイクロマウス競技13台 ロボトレース競技68台 サーキット競技5台 合計167台が参加し、情報技術部 ロボット班からロボトレース競技4台が大会にエントリーしました。
大会ではコースが開始まで公開されず、全国大会の厳しさを味わうこととなりました。
初参加ながら、4台中3台が完走することができ、今まで培ってきた技術・知識を発揮することができました。
次回の大会に向け、さらに研究を進めていきたいと思います!

ロボトレース競技
     第21位 古澤一晃(3年)
     第26位 伊藤凌那(3年)
     第28位 岩田優希(2年)



ロボトレース競技 関西地区大会で上位入賞!!

2018年度マイクロマウス関西地区大会が9月16日(日)大阪電気通信大学 寝屋川キャンパスにて開催されました!
マイクロマウス競技38台 ロボトレース競技50台 合計88台が参加し、情報技術部 ロボット班から
ロボトレース競技10台が大会にエントリーしました。
前日の試走会から参加し、初めてのコースに悪戦苦闘しながら直前までロボットの調整を行っていました。
関西地区を中心とした大学、専門学校、高校などの学生を、一般の方の参加もある大会の中、上位入賞することができました!
また、協賛企業の共立電子産業さまから共立電子賞を団体賞としていただきました。

ロボトレース競技
     第3位 古澤一晃(3年)
     第5位 伊藤凌那(3年)
     第7位 岩田優希(2年)
     第8位 寺倉新太(3年)
     第10位 山岸蓮弥(2年)
     共立電子賞 岐阜県立大垣工業高等学校 情報技術部



【授業風景】3年 課題研究

3年生 課題研究の様子です。
文化祭での展示発表に向けて、各々の研究を進めています!



インターンシップの報告会を行いました。

夏休みを利用して地元企業の方々の協力の下、インターンシップを行ってきました。
普段学んでいるプログラミング、製造や設計など様々仕事を体験させていただきました。
学校では各会社で学んだことを報告し、進路選択に向けた学習を深めました。



マイクロマウス中部地区初級者大会 優勝!!

9月2日(日)に名古屋工学院専門学校にて第33回マイクロマウス中部地区初級者大会が開催され、
情報技術部 ロボット班が出場しました。
ロボスプリント競技(一般・ワンメイクの部)、ロボトレース競技に出場しました。
ロボトレース競技 一般の部においては大学生や社会人に交じりながら2年 岩田さん、
3年 伊藤くんが入賞を果たしました。
惜しくも入賞を逃した生徒も完走することができ、次の大会につながるものとなりました。
また、初めて出場した1年生も奮闘し、上位を独占することができました。


ロボトレース競技
     準優勝 岩田優希(2年)
     特別賞 伊藤凌那(3年)

ロボスプリント競技
 一般の部
     優勝  伊藤凌那(3年)
     準優勝 岩田優希(2年)
     第3位 高橋知輝(2年)
 ワンメイクの部
     優勝  髙木聖雅(1年)
     準優勝 石塚恵吾(1年)




IT夢コンテスト 敢闘賞を受賞!!

神奈川工科大学 U18 IT夢コンテスト2018が開催され、情報技術部 ICT班 1年黒井大夢くん、
1年天池太治くんのチームのアイデア作品が1次審査を突破し、最終審査会に挑みました!!
7月28日(土)に最終審査会が開催される予定でしたが、台風の影響でプレゼンテーションファイルでの
審査となりました。
惜しくも上位入賞をすることができませんでしたが、敢闘賞を受賞することができました!!
応援ありがとうございました。


MCR岐阜県大会を開催しました!!

平成30年8月23日(木)に岐阜県立大垣工業高等学校 東舎2階で、 「第7回岐阜県マイコンカーラリー大会兼技術交流会」が開催されました。 台風20号が接近する中、県内外から選手が集合。熱い熱戦が繰り広げられました。 本校生徒の結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。
Advanced Class
  4位 馬渕  優
  5位 白濱 夏生
  5位 富田 光流
  9位 天木 開士
  10位 小寺 晃士朗

Basic Class
  6位 西村 碧仁

GR-PEACH画像処理部門
  1位 白濱 夏生
  2位 天木 開士




長野総文祭 MCR全国大会に出場!!

8月7日(火)~10日(木)諏訪東京理科大学にて第42回全国高等学校総合文化祭 産業(工業)部門
2018信州総文祭 マイコンカーラリー全国大会が開催されました。
情報技術部 MCR班からはAdvanced Classに5名、 Basic Classに3名が出場しました。
全国から強豪校が参加し、激戦が繰り広げられました!応援ありがとうございました。

Advanced Class
11位 白濱 夏生
  13位 馬渕  優
  14位 天木 開士

Basic Class
11位 室井 洸亮
  31位 岩永  丈

横Gコンテスト
 14位 白濱 夏生



若年者ものづくり競技大会 敢闘賞を受賞!!

8月1日(水)と2日(木)に第13回若年者ものづくり競技大会「ITネットワークシステム管理」職種に出場しました。
本年度は石川県産業展示館にて、全国から技術者が集結しました。
情報技術部からはICT班 3年生の野村君が出場しました。
職種の出場校は
 大学     :1校
 職業能力大学校:6校
 専門学校   :7校
 高校     :5校
の19校の学生が参加しました。

大会の結果、全国4位相当の敢闘賞を受賞することができました!
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。



      

先輩が激励に来てくれました!

昨年情報技術部を卒業した清水先輩が長野総文祭大会を控えたMCR班を激励に来てくれました!

私は、株式会社TGLに入社し奨学金制度でHAL名古屋に入学しました。
情報技術部マイコンカーラリー班で2年間勉強し、全国大会へ出場させていただいたおかげで入社後に専門学校に通うことができました。
マイコンカーラリー班で身に付けた専門知識のおかげで専門学校での勉強は復習するだけでついていくことができます。
後輩の皆さんも頑張ってください!

      

夏休み高校見学会が開催されました。

中学生を対象とした、夏休み高校見学会が開催されました。
情報技術科では学科紹介と実習体験、部活動の紹介を行いました。
見学会の準備・運営は生徒たちが行い、積極的に自分たちの取り組みを紹介していました。


夏季補習を行いました!

情報技術科では1・2年生は3日間、3年生は6日間の夏季補習を行っています。
夏に確かな学力UPを目指して、授業に取り組みました!


大工Dayに参加しました!

大垣市の商業施設にて『大工Day』が開催され、情報技術部が参加しました。
情報技術部ではロボットの操縦体験、缶バッチ製作を行いました。



岐阜大学女子大学院生による出前講義

岐阜大学大学院自然科学技術研究科 生物生産環境科学専攻 後藤可南子様 をお招きしご講演していただきました。
「進路選択 -やりたいことを-」という題目で、大学院での研究生活や自分がどのような進路選択をしてきたのか、
わかりやすく講演していただきました。
進路選択を考え始めた2年生諸君にとって、大変参考になるお話ばかりでした。


CGグランプリで準グランプリ受賞!!

アニメ・CG 制作会社である株式会社プロジェクトスタジオ Q 主催の「Award:Q/Project Studio Q Anime CG Award 2017」が開催され、情報技術部 ICT 班 3年臼井圭吾くんの作品 がモデリング(高校生の部)にて「準グランプリ」を受賞しました!! このコンテストでは設定に準じたキャラクターまたはメカを、コンピュータグラフィックス (CG)を利用してモデリングしたのち、一枚絵として表現するものです。 6 月 24 日(日)に秋葉原 UDX ギャラリーネクストにて行われた授賞式に参加してきました。


元気ハツラツ市に参加しました!

6月3日(日)元気ハツラツ市【大垣駅前商店街】に情報技術部生徒22名が参加しました。
天候にもめぐまれ、町の人たちと「缶バッチ製作体験」や「ロボット操縦体験」をとおして触れ
合うことができました。子供たちの笑顔、お母さんの笑顔、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。



次回は、7 月22日(日)に大垣市内の商業施設で行われる「大工 Day」に出展予定です。
よろしくお願いします。

球技大会が開催されました!

本校で球技大会が開催されました。各クラスでチームを組み、
各学年リーグで優勝を目指しました。
惜しくもチームでの上位入賞はできませんでしたが、3年生がクラスの部で3位となりました!


プレゼン発表会を行いました!!

2年生課題研究でプレゼンテーションソフトを使った実習を行ってきました。
プレゼンの内容は生徒たちが発案しました!
ただ、プレゼンテーションソフトの使い方を覚えるだけでなく、どうすれば自分の意見を伝えることができるのか
など実践的に学びました。




先輩と語る会を行いました!!

3年生を対象に先輩と語る会を行いました!!
情報技術科を卒業し、社会で活躍されている先輩をお招きして講演をしていただくものです。
社会に出て働くということや大学生活についてなど、貴重なお話を聞かせていただきました。
3年生は迫ってきた進路選択の参考になったのではないでしょうか?
先輩方ありがとうございました!!


社会・企業見学に行ってきました!!

社会企業見学に行ってきました!
 1年生 京都グループ研修
     事前にグループで計画をし、京都市内で研修を行いました。
 2年生 中部大学 & トヨタ博物館
     午前中に中部大学にて研究室見学や学食体験をし、午後からトヨタ博物館の見学を行いました。
 3年生 名城大学 & 新日鐵住金㈱ 名古屋製鐵所
     午前中に名城大学にて学校紹介や見学を行い、
     午後から新日鐵住金 名古屋製鐵所の施設見学をさせていただきました。

2年生の見学風景


見学させていただいた企業、学校関係者の皆様ありがとうございました。

【実習風景】パソコン組立実習

3年生 パソコン組立実習の風景です。
普段使用しているパソコンの構成を理解するために、パソコンのパーツを1から
組み立てる実習を行っています。



【実習風景】ネットワーク実習

2年生 ネットワーク実習の風景です。
社会にとって必要不可欠となったネットワークの基礎を学習する実習です。
今回はLANケーブルの製作を行いました。
次回はこのケーブルを使って、LANの構築を行っていきます!!  


学科集会を行いました。

情報技術科の生徒・先生が全員集合し、学科集会を行いました。
新しく仲間に加わった1年生は抱負を話し、2・3年生はアドバイスを行いました。
1年間がんばっていきましょう!!


朝学習がスタートしました!!

情報技術科では全学年で朝学習を行っています。
1・2年生では国語、数学、英語、情報の授業を実施し、3年生ではセンター試験に向けた少人数指導と
一人一人の進路に向けた個別学習を行っています。



【授業風景】課題研究

3年生では専門性の高い研究を行う課題研究という授業を行っています。
生徒自ら研究テーマを提案し、先生の指導を受けながら研究を進めていきます。
マイコンカー、ロボット、CGなど様々な研究がスタートしました!!



対面式・部活動紹介が行われました。

対面式・部活動紹介が行われました。
情報技術部では、PR動画流しながら、自分たちの活動を紹介しました。


新年度がスタートしました!!

新しいクラスでのホームルームの様子です。


令和3年の記事 令和2年の記事 令和元年の記事 平成30年の記事 平成29年の記事 平成28年の記事