ジャパンマイコンカーラリー東海大会に向けて

10月22日

11月に行われるジャパンマイコンカーラリー東海大会に向けて

最後の調整をしています。

1年生はマイコンカーラリー班、ネットワーク班などに分かれて

活動を始めました。



第10回 MCR岐阜県大会 兼 技術交流会

8月6日

ジャパンマイコンカーラリーの岐阜県大会が、大垣工業高校で行われました。

Advanced、Basic、cameraの各部門において、

生徒は完走と好タイムを目指して取り組んできました。

今回の結果を基に、次の東海大会に向けて頑張りましょう。

応援ありがとうございました。

Advanced Class
11位 棚橋 紀允
14位 佐野 光祐
18位 田中 佑弥
Basic Class
 1位 山田 陽介
 2位 岸上 孔輔
Camera Class
 1位 髙田 大誠

第16回若年者ものづくり競技大会-ITネットワーク管理-

8月5日

愛媛県のアイテムえひめにて

若年者ものづくり競技大会が行われました。

15種目ある工業分野の各県代表選手が集い競い合いました。

本科情報技術部は、例年3年生が出場し尽力しています。

今年度は、2年生が出場しました。

選手の年齢層は高校生から専門・大学生までです。

年上の選手が大半を占める中で、かつ初めての出場でした。

緊張感が高かった大会でしたが、力いっぱいやり切ったといっていたので

今年の経験を活かして、来年も頑張ってほしいと思います。



2,3年生の活動

2,3年生は昨年度に引き続き、それぞれの課題に取り組んでいます。
①マイコンカーラリー班
基盤に部品をはんだ付けしています。


シャーシ(車の枠組み)を作っています。


電池ボックスを加工しています。


②ものづくり班
8月の若年者ものづくりコンテストに向けて活動しています。

新入生の活動が始まりました。

情報技術部では、先進的な専門知識・技術・技能を身に付けるため日々活動しています。

今年度は新入生が8名入部し、日々ものづくりの基礎を学んでいます。

① はんだ付け練習
 ユニバーサル基板に抵抗やコンデンサ、LEDなどを電気的に接続する

② CAD(コンピュータ製図)
 製作するものの設計図をコンピュータ上で表現する

③ コンピュータデザイン
 Adobe IllustratorやPhotoshopを用いて画像処理やデザインを行う

④ 電子部品調査、研究
 電子回路を構成する上で必要な電子部品について調査、研究する

⑤ プログラミング
 プログラミング言語を用いて基礎的な文法から学習する

本日はコンピュータデザインをテーマに、説明動画を参考にしながらサンプル画像の作成を

行っています。1年生同士で教え合い、お互いに使い方を確認することができています。

がんばれ新入生!!




情報技術部~活動紹介13~


情報技術部~活動紹介12~


缶バッチ製作・マグカップ製作

星和中学校への出前講義に向けてオリジナル缶バッチやマグカップを
製作しました。3月3日、本校2年8組の國枝さんが母校へ赴き
情報技術工学科の紹介をしてきてくれます。








情報技術部~活動紹介11~


情報技術部~活動紹介10~


情報技術部~活動紹介9~


情報技術部~活動紹介8~


情報技術部~活動紹介7~


情報技術部~活動紹介6~


情報技術部~活動紹介5~


情報技術部~活動紹介4~


情報技術部~活動紹介3~


情報技術部~活動紹介2~


情報技術部~活動紹介1~


デジタルLED時計製作!!part2!!

前回、3年生が製作したデジタル時計に1・2年生も挑戦しました。

3年生はすでに経験済みだったため、指導側に回りましたが、

1・2年生は慎重になりながらも自分たちで製作を頑張っていました。

3時間で完成した生徒も、完成しなかった生徒もいました。

完成できなかった生徒は、次の日に無事完成し

全員の時計が正確に動きました。

ものづくりでしか得られない技術や判断力などが、より培われました。



デジタルLED時計製作!!

情報技術部3年生は、自分の役に立つものを作りたいということから、デジタルLED時計を製作しました。

はんだ付けから組み立てまで、一人1台制作しました。

1・2年生が制作したAMラジオ等よりも部品の種類が多く、部品の付け忘れ等がありましたが、さすが3年生

部員同士協力して、全員が無事に完成させることができました。


AMラジオ製作!!

はんだ付け・組立・確認など、モノづくりの基礎を学ぶために、

AMラジオの制作をスタートしました。

このゲルマニウムラジオは電源が不要で災害時にも使える便利なものです。

部員ははんだ付けやアンテナの確認など様々な困難と向き合い、試行錯誤して制作しました。

ラジオから音がでたときには、感動!!していました。


ミニマイコンカー製作!!

1年生向けに、ミニマイコンカーを制作しました。

情報技術部では、マイコンカーラリーに毎年参加しています。

今回は入門用のキットを利用して制作しました。

はんだ付け、組み立て、プログラミングとすべて各自で行った、

自作のマイコンカーでコースを完走しました!!

今後、本格的にマイコンカーラリーへチャレンジしていきます。