岐阜県立益田清風高等学校

学校長あいさつ - 学校案内 -

学校長あいさつ

学校長の写真
学校長 佐藤 尚史

 益田清風高等学校へようこそ。本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、令和6年に創立100周年を迎える地域唯一の高校として、また、普通科、総合学科、商業科の3つの大学科をもつ単位制高校として、生徒の適性や興味・関心に応じた授業など多彩な教育活動を展開しています。資格取得や検定合格の実績はもとより、運動系部活動・文化系部活動ともに県大会上位進出や東海・全国大会を目指して日々の活動に励んでいます。
 現在、第3次岐阜県教育ビジョンでは「ふるさと教育の充実」が重点的に取り組む教育施策として位置付けられており、まさに本校の「地域に学び、地域と育ち、地域に貢献する」活動は、地域に根ざしたふるさと教育を実践するものです。中でも「地域課題を発見・解決する探究的な学習」は新しい大学入試制度にも対応しており、個々に応じたきめ細かな指導とあわせて、生徒一人一人の希望する進路実現につながっています。また、このような特色ある教育により、今春の高校入試では「県外募集実施校」として県外募集を実施したところです。
 高校時代は視野を広げ、世界に目を向けることも大切です。しかし、学校のICT環境が整備された昨今、この地で本当の仲間と出会い、地域の方々との協働の中で豊かな人間関係を築きながら、海外と交流することも可能です。ふるさとを大切に思う心を育み、将来の基盤を築いたうえで飛び立ち、将来、様々な分野で地域のリーダーとして貢献できるところに、益田清風高校の魅力があると考えます。
 このホームページは、学校紹介や生徒の様子、活動成果を掲載しております。多くの皆さまにご覧いただき、益田清風高校に触れて、理解を深めていただく機会となれば幸いに存じます。今後とも、本校へのご支援ご協力を賜りますようお願いします。

 令和4年4月  

目指す学校像

「地域に学び 地域と育ち 地域に貢献する学校」

  1. 進路実現に向けて、よく勉強する学校
  2. 部活動や学校行事に真剣に取り組む学校
  3. 端正な身なりで明るい挨拶のできる学校
 

学校長講話