岐阜県立益田清風高等学校

学校長あいさつ - 学校案内 -

学校長あいさつ

学校長の写真
学校長 今井 一三

 益田清風高校ホームページへ、ようこそ。そして、いつも本校を温かく見守っていただきありがとうございます。
 本校は、新たな元号となる令和6年に創立100周年を迎える、歴史と伝統あるこの地域唯一の高等学校です。大正13年に農林学校として創立され、昭和23年に県立益田高等学校となり、平成17年には県立益田南高等学校と統合され校名新たに「岐阜県立益田清風高等学校」として再出発しました。創立以来、益田農林学校・益田高校・益田南高校・益田清風高校の多くの卒業生が、地元はもとより国内外を問わずさまざまな分野でご活躍されており、母校在校生へのご指導ご支援とともに温かく見守っていただいています。
 さて、益田清風高校は生徒の夢や希望をかなえる学校として、進学や就職に、資格取得や検定合格にと確実に実績を積み上げています。部活動における成績も素晴らしく、運動系部活動・文化系部活動ともに県大会上位や東海・全国大会及びコンテストに向けて日々練習や活動に励んでいます。また、地域における貢献活動にも力を入れており、地域の多くの皆様からご好評をいただいています。これらの実績をベースとして、今年度からはさらなる新たな時代を生き抜く生徒の育成を目指し、学科改編をおこないました。今まで以上に、地域や生徒のニーズに応えられるよう、すべての学科で単位制を取り入れ、ふるさと教育を意識した活動を推進するとともに、将来様々な分野で地域のリーダーとして貢献できる人材づくりに努めたいと考えています。どうぞ今後も本校教育活動に対し、皆様のご理解ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、このホームページは、本校の活動紹介や生徒の様子・活動成果について掲載させていただいておりますので、是非とも多くの皆様にご覧いただき本校へのご理解を深めていただけると幸いです。 益田清風高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。  

目指す学校像

「地域に学び 地域と育ち 地域に貢献する学校」

  1. 進路実現に向けて、よく勉強する学校
  2. 部活動や学校行事に真剣に取り組む学校
  3. 端正な身なりで明るい挨拶のできる学校

学校長より

「学校長式辞」


  • 2019年度 入学式式辞(PDF)