第3回 商品開発特別授業~農業体験~

「第3回 商品開発特別授業 ~農業体験~」を行いました。

今回は商品開発に向け、「食品へのこだわり、愛着を深める」、「生産工程を知る」ことを目的として
株式会社OKB総研 OKB農林研究所 所長 笠井 博政様の協力を得て、OKB農場にて田植えの体験をしました。

農業体験

第2回商品開発~株式会社河合寿司特別授業~

「第2回商品開発~株式会社河合寿司特別授業~」を行いました。
前回にひき続き 代表取締役社長 河合敏直様から、中食業界の背景と現状についてのお話と、新商品企画に際して、「一企業として商品開発にどう取組むべきか」、「会計の観点からみた商品企画の重要性」を講義していただきました。

河合社長の特別授業

卒業生と語る会を実施しました

6月15日(金)に全校生徒を対象とした「卒業生と語る会」学年別に実施しました。本校を卒業して2年目になる先輩方から、高校時代に頑張ってきたこと、進路決定をした経緯、社会人として必要な力など、後輩たちに向けて熱い言葉でたくさんのアドバイスをいただきました。
在校生にとっては、今後の高校生活や進路決定の参考となる有意義な時間となりました。

第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会における 1校1国応援事業の応援横断幕制作

6月7日(木)から6月10日(日)の4日間、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて、第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会が開催されました。
本校では、1校1国応援事業に参加し、4月より2年生情報科メディア類型の生徒13名がシンガポールチームを応援する横断幕の制作に取り組み、大会を盛り上げました。

第1回商品開発~株式会社河合寿司特別授業~

今年度、株式会社河合寿司様と本校総合ビジネス科3年A組の生徒41人が商品開発をすることになり、本日、3・4時間目に「第1回商品開発~株式会社河合寿司特別授業~」を行いました。

これまで(株)河合寿司について調査した内容を代表生徒がプレゼンテーションを行い、続いて同社代表取締役社長 河合敏直様から「売りたいものと売れるものとの違い」や「経営と会計」、「1年間の学び」について講義をしていただきました。

代表生徒によるプレゼンテーション
河合社長の特別授業

「関ケ原武将シリーズ第5弾~小早川秀秋~」での販売実習

5月26日(土)、27日(日)両日ともに10時から関ケ原町役場東広場にて、本校総合ビジネス科3年A組の生徒が、昨年度「株式会社 槌谷 」さんと商品開発した「たらい舟にのったいちごモンブラン」の販売実習を行いました。

26日(土)は50箱、27日(日)は80箱を完売することができました。

販売風景

平成30年度 PTA定期総会(報告)

平成30年4月27日(金)本校体育館において、PTA定期総会が開催されました。好天に恵まれ、出席者156名(委任状637名)の保護者の方に参加いただきました。今年度は総会後に外部講師による進路講話「進路説明会」を実施し、充実した内容となりました。

<総会の様子> <進路講話の様子>

(1)総会では以下の議案が審議され、いずれも原案のとおり承認されました。
第1号議案 平成29年度 事業・決算報告承認に関する件
・平成29年度 事業経過報告、決算報告、会計監査報告
第2号議案 平成30年度 役員等選出並びに承認に関する件
・指名委員会経過報告、新役員紹介・代表挨拶
・ 高橋康治 会長及び4人の本部役員が退任され、安藤篤志 新PTA会長、そして新たに5人が本部役員として承認され、着任されました。
第3号議案 平成30年度 事業計画・予算(案)承認に関する件
・平成30年度 PTA年間行事・事業計画 、予算案

(2)PTA役員特別表彰及び感謝状贈呈
特別表彰 … 高橋 康治 様
感謝状  … 杉野 由香 様、片桐 哲子 様、中野 美恵子 様、子池 智子 様

(3) 進路講話 「進路説明会」 講師 ひろえFP社労士事務所 廣江 淳哉 様

(4) 部活動見学

<吹奏楽部演奏>
定期総会前の4時間目を公開授業としました。
<授業参観の様子>

 

 

「応援練習」を行います

「ひとつになろうぜ 大商生」を合言葉に4日間 8:00~8:20まで吹奏楽部、生徒会、野球部が中心となり応援練習を行います。1日目は約200名が参加し、新一年生に向けて、エールを送りました。全校生徒で、振りやコールなどを一生懸命覚えました。また、これからはじまる県総体に向けて、各部に大きな声でエールを送り、身も心も大商生になりましょう。

様々な大会会場で、大商校歌が力強く歌えるように、また、息の合った応援ができるように、学校全体が一つになっていきます!

 

生徒会主催の対面式を行いました

新入生は緊張しつつ、2・3年生が待つアリ-ナ(体育館)へ誘導され入場しました。

生徒会長の歓迎の言葉に続き、新入生代表の棚瀬 遥一朗くんが新生活の力強い抱負を語りました。続いて学校紹介の動画の鑑賞、吹奏楽部の演奏を送りました。これからの高校生活に胸を膨らませた新入生と、先輩になったことを自覚した在校生、ともに大垣商業高校の主役として、充実した高校生活のスタートをきりました。

新1年生入場 新入生代表の言葉
吹奏楽部による演奏