「ソフトピア探検隊」表彰式に参加 – 情報科メディア類型の生徒がソフトピアジャパン理事長賞など受賞

10月14日、ソフトピアジャパンセンタービルにおいて、「ソフトピア探検隊」(ポスターコンクール)
表彰式がありました。
3年情報科マルチメディア類型の生徒計4名が、「公益財団法人ソフトピアジャパン理事長賞」、「SJ情場会長賞」、「高校・大学生の部 優秀賞(2名)」を受賞しました。

<詳しくはこちら>

「関ケ原合戦祭り」に参加

「関ケ原合戦祭り」に参加しました。10月14日(土)10時から関ケ原町役場及びふれあいセンターにて、本校総合ビジネス科3年A組の生徒8人が中心となり、昨年度「御菓子老舗株式会社槌谷」さんと商品開発した「多福(だいふく)いも」の販売実習を行いました。13時過ぎに用意した150箱を完売することができました。

<詳しくはこちら>

大垣市男女共同参画センターの愛称に採用されました

10月11日(水)大垣市スイトピアセンターにて男女共同参画センターの開所式が開催され、同センターの愛称募集に応募した、総合ビジネス科マーケティング類型2年の川幡みわさんの愛称案が応募総数276件の中から採用され、愛称表彰者として招待を受け表彰されました。

・愛  称
「ハートリンクおおがき」

・愛称の由来
訪れた方々の心(ハート)を繋げる(リンク)ことで明るく楽しい、心温まるセンターとなりますようにとの願いが込められています。

<詳しくはこちら>

中学生一日入学を実施しました。

10月3日(火)、4日(水)に中学生一日入学を実施しました。2日間で約700名の中学生・保護者の皆さまに参加していただきました。
学校紹介や在校生による各学科の説明、「総合ビジネス科」「会計科」「情報科」の体験学習、部活動の紹介と実演を行いました。
また、午後からは、公認会計士・中央大学経理研究所専任講師の小島一富士様から「大学からみた大垣商業の魅力について」というテーマで中学生に向けて、商業教育の意義について特別講演をしていただきました。

詳しくはこちら

PTA地域清掃活動を行いました

9月29日(金)、晴天のなかPTA成人教育委員、PTA本部役員をはじめ、各クラスのボランティア委員、家庭クラブ委員、生徒会生徒、本校職員、多くの部活動の協力もあり200名を超える人数で清掃活動を行いました。国道21号線高架下、グラウンド北側、東大垣駅周辺等の空き缶・ペットボトル・ゴミ等を拾いました。また、今回も学校回りの用水路の清掃も行い、フナやカルガモに優しい水辺環境になりました。参加された保護者からは、「日差しの強いなか大変でしたが、通学路や川がきれいになり、すがすがしい気持ちになりました。子どもたちが通う道がきれいになり安心しました。」など多数の声を寄せていただきました。

<詳しくはこちら>

ITエバンジェリストによる特別講座を実施しました。

9月19日(火)、情報科全学年200名を対象に、ITエバンジェリストによる特別講座を実施しました。講師は、日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト業務執行役員 西脇資哲様をお迎えし、「これからの伝え方・プレゼンテーション・コミュニケーション技術」について講義していただきました。
講義では、AI(人工知能)やVR(仮想現実)などの最新動向、プレゼンテーションの秘訣などを分かりやすく説明していただきました。この先、社会がどのように変化しても人に伝え、人の心を動かすというプレゼンテーションは必要とのお話でした。ビジネスの第一線で活躍されているエバンジェリストのプレゼン技法に触れることができ、生徒たちにとっては学ぶことの多い有意義な時間となりました。

詳しくはこちら

※エバンジェリスト
「伝道師」の意で、自社の製品を顧客等に分かりやすく説明する専門職のこと。

総合ビジネス科第4回商品開発特別授業が開催されました。

老舗和菓子屋株式会社「槌谷」代表取締役社長 槌谷祐哉 氏による第4回商品開発特別授業が行われました。
今回の特別授業は、5つの試作品による試食会を行いました。この5つの試作品から一品を選びます。
次回講座は10月25日に行う予定で、デザインパッケージを行う予定です。

詳しくはこちら

「PTA就職者面接指導および進学者面接等指導」を開催しました

9月13日(水)に3年生を対象に面接指導を行いました。就職希望者はPTA役員の方に面接官役を務めて頂き、「模擬面接」を行いました。生徒は普段とは違った雰囲気の中、緊張しながらも堂々と思いを伝えることができていました。本番と同じ緊張感の中練習することができ、就職試験本番に向けとても良い経験となりました。

一方、進学希望者は前半と後半に分け「志望動機の書き方講座」と「面接講座」を開催しました。面接でのポイントや校種ごとの志望動機の書き方について詳しく学ぶことができました。

詳しくはこちら

総合ビジネス科「第1回起業家教育講座」 ~岐阜経済大学との連携講座~開催

恒例となった岐阜経済大学との連携講座「起業家教育講座」が開催されました。本校総合ビジネス科3年A・B組の生徒29人が「課題研究」の時間を使い、起業家教育をテーマに6回の講座を受けます。
本日は、岐阜経済大学の大前智文先生が「日本経済と起業について」分かりやすく講義をしていただきました。
次回、2回目は10月26日(木)の予定です。

 

詳しくはこちら