令和4年4月13日(水)実施 3年次生工業類型 ものづくり講座

工業類型の生徒は3年次に「ものづくり講座」として、「東海職業能力開発大学校」と「国際たくみアカデミー」に毎週水曜日に校外実習に行きます。

4、5月は「東海職業能力開発大学校」にて「産業用ロボットの制御」と「応用過程 シーケンス制御」の講座を受けます。地域に貢献できる人材になれるよう、前向きに取り組んでいきます。4月13日(水)より第1回目の講座が始まりました。

【生徒の声】

〇初めての実習でとても緊張しましたが、先生方がとても明るく楽しく受講できました。自分たちでプログラムを組み、シュミレーターで確認し、最後には実際にロボットを動かしました。貴重な体験ができたので、今後の実習・講座も大切にしていきます。

〇今までロボットのプログラミングはしたことがなかったので、パソコンでシュミレーションをし、オフラインでデータをとばし、オンラインにしてデータを転送することで、やっと機械が動くということもわかりました。実際に機械を動かせた時は、とても嬉しかったです。またこの技術を応用することができれば、もっと楽しくなると感じました。今後の実習でもっと工業の楽しさを知っていきたいと思います。