2019年1月24日(木)実施 2年生進路研修〈3年生進路決定体験報告〉について

平成31年1月24日(木)7限に2年生進路研修を実施しました。

3年生の進学先決定者、就職内定者のうち8名の生徒が、自身の進路決定に至るまでの取り組みや心がけたこと、苦労したことなどを2年生に向けて話しました。2年生は、自分の将来のことを考えながら、真剣な表情で話を聞いていました。

  

講 師 : 3年生進学先決定者4名、就職内定者4名 計8名

・私はまだ1年あるからといって、後回しにしがちだったけど今のうちからできることは意外にあるなあと思いました。朝のHRに数秒間に合わなくて遅刻になってしまう日があったりしたから、今後は改善していきたいと思いました。ガイダンスやオープンキャンパス、インターネットなどでやりたいことや興味のある学校についてもっと知っていきたいです。(ある女子生徒の感想)

 

・今のうちから早めに決めておく。たくさんのオープンキャンパスに行って自分のやりたいものを見つける。内定を取るまで落ち着いて生活をし、欠席、遅刻がないように意識する。自分の将来のことも考えて何をしたいのかを決めてしっかりと選んでいきたいと思いました。進学の場合、親にあまり負担をかけないように金額面も意識したいです。(ある男子生徒の感想)