平成30年1月26日(金)実施 2年生向け 進路研修

2年生進路研修〈3年生進路決定体験報告〉について

 平成30年1月26日(金)4限に2年生進路研修を実施しました。3年生の進学先決定者、就職内定者のうちから8名の生徒が、自身の進路決定に至るまでの取り組みや心がけたこと、苦労したことなどを2年生に向けて話しました。3年生の生徒は緊張した面持ちながら、自身の体験を堂々と話してくれました。また、2年生の生徒は身近な先輩から話を聞けるということで、メモを取り、自分の将来のことを考えながら、真剣な表情で話を聞いていました。

対 象 : 2年生全員

講 師 : 3年生進学先決定者4名、就職内定者4名 計8名

内 容 : ①3年生報告者の紹介
②3年生報告(1人3~5分程度)
③質疑応答

・私は進学を希望しています。今日の話を聞いて、進学するにせよ就職するにせよ、しっかり勉強することや休まず学校に行くことはとても大切だと思いました。自分の将来の目標に合った学校を選ぶために、オープンキャンパスやガイダンスにも積極的に参加したいです。生活態度・言葉遣い・挨拶にも意識を向け、評定平均も上げたいです。3年生の5月までには、はっきり進路を決めたいと思いました。とても参考になりました。(ある女子生徒の感想)

・今回の研修で3年生の先輩から話を聞いて、何が大切なのかが分かった。体調を整えて学校を休まないようにしたり、テストで高得点を取れるように勉強したり、しっかり挨拶したりするのは、人として当たり前で、それを続けていくことが大切なんだと思った。僕は、就職しようと考えているけれど、最近は意識が低くなりがちなので、これを機会にもう一度進路に対する意識を高めていきたいと思った。(ある男子生徒の感想)


進路研修の様子①


進路研修の様子②