岐阜県教育委員会がFacebook開設!、というニュースはご存じでしょうか。県下の学校の出来事が紹介されていて、私はよく見せてもらっています。
その中でちょくちょく出てくるのが、「あったかい言葉かけ運動」です。不勉強なので、何じゃコレ?と思っていたら、本校でもこの運動があって驚きました。本日はそのご紹介です。
他県については存じ上げませんが、岐阜県で行われている県民運動だそうです。平成19年度に始まり、「子どもの居場所と絆づくり県民運動」の一つ。
大人と子ども、子どもと大人、そして子ども同士が、互いに「あったかい言葉」をかけ合い、思いやりあふれる温かい関係をつくり出すことで、いじめの未然防止につながると考え、「言葉の魅力」を感じ取れる心にしみる「あったかい言葉」を学校・家庭・地域から毎年募集している、とのことです。
(平成29年2月15日(水)岐阜県報道発表資料より )
本校では、過去の先輩たちのメッセージを読み、次の日に自分の経験を思い出しながら、「あったかい言葉」を作成してみようという活動を行います。
私だったら何でしょうか・・・。ぱっと思い出せないところが情けないですが、みんなと一緒に思い起こしながら、自分の「あったかい言葉」を書き出してみたいと思います。