平成29年10月13日(金)実施 顕微鏡の使い方

顕微鏡。microscope。
かたまに分からなくなる、学校卒業してからは決して自分で使うことのない、そう、(どちらも私だけかもしれませんが・・・)あの
顕微鏡です。

[1]
カバーガラススライドガラスプレパラートはそれぞれ何でしょう?

カバーガラスは試料の上に載せる1センチ四方の薄いガラス、
スライドガラスは下側の透明なガラス、
プレパラートは、カバーガラスとスライドガラスで作ったセットを指します。
(私はプレパラートとスライドガラスを間違えました・・・。)

[2]
接眼レンズと対物レンズ、先に取り付けるのはどちらが先でしょう?

最初は接眼レンズです。
対物レンズを先に取り付けると埃がたまるからです。

[3]
ピントは、レンズを上げながら調節するか、下げながら調節するか、どちらでしょうか?

答えは、上げながら調節、です。下げながらやると、対物レンズでガラスを割ります。

などなど。突然の顕微鏡クイズでした。

先日、1年生「科学と人間生活」の授業では、顕微鏡の正しい使い方について確認し、試料をスケッチしていました。

最後の写真、テレビの画面に映るカラフルな模様は、広告の写真部分を拡大表示したものだそうです。CMYKの4色は、こんな形で使われるんですね。

私も20年ぶりくらい?に顕微鏡を使ってみたいですが、確実にガラスを割ると思います。大人しくしておきます。