平成29年9月25日(月) 山高の静かな2週間

最近、ニュース更新が滞(とどこお)っております。

理由は簡単で、定期考査前だからです。
本校は今年度より3学期制で動いておりますので、「2学期中間考査」でございます。 明日火曜日から金曜日までの4日間で予定しています。

試験前の1週間は、テスト対策授業やら、考査問題の作成やら、普段と違う仕事が 増えます。部活動が停止にはなるのですが、一部の部活動は特別に活動を続け、 部活で勉強会も実施したりしています。

ちなみに。
提出物などが滞っている生徒の皆さんは、放課後に試験前の「特別対策講座」に 出席します。これもあるので、試験前は忙しい&ネタがない状態となるのです。
ちなみに今日の対策講座の様子はこちら。

・・・と写真を載せようかと思いましたが、辛そうな姿はさすがに 載せられない雰囲気が漂っていましたのでやめましたスミマセン。

赤点を取らないために、考査前の努力が重要です。 一人でも赤点の人数が少なくなることを願います。

ちなみにこの後は、教員側としては「採点」、「点数処理」、 「成績(特に3年生)更新」、「出欠席数更新」、「欠席者追試」、 「欠点者再試(再々試~再々々々試くらいまで)」、「テスト明けの 新しい単元のプリント作り」などが押し寄せます。忙しいのに ホームページのネタにはならない地味な仕事連続します。

言い訳のようですが、ここから1週間程度はお届けできる話題がありません。 「更新ねぇな、きっと、採点とかやってるんだろうな」とご想像頂けますと幸いです・・・。