R5.2.22 1年生企業体験会を行いました

1年生全員を対象に、企業体験会を行いました。㈱アイエー岐阜支社、㈱愛幸、㈱サンポーコーポレーション㈱高田工業、ピーピーエル㈱、㈱J-MAX、福山ドリーム運輸㈱の7社にご来校いただき、それぞれの会社の説明をしていただきました。生徒が実際に体験できる企画を用意してくださり、会場は大変盛り上がりました。生徒たちは働くことの大変さ、責任感などを学ぶことができたと思います。今回の行事を通じて、働くことの意義や自分の適性を考えて生活できるようになってほしいと思います。今回の企画をしていただいた㈱TAKUMI-BASEの皆様、出展企業の皆様、ありがとうございました。

<生徒の感想>

・人を引き付けるポップの見本を見て、どこを強調したら興味を持ってもらえるかが分かったし、車の清掃

作業を体験してみて楽しかった。(㈱アイエー岐阜支社)

・プログラムやゲーム、3Dモデルなど、どの体験もとても楽しかったし、ゲームのプログラミングができ

るのがすごいと思った。(㈱愛幸)

・よく食べているミスタードーナツにたくさんのこだわりがあることを知ることができたし、フレンチクル

ーラーにクリームを入れる体験が楽しかった。(㈱サンポーコーポレーション)

・製品化しても問題ないほどの不具合やキズですらも、無くすよう努力して生産しているこだわりがすごい

と思った。(㈱高田工業)

・アクリル板に文字を入れる体験がとても面白かった。(ピーピーエル㈱)

・硬い超ハイテンの強度を実際に触って体験できたので、見るだけではわからないことを知ることができ

て良かった。(㈱J-MAX)

・実際にトラックの荷台や運転席に乗ってみて、こんな大きな車を運転するのはきっと大変だけど、もしで

きたらかっこいいと思った。(福山ドリーム運輸㈱)

会計科3年生ファイナンスコースの生徒が 第4回ぎふビジネスアイデアプレゼンテーション大会で審査員特別賞を受賞しました

岐阜大学様、岐阜県信用保証協会様、日本政策金融公庫岐阜支店様及び岐阜県が、次世代を担う若者の創業マインド向上を目的として、県内の大学・高校生がビジネスアイデアを発表する「第4回ぎふビジネスアイデア・プレゼンテーション」が2/11(土)岐阜商工会議所にて開催され、本校会計科3年生ファイナンスコースの生徒が提案したビジネスプランについて「審査員特別賞」を受賞しました。

本校では、ビジネスアイデアの発表を通して、岐阜発のビジネスアイデアや将来の起業家人材を育成するとともに、学生がビジネスの視点や新事業を生み出すおもしろさを学び、将来の可能性を広げるきっかけつくりを行っています。

R5.2.1~2.2 2年生進路ガイダンス・インターンシップを行いました

二年生全員を対象に進路ガイダンス・インターンシップを行いました。進学希望・就職希望に分かれて、二日間にわたってそれぞれの活動に取り組みました。

【進学希望者】

一日目は校内で進路実現のための基礎を学びました。入試制度や出願要項の見方についての説明を聞くと共に、推薦入試のための小論文ガイダンスも行いました。実際に共通テストの過去問に挑戦したり、志望理由書を記入したりと、三年生へ向けての意識を高めました。

二日目は、四年制大学・短期大学・専門学校など、それぞれの志望先に分かれて講師の先生方から指導を受けました。特に面接指導の時間には、メモを取りつつ真剣に練習に取り組む姿が見られました。さらに、午後からは大垣市情報工房へ移動し、興味のある進学先の説明ブースにそれぞれ立ち寄り、学校の入試担当の方からお話を伺って、進路選択のための情報を集めることができていました。さらに、歯科衛生・保育への進学希望者は大垣女子短期大学を訪問し、歯科衛生士コースと保育士・幼稚園教諭コースの説明会と体験学習に参加しました。

校内での進学説明会 推薦入試に向けての面接指導
情報工房での学校別入試相談会① 情報工房での学校別入試相談会②
体験学習 保育士・幼稚園教諭コース 体験学習 歯科衛生士コース

【就職希望者】

就職希望者は、二日間のインターンシップ実習を行う生徒と企業見学・就職試験準備講座に参加する生徒のコースに分かれました。

インターンシップ実習は、㈱イビソク、㈱大垣共立銀行、大垣西濃信用金庫、㈱オーツカ、小倉電気工事㈱、岐阜県警察、サシヒロ㈱、㈱サラダコスモ、サンメッセ㈱、新興機械㈱、㈱艶金、中日本カプセル㈱、㈱フォレストノート、山田工業㈱で合計25名の生徒が行いました。受け入れていただいた岐阜県警察や企業の方には大変お世話になりました。

(生徒の感想)

・私たちが今やっている簿記や表計算、ワープロなどはすべて事務職の仕事に必要になってくることがわかったので、今まで以上に頑張って勉強したいと思いました。

・「働くこと」は「自分のため」という印象から「自社をよりよくするため」や「よりよい商品を開発するため」という印象に代わり、働くことの責任の重大さが理解できました

㈱イビソク 小倉電気工事㈱
㈱オーツカ ㈱フォレストノート

企業見学は、岐阜県商工労働部にお世話になり、19名が三甲株式会社とアピ株式会社を訪問しました。生徒たちはそれぞれの会社で企業説明を受けた後、工場にて製品の製造工程を見学させていただきました。また、高校時代に取得しておいた方が良い資格や仕事のやりがいなどについて、実際に働く社員の方に直接質問することができました。バス内では、県職員の方のお話を聞くこともでき、充実した一日となりました。

壮行会・三年生を送る会を実施

2月8日(水)3・4限に壮行会・三年生を送る会を実施しました。

  • 吹奏楽部、剣道部の壮行会
    吹奏楽部は、2月12日に東京都 文京シビックホールで行われる、第11回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会に出場します。

剣道部は、2月19日にアテナ工業アリーナで行われる、第9回東海高等学校剣道選抜大会に出場します。

校長先生、生徒会長激励のあと、野球部2年生から校歌のエールがありました。

全校生徒で応援しています。頑張ってきてください。

  • 三年生を送る会

壮行会終了後、三年生を送る会を実施しました。3年生、2年生が体育館に入り、1年生は各教室でWEB視聴での参加となりました。

第一部は、吹奏楽部の演奏の後、お世話になった先生方、各部活動からのメッセージ、三年間を振り返るメモリアルフォトスライドを動画で視聴しました。想いが詰まった動画に笑いあり、涙ありの時間となりました。

第二部は、教員バンドの演奏にのせて、三年生の担任の先生方からメッセージをいただきました。感染症対策をとりながら、全校で盛り上がる時間となりました。

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.