【6/30】(公財)日本教育公務員弘済会岐阜支部様より教育図書目録贈呈(特別学校助成)が行われました。

✅ 公益財団法人日本教育公務員弘済会岐阜支部 参事 高畑清樹様の御臨席を賜り、教育図書目録贈呈式が行われました。学校教育図書として89冊を贈呈していただきました。今後の学校における読書活動及び学習環境の向上に努めて参ります。


【6/25】バレーボール大会(3年生)の様子

✅ 励ましの声かけ失敗しても責めないお互い認め合うなど、バレーボール大会を通して、個人・クラス全体が大きく成長する機会となったのではないでしょうか。


※「人との距離確保」
「マスク着用」
「手洗い・手指消毒」習慣を!!

※ 下校時は、寄り道をせずまっすぐ帰宅しましょう。
※ 自分でできる熱中症対策を心がけましょう。
※ 登下校時は、交通事故には十分気を付けてください。
※ 雨の日は、いつも以上に周囲への注意が不可欠です。


【6/18】(全校生徒対象)卒業生と語る会を実施しました。

✅ 本日、全校生徒を対象に「卒業生と語る会(事前録画配信)」を実施しました。
先輩方より、
進路実現に至るまでの体験談や現在の進学先、就職先での体験談等についてお話をいただきました。生徒たちにとって、今後の進路実現に向けて、大変参考となるお話でした。ご出演いただきました卒業生の皆さん、貴重なお話ありがとうございました。
在校生の皆さん、今日から行動・実行しよう。


【6/16】3社とコラボ ⇔ 大垣商業 「第2回商品開発」講座を行いました。

本日5限には、樽見鉄道㈱様、養老鉄道㈱様から、乗車率UPに向けた自社の取組等についてご説明をいただきました。また、6限には、㈱日本旅行様から、『「鉄道と元気な西美濃プロジェクト」における地方創生とSDGsを考える』と題してご講義をいただきました。
【講師】
樽見鉄道㈱ 運輸部企画営業課長 清水 弘樹 様
養老鉄道㈱ 鉄道営業部 総務企画課 チーフ営業マネージャー 小林 峰生 様

【講師】LIVE 東京 Z 大垣商業
㈱日本旅行 営業企画本部 地方創生推進本部 地方創生推進部 竹尾 雅人 様


【6/9】㈱河合寿司社長様による「第1回商品開発」講座を行いました。

✅ 商品の売り方の違い(販促の仕方)、売るものの違い、時代の大きな変化等について、お話をいただきました。特に昨年からこれまでと異なるマーケティング戦略(PR方法、販売方法等に変化が生じている)となっている等、大変興味深い内容のお話でした。
【講師】
㈱河合寿司
代表取締役社長 河合 敏直 様

次回は、㈱河合寿司様、養老鉄道㈱様、樽見鉄道㈱様と一緒に授業を行います。


【6/7】ワープロ部 全国大会出場決定

第51回岐阜県高等学校ワープロ競技大会兼全国大会県予選会(令和3年6月5日(土))
〇団体 優勝(4年連続)
〇個人
優勝 森さん
3位 三村さん
4位 坪井さん
〇正確賞 桐山さん

★第68回全国高等学校ワープロ競技大会(令和3年8月4日(水))
 愛知・名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール


【6/4】2年生学年集会を行いました。

✅ 進路指導部より、進路に関するスケジュールについて説明がありました。また、目標を立て、自分の強み、将来やりたいことなどについて考え、行動することの大切さについて話がありました。
2年生の皆さん、計画を立て、行動しよう!!