今年もはじまりました。

雛がやってくる。

5月18日(木)にボリスブラウン を日本レイヤーさんより導入しまし。翌日19日(金)に全員で「えづけ」をしました。

鶏は、地上性の動物で、地面をつつく習性があるみたい。その習性を考えて、餌の近くを指でツンツン、ツンツンと・・・・   気づいた子から、餌を食べ始めました・・・・えづけ成功!(全員食べたかな?)

 

5月26日(金)今日は何とも言えません…ビビってました。

デビークをしました。正直怖かったです。

でも、尻つつき予防や、飼料取量を向上させる目的があり、実施時期も、方法も・・・緊張で疲れましたが多くのことを学んだ1日でした。

観察では、えづけ時の体重約37gだったのに、1週間で約その倍の重さになっていました。雛たちがたくましく思えてきた今日一日でした。

5月29日(月)

残念なおしらせ!

朝当番へ行くと1羽亡くなっていました。…悲しい!!

朝の当番は、やることが多くて大変、ヒナを見たり、残滓量を計測したり、温・湿度を測定したり、給水器の水交換、掃除と…‥毎日大変です。

でも、みんな大きく育ってくれることを願っています。

時々、脱走している子もいますが、残りの雛たちは全員元気で、その様子をみるとホッとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright © 岐阜県立加茂農林高等学校 生産科学科 All Rights Reserved.