警報が発令されています(1/24)

1月24日(水)現在、各務原市に大雪警報が発令されています。生徒の皆さんは自宅待機してください。以後の対応は下記の通りです。

◎午前11時までに警報が解除された場合
解除後2時間を経てから授業を開始します。

◎午前11時以降に解除された場合
当日の授業を中止し、家庭学習とします。

天気予報を確認し、状況に応じた対応をお願いします。

大いに学び盛り上がった「SDGs de 地方創生」

令和6年1月22日(月)に1年生を対象に、株式会社EdoのSDGs de 地方創生公認ファシリテーター 新名 美帆子氏と瑞浪市役所市民協働課の中筬 高弘氏を講師としてお招きし、クラスごとに「SDGs de 地方創生カードゲーム」を行いました。カードゲームを通して、まちを構成している要素や人々、資源に触れ、地域課題の全体性と関わりについて学ぶと同時に、協働してミッションを乗り越え、ひとつの事業を形にする楽しさを体感しました。


SDGs達成を通して、これからも住み続けられる地域を作りたい。


楽しく対話を繰り返しながら、協働してミッションに立ち向かう。


ミッションを達成し事業が形になると、お金がいただけて大興奮!

地域課題探究型学習成果発表会

令和6年1月22日(月)に2年生は、地域課題探究型学習について各学級の代表グループによる成果発表会を行いました。
2年生は、総合的な探究の時間の中で、SDGsの視点から地域課題を見つけ、各務原市のサポートも得ながら、さまざまな体験をし探究する学習を行ってきました。
代表グループの探究テーマは、以下のとおりです。
2年1組:「高齢者の方に優しいまちを目指して」
2年2組:「各務原市の環境問題を考える」
2年3組:「外国人と各務原市について~これからの各務原市の取組~」
2年4組:「規格外野菜とフードロスについて私たちができること」
2年5組:「各務原市の少子高齢化と向き合う」
2年6組:「元気あふれる各務原市 ~子ども食堂を通してすべての人に笑顔を~」


各学級の代表グループの発表から


「すべての人が笑顔になれる元気あふれる各務原市に!」


各務原市役所企画政策課の實藤さんからのご講評

世界とつながった!GKIオンライン座談会

令和6年1月18日(木)に1年5組、2年4組を対象に、岐阜県にゆかりがあり、現在は海外に住んでいらっしゃる「岐阜県人会インターナショナル(GKI)」の10名の方々をオンライン上で講師としてお招きし、座談会を行いました。講師の方々とのやりとりの中で、歩んできた道や海外での生活だけでなく、ご活躍の裏にあるご苦労や失敗談もお聞きし、自分自身も一歩踏み出す勇気や失敗を恐れず挑戦する気持ちを持ちたい!と強く感じた瞬間でした。


「一度きりの人生!壁にぶち当たっても次へ進む!」


「夢に向かって僕も挑戦する!!」

ケンモア卒業生来校!

令和6年1月17日(水)にオーストラリアのケンモア高校の卒業生5人が本校にやってきました。今年度の夏にケンモア高校を訪問の際に友達になった人たちです。体育や英語、地歴公民の授業を一緒に受けながら交流し、一緒の時間を楽しみました。


体育の授業では一緒にサッカーやバドミントン


ドキドキしながら英語でインタビュー

行事予定の変更について(連絡)

以下の行事について、変更後の日程をお知らせします。

該当する行事
学年末考査  2月21日(水)~2月27日(火)
テスト返却日(1、2年生)  3月8日(金)
終業式、離任式(1、2年生) 3月22日(金)

学校閉庁日のお知らせ

以下の期間は学校閉庁日です。職員の出勤もありませんのでお願いいたします。

期間:令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水)まで

各務原市による男女共同参画インタビュー

令和5年12月21日(木)に各務原市の第5次かかみがはら男女共同参画プラン策定のための「高校生グループインタビュー」が本校で行われ、生徒会メンバー6人が参加しました。緊張した面持ちで始まりましたが、人生観や多様性等について話す中で緊張もほぐれ、10年後には、男女平等で差別がなく、誰にとっても住みやすい社会にしたい!と自分の考えをしっかり語っていました。


生まれ変わるなら男か、女か


男女共同参画社会の実現に向けて

「ひびきあいの日」

令和5年度の人権統一LHR「ひびきあいの日」を12月14日(木)に実施しました。このLHRは12月4~14日の「国際人権週間」に合わせて、人権意識を高めるために全校一斉に行われている大切な活動です。生徒たちは、クラス担任の先生と相談をしながら11月から約1か月をかけて計画を立て、アンケートや関係資料を準備して当日を迎えました。

クラスごとに「情報モラル」、「障がい者や感染症への偏見」、「男女差別・女性の人権」など、クラスごとのテーマについてグループ討議やディベートなどを行い、活発に意見交換をしました。中には、パラスポーツの「ゴールボール」を通して視覚障がい者の立場を体験・考察するクラスもありました。

今年の「ひびきあいの日」は例年に比べて、取り上げたテーマの種類も増え、生徒たちの人権への意識が高まってきていると感じました。

いっぱい学び、いっぱい楽しんだ修学旅行!

令和5年12月6日(水)から8日(金)まで、2年生は修学旅行に行ってきました。1日目は広島の平和記念公園散策、2日目は神戸班別研修、3日目はユニバーサルスタジオジャパン等とそれぞれの場所で、仲間とたくさんの思い出をつくることができました。


私たちにできることを深く考えた平和記念公園


ホテルでの時間も仲間と満喫!


↑仲間と楽しんだ神戸市内班別研修やUSJ

Z世代によるSDGsワークショップ開催!

令和5年12月7日(木)に、一般社団法人アンカーの方々を招き、1年生全員を対象とした「Z世代によるSDGsワークショップ」を行いました。同法人共同代表理事 横田 浩一氏からSDGsについての視点を学んだ後、それらの視点から大学生の方々の経験談を聴き、感想等を交流しました。大学生の方々の壮絶な生き方は私たちの心を揺さぶり、改めて自分自身の考え方や価値観を見つめ直し、深く考える時間となりました。


↑大学生の方々のメッセージが心に響く


↑自身の視野が広がった意見交流

これからも交通安全を呼びかけます!

12月7日(木)に県内の高校生の代表による「交通安全推進大会」がweb会議で開催され、本校から1年生2名が参加しました。ヘルメット着用の必要性等についての講演後、地区別に交流会が行われ、本校生徒が司会や発表を務めました。
緊張した面持ちでしたが、役割を果たし、「今回の司会と発表は緊張しましたが、貴重な体験になりました。普段の生活の中では意見を取りまとめたり、全体の前で発表する機会も少ないため、それを経験できたことはよかったと思います。大変だった分、達成感もあります。」と感想を述べていました。今後も本校では生活委員が中心となって交通安全を全校に呼びかけていきます。

母校でキャリア講師を務めました

令和5年11月18日(土)に2年生中原瑞季さん、1年生上杉心愛さんが母校である那加第二小学校で行われた「那加二っ子チャレンジデー」において、キャリア講師を務めました。6年生の前で話すことは緊張しますが、後輩の未来への懸け橋になれたらと、今の自分の頑張りや考えていること、後輩へのメッセージを、心を込めて話しました。

未来の自分を思い描いてくれたら

少しでも参考になればという思いを込めて

2年生「総合的な探究の時間」とボランティア➁

2年生の「総合的な探究の時間」における探究活動の一環で、週末にボランティアで活動しているグループもあります。11月11日(土)には(株)エスウッド主催の「親子体験ツアー」、11月18日(土)19日(日)には各務原市の「産業農業祭」のボランティアスタッフとして活動しました。


① 親子体験ツアーにて


➁ 産業農業祭にて

2年生「総合的な探究の時間」とボランティア①

2年生の「総合的な探究の時間」では、(株)エスウッドの方々と連携して探究活動を進めているグループもあります。9月に(株)エスウッドの方と地域の課題を見つける事前学習に行い、10月には数回に分けて廃棄される木材等を使って新たなボードを作る活動を行いました。

今後、(株)エスウッド主催の「親子体験ツアー」や、各務原市の「産業農業祭」のボランティアスタッフとしての活動を進めていきます。


① 事前学習


②(株)エスウッドにてボードの作成活動


③ ボランティア活動の打ち合わせも念入り

Copyright © 岐阜県立各務原高等学校 All Rights Reserved.