各務原市長に講演をしていただきました!

2年生の総合的な探究の時間で、各務原市長の浅野健司さんに講演をしていただきました。テーマは「各務原市の魅力」。各務原市が令和6年度に取り組む予定のさまざまな事業の紹介や、市として課題に感じている部分などを伝えていただきました。

<市長さんによる講演の様子>

危険予知を意識しよう! 交通安全講話

4 月 18 日(木)に全校生徒を対象に交通安全講話を実施しました。講師にはJAF の方をお招きしました。講話の中で実際のドライブレコーダーの映像を見ながら、通学路に潜む危険性を考える時間になりました。本校は自転車通学の生徒が多いため、自分たちが安全確認することで自身の命を守れること。また自動車のドライバーや歩行者に迷惑をかけず済むことを再確認していました。交通事故が 1 件でも少なくなるよう本日の講話で学んだことを日常生活に生かしていきたいと代表生徒が話をしてくれました。

【生徒の感想】
□自分は安全と思っていても自動車のドライバーが気づいていないこともあると知り、一時停止をして安全を確認することを意識したいと思います。
□ 私たちはお互いに迷惑をかけないよう危険を予測しながら行動していきたい。
□ ドライバーの人から自転車や歩行者がどのように見えているかが動画からよくわかりました。ドライバーとのアイコンタクトを大切にしていきたい。
□ ヘルメットが僕たちの頭を守り、大切な命を守ってくれるものであることを理解することができました。

Rosemaryさん、約40年ぶりに来校!

約40年前に、交換留学生として日本に来て、各務原高校で1年間を過ごしたというRosemaryさん。今回、日本に来る機会があり、とても思い出深い各務原高校を訪れたいというメッセージを受け、本校のALTのTim先生とのスペシャル授業が生まれました。(※4/18岐阜新聞と中日新聞の朝刊に記事が掲載されました)

<Rosemaryさんの自己紹介の様子>

<生徒が自己紹介の準備をする様子>

 

学校緊急連絡メールの登録のお願い

現行の学校緊急連絡メール「すぐメール」は4月26日で運用が終了し、今年度から「すぐーる」に変更されます。生徒の皆さんを通じて「すぐーる」の「登録手順書」、「生徒ID用紙」を配付します。「登録手順書」にしたがって、「すぐーる」の登録をお願いします。

令和6年度年間行事予定の掲載

学校生活「学校行事」のページに令和6年度の年間行事予定を掲載しました。例年、行事予定の変更が多いため、今年度から例年発行している学校カレンダー(年間行事予定表)の発行を行いません。今後の変更は、月間行事予定でお知らせします。

バス路線の統合と廃止について

4月1日(月)からのダイヤ改正により、次の路線に変更があります。 

□ 岐阜バス 倉知線とVRテクノ線が統合 

□ 岐阜バス 岐阜各務原線が廃止 

□ ふれあいバス 稲羽線が一部改正 

 以上のバス路線を利用している生徒は時刻表を必ず確認するようにしてください。 

本校講師の先生の活躍

本校の書道講師内田富美絵先生が日展で入選され、その作品が愛知県美術館で一般公開されました。

また、5月まで部活動支援員としてお勤めされた波多野公一先生も入選されています。

1年生進路講演会「地方国公立大学の魅力」

1月29日(月)7時間目に、1年生対象の進路講演会「地方国公立大学の魅力」を開催しました。

講師は、鳥取大学入学センター教授の森川修先生です。講演では、大学に進学する目的や、大学の選び方、国公立大学と私立大学の違いといった大学に入る前に知っておくべき、考えておくべきことを分かりやすくお話しいただきました。また、一人暮らしの様子や大学生活でかかる費用、就職についてなど、大学に入った後の具体的な情報も提示していただき、大学4年間へのイメージも膨らませることができました。

進学する上で今なすべきことについてのお話を伺い、生徒たちは進路についてできる限り多くの情報を集めることの大切さに気付き、また、勉強へのモチベーションを一層高めることができました。

 

【写真】

①講演の様子

②配信による講演の様子

警報が発令されています(1/24)

1月24日(水)現在、各務原市に大雪警報が発令されています。生徒の皆さんは自宅待機してください。以後の対応は下記の通りです。

◎午前11時までに警報が解除された場合
解除後2時間を経てから授業を開始します。

◎午前11時以降に解除された場合
当日の授業を中止し、家庭学習とします。

天気予報を確認し、状況に応じた対応をお願いします。

Copyright © 岐阜県立各務原高等学校 All Rights Reserved.