カテゴリー別アーカイブ: その他

俳句チーム、 二年ぶり二度目の俳句甲子園 全国大会へ出場決定!!

6月10日(土)大垣市むすびの地記念館にて行われた「第20回俳句甲子園大垣大会」にて、大垣商業高校俳句チームが優勝し、8月下旬に松山で行われる全国大会への切符を獲得しました。俳句甲子園は、俳句の完成度に加えて,ディベートによる句の鑑賞力も試される,5人一組で行う対戦形式の俳句大会です。

詳しくはこちら

朝井リョウさん「青春!創作!フェスタ」において3作品が入選

NHK岐阜放送局主催「青春!創作!フェスタ」(後援:岐阜県教育委員会、大垣市教育委員会)において、本校生徒が制作した作品3点が入選しました。12月10日(土)大垣市情報工房で行われた収録では、大垣市出身の直木賞作家朝井リョウさんとのクロストークに参加させていただき、生徒は感激していました。
朝井リョウさんからいただいた直筆の色紙には、『これからも創り続けてください!!』とのメッセージが書かれていました。これを励みに、今後も創作の楽しさを大切にしながら、デジタルコンテンツづくりをしていきます。
詳しくはこちら

 

平成28年度「お年寄りを囲む会」に参加してきました。

大垣市和合地区センターにて行われた平成28年度「お年寄りを囲む会」に参加してきました。本校の生徒会・ボランティア委員・家庭クラブの生徒10名がお年寄りと交流を行いました。
和合寿会の踊りや星和中学校のダンスに引き続き、本校からは、「ギターの演奏」「小物入れのプレゼント」をしました。とても盛り上がり大盛況でした。お年寄りからも笑顔があふれ、楽しんでいただけたと思います。
詳しくはこちら

本校会計科卒業生(平成26年度卒)が公認会計士論文式試験に合格しました。

11月11日(金)、本年度実施された公認会計士試験の合格者発表がありました。本校会計科を平成27年3月に卒業した吉田博樹君(朝日大学2年在学)が、公認会計士論文式試験に合格、見事狭き門を突破しました。11月16日(水)には、吉田君が公認会計士論文式合格報告のため来校してくれました。
詳しくはこちら