5月23日に行われた、第73回 岐阜県高等学校総合体育大会 ウエイトリフティング競技 兼 全国・東海高等学校総合体育大会岐阜県予選会の、表彰と壮行会を行いました。ほとんどの選手がウエイトリフティング未経験からのスタートでしたが、素晴らしい成績を残してくれました。また、数年ぶりに本校から全国高等学校総合体育大会出場を決めた選手もいます。
今後も引き続き応援をよろしくお願いします。


「私」をつくる、3年間。
5月23日に行われた、第73回 岐阜県高等学校総合体育大会 ウエイトリフティング競技 兼 全国・東海高等学校総合体育大会岐阜県予選会の、表彰と壮行会を行いました。ほとんどの選手がウエイトリフティング未経験からのスタートでしたが、素晴らしい成績を残してくれました。また、数年ぶりに本校から全国高等学校総合体育大会出場を決めた選手もいます。
今後も引き続き応援をよろしくお願いします。

5月28日(木)1年次生「系列・科目選択 面談ブース」
系列主任の先生や担任の先生と面談をしながら、系列・科目選択について考えました。その様子です。
次回は6月11日(木)に仮登録の続きをします。

2年次生の「食文化」の様子です。
今回は、トマトほうれん草ピザときな粉蒸しパンを作りました。餃子の皮をベースに作るピザは食べ応えたっぷり、きな粉蒸しパンはだまにならないようによく混ぜてふっくら仕上がりました。作るのはもちろん、片付けも時間を見つけてスムーズにできるようになりました。

3年次生を対象に、主権者教育を行いました。
選挙とはどのようなものなのか、投票はどのように行うのか、土岐市選挙管理委員や岐阜県選挙管理委員東濃地区事務局の方をお招きし、講話や模擬投票を行いました。将来を担う高校生になることはできましたか?

美術・工芸系列の3年次生で「エッグドロップコンテスト」を行いました。3階程度の高さから、限られた材料(紙2枚と接着剤)のみで卵を割らずに落とす。様々な創意工夫が施された容器がたくさんあり、どれも素敵なデザインばかりでした。確認したときに割れていなかった時の感動は一生懸命頑張った証拠です。
このような授業、受けてみたくありませんか?

学校PR実行委員を中心に、学校紹介動画を作成しました。
生徒の力作を是非ご覧ください。
動画はこちら
3年次生の「調理」の様子です。
ハンバーグ、ニンジンのグラッセ、バナナパンケーキを作りました。手際よくした準備を進め、火加減の難しいグラッセ、とても美味しそうなハンバーグを焼き上げました。バナナパンケーキもきれいな形で焼くことができ、とてもおいしく料理できました。

2年次生の「フードデザイン」の様子です。
今回は鶏肉のくわ焼きとすまし汁を作りました。火加減の調整や分量を正確に測り、とてもおいしくできました。手順表を見なくても出来るように、事前学習で勉強して、スムーズにできるようにしましょう。
