学校案内

ご挨拶

岐阜県立土岐紅陵高校学校のホームページを訪れていただきありがとうございます。

本校の歴史は、昭和37年4月の土岐市立土岐高等学校の開校に始まります。その後、昭和45年に県立に移管されるとともに、平成9年には単位制総合学科の岐阜県立土岐紅陵高等学校として新たなるスタートを切りました。

「明るく 強く 豊かに」の校訓のもと、生徒たちは、総合学科の「自分の進路や適性に合わせて多くの選択科目から授業を選択し、自分の時間割を作って学習する」という特徴を生かし、自分の適性を見極め、自分の生き方を考えた上で、その実現に向けて、学習や部活動などさまざまな活動に一生懸命に取り組んでいます。

さて、本校は家庭や地域との連携を大切に教育活動に取り組んでおり、この連携を通して、自己の在り方、生き方を考えるのみならず、社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を身に付けています。本校生徒が、地域から愛され必要とされる生徒として、今後も地域の発展に関われるよう、連携に基づいた取組を深めていきたいと考えているところです。

地域や保護者の皆様からはいっそうの御支援と御指導をいただきますようお願いいたします。また、中学生の皆さんには、本校の魅力をよく理解していただき、進路選択の一助にしていただければ幸いです。

土岐紅陵高等学校長


紅陵高校の特色


学校基本情報

教育目標
〇自己の在り方や生き方を主体的に考えるとともに、思いやりのある人間を育成する。
〇社会で求められる資質や品格を身に付けた人間を育成する。
〇地域社会に貢献できる人間を育成する。

教育方針
(1) 生徒一人一人の尊厳を最大限に尊重し、生徒一人一人の良さや可能性を見つけ、伸ばす。
(2) 学力とコミュニケーション能力を向上させる。
(3) キャリア意識の向上とその礎となる自己肯定感を醸成する。
(4) 基本的生活習慣を確立させるとともに、規範意識を向上させる。
(5) コミュニティ・スクールとしての特徴を生かしながら、家庭や地域との連携を大切にした教育活動を推進する。
(6) 「開かれた学校づくり」を進めるとともに、広報活動を充実させる。

課程と設置系列
課程    全日制/単位制/総合学科
設置系列  進学系列、食と福祉系列、情報・ビジネス系列、美術・工芸系列

進学系列 食と福祉系列 情報・ビジネス系列 美術・工芸系列

令和5年度在籍生徒数

募集定員 男子 女子 合計
1年次生 90 43 47 90
2年次生 90 35 51 86
3年次生 90 33 44 77
合計 270 112 144 253

令和5年12月1日現在


学校紹介動画


スクール・ポリシー


校訓


校歌

校歌楽譜 こちら
中部学院大学吹奏楽部と地域で活躍の合唱団E-ButterSのご協力により完成した音源
01 校歌  https://youtu.be/ApTXfyBh9pw
02 校歌(三部合唱1番のみ) https://youtu.be/Rzd5Kf-EpUA
03 校歌(ア・カペラ フルコーラス) https://youtu.be/MmnhKDG1jAE
04 校歌(ア・カペラ 1番のみ) https://youtu.be/KebPG2UMzm8
05 校歌(伴奏のみ フルコーラス) https://youtu.be/a9j40KXRrLo
06 校歌(伴奏のみ 1番のみ) https://youtu.be/VBSctg7lQgw

Copyright © 土岐紅陵高等学校 All Rights Reserved.