上之郷小学校で授業のお手伝いをしました

12月4日(水)の5・6時間目に、調理選択者3年生15名が、上之郷小学校へ行き、2年生の栽培したとうもろこし(爆裂種)を使用したポップコーン作りを手伝いました。今年度は紙芝居風に手順を説明しました。初めは緊張していましたが、小学生との授業も3回目となり、上手にコミュニケーションがとれました。小学生が火傷をしないように目を配り、難しそうな時には代わりに行い、楽しく交流することができました。

修学旅行4日目 〜沖縄の思い出を胸に帰路へ〜

これまでの沖縄での旅を通じて、生徒たちは青い海や美しい自然、平和の大切さについて多くの学びと体験を得ることができました。それぞれの思い出を胸に、日常生活に戻りますが、この旅での経験が今後の成長につながることを願っています。生徒たちは、「また来たい!」「沖縄のことをもっと知りたい!」といった感想を話しながら、楽しかった思い出を振り返っています。きっと、それぞれの心に残る特別な旅になったことでしょう。
今回の修学旅行を通じて自分自身の成長を感じる機会となれば幸いです。沖縄での学びや経験を活かして、これからの生活も充実したものにしていけるよう願っています。

修学旅行3日目 〜沖縄の海と自然を満喫〜

修学旅行3日目は、沖縄の海と自然を体感する1日となりました。
午前中は美ら海水族館を訪れ、沖縄の豊かな海の生態系について学びました。午後からは天候にも恵まれ、沖縄らしい青い海の中で体験学習を行いました。

体験学習では、3つのグループに分かれて活動しました。
1. マリン体験:波の状況に合わせてグラスボートやドラゴンボートを楽しみました。
2. ブセナ海中公園:海中展望塔から海の中の様子を観察し、浜辺でリラックスした時間を過ごしました。
3. カヤック体験:マングローブ散策とカヤックを楽しみながら、自然保護に関するお話も聴くことができました。

修学旅行2日目~タクシー研修~

班ごとに沖縄の名所を巡り、アメリカンビレッジでの買い物や、ビーチでの貝殻拾い、万座毛で沖縄の自然と風を感じるなど、楽しい時間を過ごしたようです。生徒たちは仲間と協力しながら、沖縄の文化や自然に触れる貴重な経験を積んでいます。

修学旅行1日目 〜平和の大切さと命の尊さを学ぶ〜

修学旅行初日、全員元気に沖縄に到着しました。
本日は沖縄戦に関するお話を聴いたり、関連施設を見学する中で、戦争の悲惨さと平和の大切さについて深く学ぶ時間を持ちました。生徒たちは真剣な表情で話を聴き、命の尊さについて考える貴重な経験となりました。
宿泊先のホテルへ移動した後、国際通りにて夕食を兼ねた散策を行い、沖縄の雰囲気を味わいました。

商品開発コース「セントレアで販売実習」

12月7日(土)8日(日)にビジネス科商品開発コースの3年生が岐阜の魅力を県外、国外に広めるために、中部国際空港セントレア銘品館で販売実習を行いました。鵜舞屋様とのコラボ商品の試食販売をさせていただきました。
12月21日(土)には道の駅可児ッテにて今年度の新商品「とんちゃん飯の素」の新発売イベントを行いますので、ぜひお越しください。

「野球しようぜ!」少年野球教室とOB戦

12月1日(日)・8日(日)に本校の川合グラウンドで、硬式野球部OB会主催による小学生を対象とした「少年野球教室」を開催しました。今年度は参加者も多く、2週にわたり開催しました。現役部員が講師となり、打撃・守備・走塁の指導をしました。受講した小学生たちは小雨交じりの寒い日でしたが、元気いっぱい野球を楽しんでくれました。
12月7日(土)には、本校硬式野球部OBとの試合があり、第1試合は「1・2年生」対「大学生を中心としたOBチーム」。第2試合は「3年生」対「OBチーム」の2試合を行いました。OBからは、現役部員に対して様々なアドバイスもあり、来シーズンに向けて貴重な一日になりました。OB戦は毎年12月の第1土曜日に開催しております。多くのOBに川合グラウンドへ足を運んでいただきたいと存じます。詳しくはOB会事務局(担当:島谷)までお問い合わせください。

Copyright © 岐阜県立東濃実業高等学校 All Rights Reserved.