箏曲部 まるっと願興寺DAY 依頼演奏

1月16日(日)、筝曲部1・2年生が御嵩町 願興寺でのイベント「まるっと願興寺DAY」で、箏を演奏しました。
天候にも恵まれ、練習してきた2曲を精一杯披露し、来場者の方々からあたたかな拍手をいただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ソフトウェア作品発表会

12月24日(金)にビジネス情報科プログラミング類型の3年生2名が岐阜県商業高校生ソフトウェア作品発表会にオンラインで参加しました。この会は発表と意見交換を通じて情報教育の推進を図るもので、県内の商業を学ぶ高校生が授業等で得た知識や技術を生かして作成したWebサイトやプログラム作品など様々な情報コンテンツが紹介されます。今回は県内商業関係高校6校が参加しました。本校はVBA言語を使用した『単語暗記人間』(情報関係用語を覚えるクイズゲーム)と、『Delete of Virus』(コロナウイルスを撃退するゲーム)を発表しました。緊張しながらも自信をもって発表する姿が見られ、有意義な発表会となりました。

手芸講座

12月16日(木)3・4限目に、生活文化科2年生衣文化類型の生徒が、愛知文教女子短期大学の先生によるデザイン発想についての講義と手芸講座を受講しました。日本の伝統工芸でもある「つまみ細工」を教えていただき、個性的な色や形の素敵なコサージュを製作することができました。
手芸講座②手芸講座➀手芸講座 コサージュ

年賀状の作成

12月22日(水)家庭クラブ活動の一環として、3年生の家庭クラブ委員が御嵩町内の高齢者の方にお届けする年賀状を作成しました。3種類のデザインの作成及びイラストの色塗りを担当し、1枚1枚心を込めて丁寧に仕上げました。作成した家庭クラブ委員の気持ちがみなさんに伝わると嬉しいです。
年賀状作成 住所書き 年賀状作成 イラスト