R4.12.2 1年生進路ガイダンスを行いました

1年生全員を対象に、進路ガイダンスを行いました。事前の調査をもとにグループを分け、生徒の希望に合わせたさまざまな分野の大学・専門学校の方にご来校いただき、職種や業界についての説明をしていただきました。

興味のある分野について、学校の選び方や取っておきたい資格、高校生のうちから始めておくと良いことなど、貴重なお話を聞くことができていました。生徒たちは質問をしたり、パンフレットにメモを取ったりと、積極的に参加する姿が多くみられました。今回のガイダンスを活かし、自分の進路について具体的に考え始めるきっかけになることを期待しています。

職業別分科会の様子①(看護・医療系) 職業別分科会の様子②(メイク・美容)
 職業別分科会の様子③(語学・通訳) 職業別分科会の様子④(ゲームクリエイター)
職業別分科会の様子⑤(調理) 職業別分科会の様子⑥(教育)

 

第4回起業家教育講座

第4回目は、岐阜協立大学経営学部講師 井口詩織 様から「マーケティング発想の経営」をテーマに講義と演習をしていただきました。

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.