R4.12.16 2年生進路ガイダンスを行いました

2年生全員を対象に、進路ガイダンスを行いました。大学、専門学校、企業の方をお招きし、それぞれの分野の職種や業界について貴重なお話を聞くことができました。企業については、各会場までの案内は3年生が勤め、お招きした企業に内定をいただいた生徒たちが挨拶をしていました。

生徒たちは、質問するだけでなく、自分たちの学習の様子や進路先への志望動機を相談する生徒もおり、ガイダンスの中でアドバイスをいただいていました。今回のガイダンスでも、進路先に関する情報を多く得ることができていました。

  

R4.12.15 「第6回起業家教育講座」を実施

岐阜協立大学との連携講座「起業家教育講座」を実施しています。総合ビジネス科3年AB組の生徒30人が「課題研究」の時間を使い、起業家教育をテーマに6回の講座を受けます。

本日は、岐阜協立大学経営学部の韓 金江先生に、「経済のグローバル化について」や「ビジネスモデルについて」など地元企業の例を基に分かりやすく講義をしていただきました。

今回で最終となりました。ありがとうございました。

【授業風景・生徒の様子】

1年生スポーツフェスティバル

12/9(金)5・6限に1年生がスポーツフェスティバルを実施しました。

男女混合・クラス対抗でバレーボール・卓球・百人一首の3種目に分かれ、各会場では生徒たちの歓声が響く中、白熱した試合が行われ、大いに盛り上がりました。

スポーツフェスティバルを通してクラスの団結力はより一層深まったのではないでしょうか。

今後、2・3年生のスポーツフェスティバルは、以下の日程で実施予定です。

2年生:1月13日(金)   3年生:1月20日(金)

R4年度 1年スポーツフェスティバル 結果一覧

1年生 バレー

ボール

卓 球 百人一首

①   リーグ

百人一首

②   リーグ

優 勝 B G D A E
準優勝 E C B なし
第3位 G E E G

R4.12.8 「第5回起業家教育講座」を実施

岐阜協立大学との連携講座「起業家教育講座」を実施しています。総合ビジネス科3年AB組の生徒30人が「課題研究」の時間を使い、起業家教育をテーマに6回の講座を受けます。
本日は、岐阜協立大学経営学部の為房 牧先生に、「会計情報の拡大化について」や「財務報告の拡がりについて」、「統合報告の制度」などについて分かりやすく講義をしていただきました。
次回6回目(最終回)は12月15日(木)の予定です。

【授業風景・生徒の様子】

税理士試験 簿記論に3名合格!!

令和4年8月2日~4日に実施された、第72回税理士試験に本校生徒が挑戦し、簿記論に3年生3名が合格しました。本校生徒が簿記論に合格したのは、2年ぶりです。

3名はいずれも会計科に所属しており、昨年度日商簿記検定1級を取得した生徒です。授業や部活動を通じて意欲的に学習に取り組み、今回の合格を掴み取りました。今後は大学に進学し、大学在学中の公認会計士・税理士試験の合格を目指します。

第1回財政教育講座

ビジネス科2年経済類型の生徒を対象とした「財政教育講座」を実施しました。
はじめに、財務省東海財務局岐阜財務事務所 企画係長 服部全伯 様、小原由梨奈 様から、日本の財政についての講義を受けました。
その後、岐阜協立大学の学生のサポートを受けながら、グループ演習を実施しました。

R4.12.2 1年生進路ガイダンスを行いました

1年生全員を対象に、進路ガイダンスを行いました。事前の調査をもとにグループを分け、生徒の希望に合わせたさまざまな分野の大学・専門学校の方にご来校いただき、職種や業界についての説明をしていただきました。

興味のある分野について、学校の選び方や取っておきたい資格、高校生のうちから始めておくと良いことなど、貴重なお話を聞くことができていました。生徒たちは質問をしたり、パンフレットにメモを取ったりと、積極的に参加する姿が多くみられました。今回のガイダンスを活かし、自分の進路について具体的に考え始めるきっかけになることを期待しています。

職業別分科会の様子①(看護・医療系) 職業別分科会の様子②(メイク・美容)
 職業別分科会の様子③(語学・通訳) 職業別分科会の様子④(ゲームクリエイター)
職業別分科会の様子⑤(調理) 職業別分科会の様子⑥(教育)

 

第4回起業家教育講座

第4回目は、岐阜協立大学経営学部講師 井口詩織 様から「マーケティング発想の経営」をテーマに講義と演習をしていただきました。

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.