R4.11.2 ホームページ作成講習会を開催しました

総合ビジネス科ビジネス情報類型の3年生「電子商取引」において、「環境SDGsおおがき未来創造事業届けたい人に刺さるWebサイトを企画・制作・運営するために」と題して、サンメッセ株式会社の西村尚悟様をお招きし、ホームページ作成講習会を開催しました。

作成にあたり、①ターゲットの設定 ②サイトの構成 ③ワイヤーフレームの制作 ④レイアウトの種類などの基礎を学び、色の組み合わせや写真の撮り方などを教えていただきました。今日学んだことを生かして、これから「電子商取引」の授業でホームページ作りに取り組んでいきます。

生徒の感想

「今まで知識になかった色の明暗で黒潰れは彩度が残っているので修正が可能だけど、白飛びは色情報がないので修正が不可能、なことを知りました。また、色の配色、見やすい色の割合を取り入れで作品作りに取り組みたいです。」

「コンセプトやターゲットなど今まで考えたことのなかったことを教えて頂き本当に納得したし、色使いや構成など人を惹きつける書き方や表し方を学べました。それを活かしてWebページの作成に取り組んでいきたいです。また、自分が見てみたいと思うWebページを作成したいと心の底から思いました。」

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.