R4.11.24 「第3回起業家教育講座」を実施

岐阜協立大学との連携講座「起業家教育講座」を実施しています。総合ビジネス科3年AB組の生徒30人が「課題研究」の時間を使い、起業家教育をテーマに6回の講座を受けます。
本日は、大垣市役所経済部商工観光課の方に、「大垣市商工観光課の取り組み」や「まちなかスクエアガーデン」についてなど、分かりやすく講義をしていただきました。また、「まちなかスクエアガーデン」のイベントのアイディアを考えました。
次回4回目は12月1日(木)の予定です。

【授業風景・生徒の様子】

R4.11.10 「第2回起業家教育講座」を実施

岐阜協立大学との連携講座「起業家教育講座」を実施しています。総合ビジネス科3年AB組の生徒30人が「課題研究」の時間を使い、起業家教育をテーマに6回の講座を受けます。

本日は、岐阜協立大学経営学部の河合 晋先生に、「西濃地域の企業の特徴から起業を考えよう~アントレプレナーシップの観点~」や「大垣にある上場企業についてのワークショップ」などを行いました。また、分かりやすく講義をしていただきました。

次回3回目は11月24日(木)の予定です。

【授業風景・生徒の様子】

R4.11.8 「ふるさと教育週間における授業参観」を実施(本校PTA本部役員9名参加)

本校PTA本部役員9名が、「ふるさと教育週間における授業参観」に参加しました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、PTA行事が開催できない中、今回も本部役員のみの参加となりしました。授業に集中しているわが子を見ている役員の方の「笑顔」がとても印象的でした。

[授業参観および生徒の様子]

R4.11.2 ホームページ作成講習会を開催しました

総合ビジネス科ビジネス情報類型の3年生「電子商取引」において、「環境SDGsおおがき未来創造事業届けたい人に刺さるWebサイトを企画・制作・運営するために」と題して、サンメッセ株式会社の西村尚悟様をお招きし、ホームページ作成講習会を開催しました。

作成にあたり、①ターゲットの設定 ②サイトの構成 ③ワイヤーフレームの制作 ④レイアウトの種類などの基礎を学び、色の組み合わせや写真の撮り方などを教えていただきました。今日学んだことを生かして、これから「電子商取引」の授業でホームページ作りに取り組んでいきます。

生徒の感想

「今まで知識になかった色の明暗で黒潰れは彩度が残っているので修正が可能だけど、白飛びは色情報がないので修正が不可能、なことを知りました。また、色の配色、見やすい色の割合を取り入れで作品作りに取り組みたいです。」

「コンセプトやターゲットなど今まで考えたことのなかったことを教えて頂き本当に納得したし、色使いや構成など人を惹きつける書き方や表し方を学べました。それを活かしてWebページの作成に取り組んでいきたいです。また、自分が見てみたいと思うWebページを作成したいと心の底から思いました。」

第2回未来の自動車ディーラー講座

総合ビジネス科ビジネス経済類型の3年生「課題研究」において、第2回未来の自動車ディーラー講座(講師:ホンダカーズ東海 会長 今川喜章 様、経営企画室長 水口守史 様)を実施しました。

今回は自動車業界及びSDGsについての講義をいただきました。

演劇部 【大垣ケーブルテレビにて県大会の上演が放映されます】

8月に行られた「第70回岐阜県高等学校演劇大会」に、演劇部が西濃地区代表校の1つとして出場しました。その上演が次の日程で放映されます。

機会がありましたら、ぜひご覧いただき、お楽しみください!

 

上演作品「キツネの箱入り」 佐藤 美晴+大垣商業高校演劇部 作

・11/2 22:00~23:00

・11/5  12:55~13:55 (再放送)

 

(写真は『チャンネルガイド11月号』4~5ページより)

第47回ライオンズクラブ 英語弁論大会 (令和4年10月16日/会場 大垣フォーラムホテル) 本校生徒2名が出場しました!

「平和」というテーマのもと開催された大会に、本校から1年生2名が出場しました。

ALTのMatthew先生や英語科の協力の下、夏休み前から英語によるスピーチ原稿の作成や効果的に伝えるための練習など、二人ともよく頑張りました。

当日は大変に緊張しましたが、それぞれがベストを尽くすことができました。西濃地区各校代表者の素晴らしいスピーチに触れて大変刺激を受けるとともに、今後も英語に取り組んでいきたいと決意を述べてくれました。

 

本校卒業生であり、第40回大会の入賞者である高瀬純里さんが会の司会を務められ、先輩の流暢な英語による進行にも感銘を受けました。

 

本校代表

1年生 好田 留菜さん 「日本の歴史と平和」

1年生 沼波 林檎さん 「空飛ぶランドセル」

Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.