R4.10.27 「PTフォーラム大会」に参加

不二羽島文化センターにて「PTフォーラム大会」が3年ぶりに対面にて開催されました。

本日は、PTA役員3名、学校職員2名の計5名が参加し、「自己有用感を高めるためのPTA活動」という研修テーマで3校のステージ発表を聞き、研修を深めることができました。

また、PTA活動の功績が認められ、本校PTAは、岐阜県教育委員会教育長より、「感謝状」を贈呈されました。今後も今以上に新しい形でのPTA活動が発展することを願っております。

第1回起業家教育講座

総合ビジネス科マーケティング類型の3年生「課題研究」において、第1回起業家教育講座を岐阜協立大学にて実施し、21名が参加しました。

本講座は、10年以上前から岐阜協立大学と連携し講座を実施しています。

今年度の第1回目は、岐阜協立大学副学長 石坂信一郎 様から「日本における起業の現状について」の講義をいただきました。

第1回未来の自動車ディーラー講座

総合ビジネス科ビジネス経済類型の3年生「課題研究」において、第1回未来の自動車ディーラー講座(講師:ホンダカーズ東海 会長 今川喜章 様、経営企画室長 水口守史 様、濱嶋 英則 様)を実施しました。

今回はオリエンテーションとして、自動車ディーラーとメーカーの違い等、自動車業界についての講義をいただきました。

この講座は全8回を予定しており、今後実車体験、SDGs等についての学習等を行っていきます。

R4.10.20 「阪神タイガース6位指名 富田 蓮選手」 (本校野球部OB)

本校野球部OBの富田蓮選手がプロ野球ドラフト会議で、「阪神タイガースの6位指名」を受けた。本人はこの日、U23の日本代表として、スーパーラウンド第1戦のオーストラリア戦で先発し、6回1失点で勝利を掴んだ後に吉報が届いた。

在学中は、総合ビジネス科に所属し、第100回全国高等学校野球選手権岐阜大会で「準優勝」、第101回全国高等学校野球選手権岐阜大会で「ベスト4」に貢献した左腕投手。現在は、三菱自動車岡崎のエース格として活躍中。努力でここまで成長した選手で、将来的には阪神タイガースのエースになって活躍を願う。

120周年記念式典開催

10月7日に本校体育館にて120周年記念式典が開催されました。

記念式典は三部構成で開催され、第一部の記念式典では、実行委員長・学校長・岐阜県教育委員会の挨拶の後、歴代の校長・同窓会長・PTA会長・育友会会長及び永年勤続者に感謝状が贈呈されました。

第二部では、生徒会の発表・なぎなた部による演舞・吹奏楽部の演奏が行われました。

第三部では、浅野撚糸株式会社常務執行役員 河合達也様の記念講演が行われました。

令和4年度 1日入学開催

10月4・5日に3年ぶりに1日入学が行われました。約380人の中学生が学科の説明・体験実習・部活紹介(実演)に参加いただきました。

体験学習の様子(カード作成)

  (パッケージ作成)

(貿易ゲーム) 特別講演 小島一富士 先生
 部活紹介(なぎなた) (吹奏楽)
Copyright © 岐阜県立大垣商業高等学校 All Rights Reserved.