「部活動(文化系)」カテゴリーアーカイブ

簿記部・全国大会上位入賞!

7月21日、兵庫県関西学院大学にて開催された第35回全国高等学校簿記コンクールにて、本校簿記部が団体全国4位、個人で2年生・西脇文音さんが3位に入賞しました。

本大会は、全国の都道府県を勝ち抜いた学校186校、384名が出場し簿記のスピードと正確性を競うものです。応援ありがとうございました。

上位入賞を果たした簿記部・大会メンバー

初の快挙「経済産業省・情報処理安全確保支援士試験」に合格!

4月21日(日)に実施された経済産業省情報処理技術者試験のうち、最難関の「情報処理安全確保支援士試験」に3年情報科の山田憲次郎さん(大垣市立赤坂中学校出身)が合格しました。これは本校初の快挙です。

山田さんは授業や部活動(コンピュータ部)で、この試験合格に向けて一生懸命学習を重ね、情報産業で情報セキュリティ等に携わる社会人に交じって受験し、合格率約18%の狭き門を乗り越えて合格しました。なお今回の試験では、高校生が7人合格しています。

情報処理安全確保支援士試験合格者は、所定の登録手続きを行うことで、国家資格「情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)」の資格保持者となることができます。

情報処理安全確保支援士の合格の他、大学卒業レベルの「応用情報技術者試験」をはじめ4種類の試験に、合わせて12名の生徒(いずれも情報科)が合格しました。

4月試験の合格者(12名)の内訳は以下の通りです。

・「情報処理安全確保支援士試験」1名(3年生1名)

・「応用情報技術者試験」    2名(3年生2名)

・「基本情報技術者試験」  8名(3年生2名、2年生6名)

・「情報セキュリティマネジメント試験」1名(3年生)

朝の応援練習 合言葉は      「ひとつになろうぜ 大商生」

本校では「ひとつになろうぜ 大商生」を合言葉に、8:00~8:20まで吹奏楽部・生徒会・野球部が中心となり応援練習を行っています。第1回は新1年生に向けてエールを送りました。1年生は緊張しながらも、振りやコールなどを一生懸命覚えました。2回目も多くの生徒が参加し、自分から声を出したり積極的に振りをする姿が見られました。これからはじまる県総体に向けて、各部に大きな声でエールを送り、身も心も大商生になりましょう。

様々な大会会場で大商校歌が力強く歌えるように、そして息の合った応援ができるように、学校全体で頑張りましょう。

新1年生に先輩たちから熱烈なエールを! 朝から大勢の参加者 活気があります!

吹奏楽部 第42回定期演奏会のお知らせ

下記の日程で定期演奏会を実施します。多くのご来場お待ちしております。

第1日:2018年12月23日(日) 17:00開場 17:30開演
第2日:2018年12月24日(月) 13:30開場 14:00開演

場 所:大垣市民会館 大ホール  大垣市新田町1丁目2番地
(名阪近鉄バス 大垣駅発3乗り場 市民会館行 15分)

[前売券取扱店]
・ヤナゲン大垣本店1階お客様サービスカウンター 0584-78-1111
・松栄堂楽器本店 058-265-0481

僕らの暑い夏がはじまる

7月14日(土)第100回全国高校野球選手権記念岐阜大会が始まります。

本校は、初戦、大野レインボー球場にて岐阜工業高等専門学校と対戦します。それに向けて、恒例の応援練習を行いました。ぜひ、勝ち上がって球場で本校校歌を歌いましょう。

野球部だけでなく、各部でそれぞれの大会が始まります。各部を応援するためにも応援練習を行いました。沢山の生徒が参加してくれ、心をひとつにして応援練習を行いました。

 

平成29年度 第33回全国高等学校簿記コンクール 第三位

7月16日(日)に東京富士大学にて、平成29年度 第33回全国高等学校簿記コンクール が行われました。第一部と第二部にて、それぞれ日商1級に近い問題をそれぞれ45分間解きます。

団体戦は一人200点満点で3人の合計で競います。本校は、
近藤優子
木村舞美
山本 敦哉
三名が団体を組み、惜しくも優勝は逃してしまいましたが、第三位に入賞することができました。

個人の部は、
第6位に山本敦哉
第8位に木村舞美が入賞することができました。

猛暑のなか、1点の大切さを感じた大会でした。

詳しくはこちら

第144回日商簿記検定1級4名合格

昨年11月20日に実施されました第144回日商簿記検定1級に本校会計科の生徒4名が合格しました。全国合格率は9.3%で狭き門を見事突破してくれました。4名のうち3名は簿記部、1名は茶華道部に所属しています。山本夢有人君は岐阜県商業教育研究会が主催する「岐阜県日商簿記1級プロジェクト」に参加し、月に1度公認会計士による直接指導を受けて合格を勝ち取ることが出来ました。
詳しくはこちら