【2/26】各種表彰の代表者が集まり表彰式を行いました。

✅ 本日、以下のとおり表彰式(代表者のみ)を行いました。

産業教育振興中央会

産業教育振興中央会

全国商業高等学校長協会

全国専門学科情報科高等学校長協会

岐阜県産業教育振興会

岐阜県産業教振興会商業教育部会

岐阜県商業教育研究会

岐阜県高等学校教育研究会情報部会

全国家庭クラブ員功労賞

学校長特別表彰

同窓会長表彰

岐阜県教育長表彰


【2/24】オンライン開催 『FP入門講座』を実施しました。

✅ 会計科の生徒を対象に、オンラインで「FP入門講座」を実施しました。
  大垣共立銀行 大垣商業高校
 講座内容
FPに関する基礎(外貨預金、株式、債券、投資信託、保険)について
➡ 【講師】
大垣共立銀行 事務集中部
 部長  佐曽利 浩二 様

 課長  大杉 佳明 様
 調査役 中西 雄一 様

 


【2/22】『体操部』、『なぎなた部』が、全国大会出場に出場します。

本日、全国大会に出場する部活動に対し激励会を行いました。校長先生から激励の言葉をいただき、代表生徒からは、お礼の言葉とともに「感謝の気持ちを忘れず大会に臨みたい」、「期待に応えられるよう競技に臨みたい」と決意を述べました。

【出場部・生徒】
✅ 体操部 2年渡辺匠郎さん、1年峯野葵子さん
 大会期日 3月26日(金)~29日(月)
 大会会場 北海道立総合体育センター「北海きたえーる」

✅ なぎなた部 2年田宮亜珠さん、高岡凛さん、田辺ひなさん
 大会期日 3月19日(金)~20日(日祝)
 大会会場 伊丹市立伊丹スポーツセンター 体育館


【2/9】3年生を送る会をオンラインで実施しました。

✅ 生徒会役員を中心に、1・2年生の部活動部員等と一緒に作成しました。3年生の皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?高校3年間を振り返って、思い出の一つとして楽しんでいただけたら幸いです。


生徒会役員の皆さん、部活動部員の皆さん、先生方、企画から制作までご協力いただきありがとうございました。


【明日(2/9)の日課】

✅ 明日(2/9)は3年生登校日です。スケジュールは以下のとおりです。
3年生の皆さんは、「健康チェックカード」を忘れず持参してください。

  時間帯 3年生 1・2年生
  8:55~  9:45 LHR 火曜日①
  9:55~10:45 LHR 火曜日②
10:55~11:45 【各教室オンライン】
3年生を送る会等
11:45~12:30 放課 昼休み
12:30~13:20 火曜日④
13:30~14:20 火曜日⑤
14:30~15:20 火曜日⑥

 


【2/5】3年生は明日から家庭学習期間です。家庭においても、新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底をお願いします。

✅ 本日、3年学年末考査が終わり、3年生は明日から家庭学習期間に入ります。
2月9日(火)3年登校日
 『健康チェックカード』の記入と持参
新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底
 感染から身を守る対策、他者へ感染させない対策の徹底をお願いします。保護者の皆さまにおかれましても、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【3年生】各教室の清掃、下足箱等の掃除の様子


2月・3月の行事予定

✅ 2・3月間行事(予定)(PDF)

3年生学年末考査
  2月2日(火)~5日(金)
1・2年生学年末考査
  2月15日(月)~19日(金)
  ※17日(水)授業等
3年生登校日
  2月9日(火)
表彰式等
 2月26日(金)
卒業証書授与式
  3月1日(月)
終業式・離任式
  3月25日(木)


【1/4】なぎなた部が第16回全国高等学校なぎなた選抜大会に出場します。

✅ 本校なぎなた部が、令和2年度第16回全国高等学校なぎなた選抜大会(女子団体)に出場します。
 部員一人一人から決意表明があり、校長先生から激励の言葉をいただきました。
〇大会期日 令和3年3月20日(土)開会式・21日(日)競技
〇大会会場 伊丹市立伊丹スポーツセンター 体育館
〇主  催 (公財)全国高等学校体育連盟
      (公財)全日本なぎなた連盟
      伊丹市、伊丹市教育委員会


【12/25】生徒が開発したお弁当を本校職員でいただきました。

 今年度、校外で販売実習等を実施することができない状況でありましたが、本日、総合ビジネス科3年A組の生徒が、(㈱)河合寿司様と協働で開発したお弁当を本校職員が購入し、美味しくいただくことができました。以下のパッケージについては、情報科3年G組の生徒が、A組の生徒と連携を図りながら制作しました。
 味はもちろんのこと、コンセプト、パッケージも、とても素晴らしいお弁当となりました。
 ご協力いただきました(株)日本旅行様、養老鉄道(株)様、(株)河合寿司 様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。


【12/25】JOCジュニアオリンピックカップ 第44回全日本高校ボウリング選手権大会に出場します。

✅ 3年森田真実さんが、昨年度の国体に続き、第44回全日本高校ボウリング選手権大会に出場します。
 森田真実さんから決意表明があり、校長先生から激励の言葉をいただきました。
〇大会期日 令和3年1月9日(土)~11日(月祝)
〇大会会場 稲沢グランドボウル


【12/25)】岐阜県高等学校英語スピーチコンテスト西濃地区大会3位。決勝(県大会)に出場しました。

岐阜県高等学校英語スピーチコンテスト
 西濃地区大会
  Gifu English Speech Contest
  Seino Region
  3rd PLACE Yoshida Nanoka
                            (吉田 菜乃花さん)
 岐阜県教育委員会及び岐阜県高等学校教育研究会英語部会により、県内の高校生の英語運用力・発信力の向上を目的として、令和2年度「岐阜県高等学校英語スピーチコンテスト」県大会(スピーチ動画の審査)が開催され、本校から1名の生徒が出場しました。