各学年での専門学習の一例をご紹介します
<1年生>
★農業と環境
イネの栽培、ニワトリの飼育、環境について学習します。また年度末には、研究成果をポスターにまとめ発表会を行います。
この科目の過去の記事はこちら
☞5月14日 初めての対面式(1A農業と環境(トリ))
☞お米づくりスタート!!!
★総合実習
クラスを3分割し、動物部門・果樹部門・野菜部門の実習を2時間ごとにローテーションし、それぞれの専門分野を学んでいきます。
この科目の過去の記事はこちら
☞牛の体重測定(1年生)(動物)
☞ナシの袋がけ(果樹)
(左)オリエンテーション (中)畝づくり (右)摘粒
<2年生>
★課題研究
夏季休業を利用して、産業現場研修(インターンシップ)に参加します。専門的な現場で実体験を通して、将来の職業選択の一助として取り組みます。
この科目の過去の記事はこちら
☞専攻生になって初めての…!(課題研究・野菜)
★総合実習
クラスを3分割し、動物部門・果樹部門・野菜部門の実習を2時間ごとにローテーションし、それぞれの専門分野を学んでいきます。
この科目の過去の記事はこちら
☞ブドウのジベレリン処理(果樹)
☞イチゴ栽培始まります!!(野菜)
(左)野菜の授業で大根収穫 (中)ブドウのジベレリン処理 (右)インターンシップ報告会
夏頃からは学びたい分野を選択し、各分野の専攻生として実習、調査、研究に取り組んでいます。
<3年生>
★総合実習
各専攻に分かれて、動物・果樹・野菜の各専門的領域を学びます。
この科目の過去の記事はこちら
☞メロンの摘果と玉つり(野菜)
☞栗の収穫最盛期!!(果樹)
★課題研究
各専攻に分かれて、研究テーマを掲げ調査研究に取り組みます。
この科目の過去の記事はこちら
☞JA農業教育支援事業プロジェクト発表大会 最優秀賞受賞!!(動物)
☞課題研究 計画発表会
~今年度の課題研究テーマ~
(動物部門)
☆これからの飼料には柿の皮⁉~美濃加茂市の特産品を活かして~
☆ヤギが未来のためにできること
☆飛騨牛をより高みへ~データに基づいた飛騨牛生産~
(果樹部門)
☆美味しい巨峰を作って地域に広めよう
☆楽楽 ~楽して楽しい農業~
☆新作目の育成とドライフルーツの販売実現に向けて
(野菜部門)
☆シソ科植物(ハーブ)の抽出液がコマツナに与える成長促進効果と病害虫防除効果
☆桑の木豆を残していくために~伝統野菜を未来につなげる~
☆廃棄野菜を減らしたい!!
(左)プロジェクト発表会 (中)メロンの収穫 (左)課題研究計画発表会