小学部:そりの会

2月6日(火)、飛騨かわいスキー場でそりの会を行いました。タイヤチューブやそりで何度も滑って降りて笑顔が絶えませんでした。また、スキー場の方のご厚意でバナナボートに乗ったり、リフト降り場まで箱そりでツアーをしたりと大変楽しい時間を過ごすことができました。
昼食はカレーをいただきました。おかわりしておなか一杯食べて満足していました。
飛騨かわいスキー場の皆様、ありがとうございました。

でこなるマルシェ! in ラクール

2月3日にスーパーセンターシマヤ ラクール飛騨高山店で、『高等部でこなるマルシェ!』を行いました。当校の写真展に合わせて、土曜日の節分の日に開催できたことで、たくさんのお客様に当校の作業製品を買っていただくことができました。学校外で販売を行うと、地域の方に広く当校の活動を知っていただける機会となります。質の高い製品に驚かれる方もたくさんいらっしゃいました。ご協力いただいたラクール飛騨高山店様、来店してくださった方々、ありがとうございました。来年も計画していますので、ぜひよろしくお願いいたします。

高等部3年生 校外学習

1月26日(金)高等部3年生5名が、高山市へ校外学習に行ってきました。修学旅行以来の5人での校外学習で、雪や寒さから仲間を気に掛ける姿や、「修学旅行でもこうだったよね~」と思い出を語りながら楽しむ姿がみられました。修学旅行のテーマであった【仲間】を感じられる場面がたくさんありました。

そして、今回の校外学習では、【大人】をテーマに学習をしてきました。

まず、スーツ専門店に行って自分に合ったスーツを試着してみたり、衣服に焦点を当てた身だしなみのお話を店員さんから聞いたりすることができました。わくわくしながらジャケットやシャツの色を選ぶ姿や、スーツに着替えた自分の姿を見て「すごくいい感じ!」と仲間や教師に伝える姿が見られました。朝、学校で髪型などの身だしなみを整え、実際にお店でスーツを着るとシャキッとして、全員が大人に見えました。

また、昼食は記念日などで多く利用される店でちょっぴり大人のランチを仲間と楽しみました。昨年の校外学習で学んだテーブルマナーを思い出しながら、【素敵な大人】を意識して食事をとることができました。どの料理もとてもおいしかったようで、一口食べるたびに「美味しいなぁ...」とつぶやいたり、夢中になってぱくぱくと食べ進めたり、心もお腹も大満足でした。

帰りは公共交通機関のJRを利用し、窓口や自動券売機で各自切符を購入してみんなで帰ってくることができました。いよいよ卒業まで残り20日を切りました。それぞれ卒業後の進路は異なりますが、素敵な大人を意識しながら、仲間と残りの学校生活を充実した時間にしていきます。

高等部1年1組:買い物学習

1月26日(金)に高等部1年1組3人が調理実習の材料を買いに近所のスーパーに出かけました。

事前学習で「自分が作って食べたいもの」を考え、材料や作り方を調べたり、買い物リストを作ったりしました。

普段する買い物とは違い、買い物リストを見ながら必要なものを探したり、品物表示をよく見て必要な量が入っているかをよく確認したりしてから買い物かごに品物を入れる姿が見られました。

購入したものは、後日調理をして食べる予定です。

中学部:ウィンタースポーツの会

1月23日(火)に飛騨かわいスキー場でウィンタースポーツの会がありました。そりやタイヤチューブを高い位置まで運んで、滑ったり、的当てでは自分たちで作成した龍の的に雪玉を狙って投げたりなど、ここでしかできない冬ならではのスポーツを楽しみました。