中学部 そりの会

1月17日に冬のスポーツを安全に楽しむことを目的に河合スキー場でそりの会を行いました。天気も良く日中には暑さを感じるような気候だったので、寒さを忘れて思う存分スキー場を満喫することができました。普段では体験できないような長いコースをそりで滑ったり、宝探しでは雪の中に隠された宝を、雪を掘り起こしたりしながら一生懸命探していました。たくさん動いた後に食べたカレーは格別の味でした。

花もち交流会

12月15日に開校当初から当校と交流を続けている殿町青龍会のみなさんと花もちを一緒に作る交流会を行いました。今年度は一部オンラインを交えながら、学校に青龍会の方をお招きして直接交流することができました。毎年行っている花もち作りなので慣れた手つきでもちを付ける生徒もいれば、青龍会の方からやり方を教えてもらい、一緒に花もちを付ける生徒もいました。でき上がった花もちを校内に飾り、新年を迎える準備ができました。

高等部1年生 校外学習

12月9日に高等部1年生が高山市へ校外学習に行ってきました。グループの仲間と一緒に協力すること、公共施設でのマナーやルールを守って行動することを目的に、「ディーセントワークキリン 農園キッチンきりん」と「はたらくねっと」の2つの事業所を見学してきました。それぞれの事業所では、施設内を案内していただき、作業している様子を見学したり、働くことの大変さについて一人一人が質問をしたりしました。

お昼ご飯は、農園キッチンきりんのメニューから、それぞれ食べたいものをテイクアウトして、学校で美味しくいただきました。

高等部2年生 校外学習

12月2日に高等部2年生がマナーを守ること、仲間と一緒に活動することを目的として、高山市へ校外学習に行ってきました。光ミュージアムは何度か行ったことがある生徒もいれば初めて行く生徒もいましたが、普段見られない展示物を見たり、なぞ解きをクリアしておみやげをもらったりして楽しんでいました。昼食は高山グリーンホテルで、マナー講座をしてもらいながらコース料理を食べました。普段使うことがめったにないフォークとナイフを使い緊張している様子でしたが、美味しい料理に口元が緩む姿も見られました。ホテル前には大きなクリスマスツリーも飾ってあり、クリスマス気分を先取りしながら楽しい校外学習になりました。

第10回ひだまり祭

11月26日(土)に、第10回ひだまり祭が行われました。新型コロナウィルス感染症対策として保護者のみの参観とさせていただきましたが、昨年と比べて見ていただける人数を1家庭2人から3人に増やし、より多くの方に参観していただくことができました。

ステージでは、小学部、中学部、高等部のそれぞれの部がこれまでに学習してきたことや自分のできることを精一杯発表する姿が見られました。かわいいヤギや妖精に扮した小学部、仲間と一緒にチャレンジする姿がキラキラしていた中学部、「今を頑張ることが未来につながる」というメッセージを、劇を通して伝えてくれた高等部。それぞれの部がそれぞれの良さを発揮することができたひだまり祭となりました。