楽しかったハンドボール教室

1月から勤務している山川先生が所属している飛騨高山ブラックブルズ岐阜の選手4人が、2月12日の午後に来てくれて、ハンドボール教室が行われました。自己紹介とハンドボールの説明を受けた後にみんなで記念写真を撮りました。その後、準備体操をして、パスやシュート練習をブルズの選手と一緒に行い、ハンドボールを教えてもらいました。

最後にミニゲームを行い、笑顔が絶えない楽しい教室となりました。

 

MSリーダーズ活動

平成31年2月 9日(火) 14:30~15:10 MS・MSJリーダーズ(高等部生徒12名、中学部生徒)が地域の施設での奉仕活動として「学校北側斜面の除雪と歩道の除雪活動」を行いました。

感想

MSリーダーズ活動代表  野村龍樹さん

斜面の雪を取り除くとき、芝を傷つけないようにするのが難しかったです。

おろした雪を側溝に流すときは、詰まらないように流すことも気を付けました。

皆、歩きやすい歩道にすることを目標に一生懸命に働いていました。高等部の後輩たち、中学部生の頑張る姿を見ていて頼もしく思いました。

 

MSリーダーズ活動(年末交通安全活動)

12月13日(木) 8:00~ 8:15 MSJ・MSリーダーズ(中学部、高等部自力通学生徒等8名)が上気多踏切周辺で交通安全の呼びかけを行いました。交通安全を訴えるプラカードを手に、行き交う車に交通安全を呼びかけました。

MSリーダーズ活動

12月11日(火) 13:50~14:30

MSリーダーズ(高等部生徒12名)が地域の施設での奉仕活動として「特別養護老人ホーム さくらの郷」の清掃を行いました。

感想

「さくら棟の玄関」「あさぎり棟の玄関」で掃き掃除、クモの巣祓い、ガラス拭きをしました。一生懸命に掃除をしてきれいになりました。利用者の方が気持ちよく過ごせるといいなと思いました。    3年生男子

MSリーダーズ活動(学校周辺・校内清掃)

平成30年11月22日(木)13:30~14:20MSJリーダーズ(中学部生徒7名)MSリーダーズ(高等部生徒14名)が「ひだまり祭」(学校祭)を前に「来校される方に気持ちよく過ごしていただきたい。」という思いで学校玄関、駐車場、周辺道路の清掃を行いました。

下駄箱の掃除をしています。

足マットをきれいにしています。

落ち葉を掃いています。

道路わきに落ちているたばこの吸い殻を拾い上げました。