硬式野球部、部員募集中です!!!(1月21日(月))

本日の不破高Todayは、硬式野球部についてです。

12月、1月、2月は高校野球にとってオフシーズンと言われています。大会や練習試合が出来ず、体作りや筋力、体力の向上に重点を置き、部活動を行っています。そんな中、不破高校硬式野球部ではこんな取り組みをしています。

1枚目の写真はブレインマップ(脳地図)と言い、個人が立てた中央の最終目標に向け、周りの項目を達成し、中央にたどり着くための指標が書かれています。今、部員は3人ですが、選手がこの目標を自ら掲げ、目標達成に向けた練習を日々取り組んでいます。まだ、現段階では半分ほどしか達成できていませんが、3月までにすべての項目を達成でき、中央のゴール地点にたどり着けることを期待しています。

メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手も高校生の頃、取り組んでいたということで、昨年から不破高校も導入しました。自分の意思で練習に励み、「自分に何が不足しているのか」「今すべきことは」を理解し、明確な目標を持って活動している様子が伺えます。

部員は3人。ぜひ、不破高校硬式野球部で主力として活躍してみませんか?在校生の皆さん。受験生の皆さん。皆さんの入部を待っています!!!