「朝倉運動公園再開発の探究活動」報告会

1年生のFST(総合的な探究の時間)に、朝倉運動公園の再開発にかかる報告会を行いました。5月下旬の見学以降、

生徒たちは、どのような公園になると良いかについて考えてきました。半年間、何度もグループ内で話し合いをしたり、再度公園を見学したりしました。

報告会には、垂井町教育委員会和田教育長様をはじめ、垂井町の職員の方々をお招きし、6グループが発表しました。生徒たちは、緊張しつつも堂々と自分たちの考えを発表し、

質問にも丁寧に答えていました。活動をとおして、生徒たちの成長と可能性を感じることができました。

 

<生徒たちの感想より>

・町おこしをするためには、まずそこの地域に通っている自分たちが率先して考えることが大事だと思った。

・初めは自分があったらいいなと思うことを挙げていたけれど、友達の意見を聞くと、実際に実現することになったら難しいなと思った。

・いろいろな人の立場に立つと、設置した方がいい遊具の種類が変わることがわかった。

・朝倉運動公園のことを自分の問題として考えることができた。

・もっと調べたり、話し合ったりしたかった。(多数)

・地域について考えることができた。実際に歩いてみるととても良いと思った反面、少し直した方がいいと思う所も考えることができた。

さまざまな観点から、クラスやグループで一緒に考えられて良かった。

・このような機会はあまりないので、経験できて良かった。自分ではなく、他の視点から見てどのようにするといいかと考えたり、

他の視点から見ると自分がこれまで見てきたものが変わって見えたりすることを改めて学んだ。

文化祭

今年の文化祭テーマは「Step to the future」です。コロナ対策が緩和されたことから、昨年よりもステップアップした文化祭を目指し、各クラス、文化系部活動、委員会等の展示や免震体験、調理工程のある食品バザーなどアクティブで盛り上がる企画を行うことができました。

また、今年初めて試みた企画もありました。全校制作「手形アート」は生徒会を中心に全校生徒や教職員の手形を集め、大きなステップ(足)を描くことができました。PTAの方々による全校参加のピンポン玉ゲームも大変盛り上がりました。

あいにく当日の天候には恵まれませんでしたが、雨対策を考えたテント立て等、事前準備から当日の運営まで、生徒や職員が全力で取り組めた文化祭になりました。

来年度も、活発的な文化祭になるよう取り組んでいきたいです.

 

免震体験車                 全校制作「手形アート」

 

食品バザー                吹奏楽部による演奏

 

PTA企画「ピンポン玉ゲーム」

 

吹奏楽部通信⑦【不破高校文化祭】

不破高校吹奏楽部は、毎年文化祭でオープニング演奏をしています。今年度は厳選した3曲を演奏しました。

不破高校吹奏楽部の定番曲「SingSingSing」では、手拍子で応援してもらいました。

ノリの良い曲なのでとても元気に演奏することができました。

「ダンスホール」は朝の情報番組めざまし8のメインテーマにもなった曲で、明るく聞いた人が元気になるような曲です。

最後に「ジャンボリミッキー」を演奏しました。不破高校の先生にもダンスで盛り上げていただきました。

毎年恒例となった先生のダンスを楽しみにしている生徒もいたのではないでしょうか☺

演奏をしている私たちもダンスをしている先生の前に生徒のみなさんが集まってくる様子を見てとても嬉しくなりました。

ありがとうございました!

 

【曲目】

・SingSingSing     Louis Prima     作曲 / 小島 里美 編曲

・ダンスホール      大森 元貴       作曲 / 郷間 幹男 編曲

・ジャンボリミッキー   Marco Marinangeli 作曲 / 郷間 幹間 編曲