坂下高等学校

地域応援サポーターの募集について

現在、坂下高校は学校の活性化と魅力化の向上を目指しております。

そこで、今後ますます必要とされるのは、中津川市在住の方々・大学、短大、専門学校等の連携・中津川市一般企業等との連携です。 つきましては、生徒の学ぶ力に援助していただける地域応援サポーターを募集いたします。募集する内容については、下記のとおりです。年齢、性別の制限はございません。

ぜひ、ご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げます。

サポーター募集用紙・登録用紙

サポーターとして取り組む内容

部活動への応援

現在、坂下高校では11の部が活動しています。

応援参加の仕方としては、運動系部活動では、公式試合等での応援を、また、文化系部活動では演奏会や展示会等への応援見学などです。地域を支えていただいている皆様が、町をあげて応援していただけると、生徒にはこの上ない喜びと励みになります。

異世代間交流ステーション事業への協力

本校を会場として行われる福祉科地域探究科が企画する交流事業。

これからの社会をよりよく生き抜くために、本校の生徒が学んだ知識・技能を生かし、高齢者や未就園児とその保護者等3世代に渡る皆様方とレクリエーション等を通して笑顔で交流・体感できるコミュニケーション事業です。多くの方の参加を期待しています。

地場産業等についての指導・援助・共同実演等

本校地域探究科生活デザイン科等で行われる食をテーマとした実習の指導・支援・参加や地場産業等の実習支援等です。

生徒は小学校の給食メニューを考案したり、専門的な日本料理や製菓等の技術を学んだりしていますが、多様な食の分野にも挑戦できるような支援をしていただけるとありがたいです。

本校が推奨している「一人一ボランティア活動」の後方支援

    

ボランティア先で、生徒とともにボランティア活動をしながら生徒の後方支援をしていただく。

本校地域探究科や普通科が授業科目「総合的な探究の時間」で学ぶ内容の支援・アドバイス

地域探究科普通科は「総合的な探究の時間」で地域学習に力を入れます。

地域の文化・歴史・自然環境・地域経済・医療福祉等に興味があり、たとえば一緒にフィールドワークに参加できるとか、地域の観光については説明できるなど生徒と関わりを持ちながら参加する。あるいは、坂下の町づくり、商店街ににぎわいをなど地域活性化のために何ができるかなどを考える上での支援・アドバイスをいただけるとありがたいです。

その他

    

その他、どんなことでも結構です。若者の成長のために、一緒に考え行動していただける方。テーマは問いませんので、一緒に課題を設定したり、調べたり、分析したりしながら協働する活動に興味のある方登録をお願いします。

登録された方には

    

登録された方には、坂下総合事務所内本部より本校の活動概要が毎月、郵送・FAX・メール等で届きます。できる範囲で参加していただき、応援や支援をお願いします。本校の生徒が輝いていく姿を一緒に支援していただけるとありがたいです。