坂下高等学校

進路
future course

みなさんの将来の夢は何ですか? 高校生活3年間は自分の将来を決める大切な時期です。自分の進む道に向かってとびらを開け、自分の未来を追いかけ続けましょう。みなさんの進路実現に向けて、全力でサポートします!

進学も就職も強い!

進学

驚異の指定推薦枠!専門学校の指定枠も非常にたくさんいただいています。進学後の授業に向けてのサポートも行っています。

就職

就職率100%!就職者の8割が地元に就職。卒業生たちの頑張りによって第三学年在籍数の2倍以上の指定求人数をいただいています!

進学について

看護師、理学療法士、作業療法士、保育士、管理栄養士など、坂下高校での学びを、進学によってさらに発展することが実現できるようにサポートします。

進学で専門職を目指せる!

進路相談や進学補充など、ひとりひとりが目指す進路を個別でサポートします。進学後に困らないように学力面のサポートも行います。

もちろん豊富な指定校推薦枠を利用することも可能です。

就職について

これまで、地元で活躍する多くのスペシャリストを輩出してきました。その卒業生たちのおかげで職業高校にも負けない指定求人数をいただいています。

就職率100%!

指定校推薦枠は在校生3年生の2倍以上!(JR、東美濃協同組合、アイシン・エイ・ダブリュなど)坂下高校へいただく求人数に至っては1000件以上もあります。

もちろん就職に向けたサポートも多くあります。ひとりひとりの進路を一緒に考えていきます。

進路サポート

進路ガイダンス

企業や施設の方、卒業生に来校していただき、企業や施設の説明を聞いたり、わからないことを気軽に質問したりすることができます。

進路講座

上級学校の先生方や先輩に来校していただき、説明を聞いたり、資格取得や学習方法等を気軽に質問したりすることができます。

インターンシップ

1、2年生は秋に地元企業でのインターンシップを行い、「働く」ということについて学びます。

外部模試

進学希望者は、休日を利用して模擬試験を受験し、自分の実力を確認します。

進学補習

朝や放課後の時間に進学補習を受講し、進学に向けて学力を伸ばします。

公務員補習

朝や放課後の時間に公務員補習を受講し、公務員試験に向けて対策をします。

企業見学

2年生は12月に複数の地元企業を見学し、企業毎の特徴を学びます。

マナー講習

3年生は12月にマナー講習を受講し、電話対応や名刺交換の方法等、社会人としてのマナーを学びます。

面接練習

2年生から面接指導が始まります。生徒1人1人を教員が丁寧に指導します。

作文・小論文指導

就職、進学試験で作文・小論文が課される生徒は、個別で教員が丁寧に指導します。

卒業生と語る会

年に1回、卒業生から高校時代の取組や上級学校の様子、仕事の話を直接聞くことができます。

社会人講話

企業の方に来校していただき話を聞くことで、企業の特徴や働く上で大切なことを学びます。