坂下高等学校

 坂下高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、地域の方々による向学の熱意によって開校された、76年の歴史を有する岐阜県最東端の全日制高等学校です。各学科・コースの学びを深めるために、小規模校ならではの個に応じたきめ細かい学習指導を実践しています。

 令和4年度には、県内初の「地域探究科」の学習活動をスタートしました。2年時より「進学・看護」「未来共生」「保育」「調理・製菓」の4コースに分かれたカリキュラムにより学習を進め、今年度は第1期生がそれぞれの進路へと羽ばたく年になります。先の見通せない時代の中で、自ら課題を設定し、それを解決する力が求められています。ICTや地域の力を借りながら、リアルな社会と向き合い、探究学習を進めます。

 また「福祉科」では、県内3校ある「介護福祉士養成校」のうちの1校として、地域に求められる福祉専門職の育成にも力を入れていきます。

 地域の皆様と協力した活動も積極的に進めています。具体的には、地域の地理・歴史文化理解や地域が抱える問題に関わる探究活動、地域各所における実習・ボランティア活動、地域の交流会・イベントへの参加です。また、秋には3回目となる「咲明日高校マルシェ」を開催し、地域協働の場として生徒の学習発表を行っていく予定です。こうした活動を通して、すべての生徒がさまざまな世代の方々との交流を深め、地域を深く理解する時間を経験します。

 「地域とともに、地域と育つ」学校・生徒をめざし、今後も保護者の皆様、地域の皆様の御期待に期待に添えるよう、さまざまな場面で生徒を支援しながら教育活動を進めてまいります。御支援御協力をよろしくお願いします。

令和6年4月    
 岐阜県立坂下高等学校
校長 田並 千穂