坂下高等学校

  1. トップ
  2. 学科紹介

福祉科
Welfare course
国家資格「介護福祉士」の受験資格を在学中に取得できる

特色

国家資格を取得できる

坂下高校では在学中に、介護福祉士国家試験の受験資格が得られます。この国家試験に合格することによって国家資格を持つことができます。介護福祉士は国家資格として国に認められた介護の専門的な職種です。

技術を習得する

専門的な介護技術を学び、介護福祉士としての即戦力が身につきます!例えば、車いすの移動介助や着脱介助などの基本的な介護技術、医療的なケアが必要な利用者さんに対する支援方法を学びます。

知識を修得する

少人数で、ICT機器を活用した分かりやすい授業展開を大切にしています。先生に質問しやすい雰囲気であるため、理解しながら授業を受けることができます。

介護福祉士とは

いっしょに
えがおになる
しごと


介護福祉士とは、その人がより良く生きるための手助けができる仕事です。食事の介助、入浴の介助、移動の介助などを行います。また、国家試験に合格する必要があります。

地域交流で個性をみがく

ふれあいサロン

坂下公民館講座 「くらし愉しむ倶楽部」では、生徒達が講師を務めました。福祉科が中心に障害者スポーツボッチャやハンドマッサージを行ったり、生活文化科の生徒と一緒にお抹茶なども体験していただきました。

中学校・小学校交流

小学校交流では、高齢者体験、視覚障がい者体験、妊婦体験など。中学校交流では、車いす体験(段差やスロープの体験、多目的トイレの活用)などを行います。

出前講座

中津川市内の中学校へ行き、福祉について知ってもらう活動をしています。高齢者体験・障がい者体験(ボッチャ)等を行っています。







卒業後の進路

進学・就職先

4年制大学・短期大学

 岐阜協立大学、中京学院大学、同朋大学、平成医療短期学など

専門学校

 あじさい看護福祉専門学校、土岐医療会准看護学校、あいち福祉医療専門学校など

主な就職先

 明日香苑、万年青苑、延暦寺広済寮、恵翔苑、シクラメン、瀬戸の里、二ツ森、飛翔の里、ふくろうの杜、三菱電機ライフサービス株式会社、老人保健施設城山など

卒業生の声